山歩き日記 ER 

ハイキング登山&旅日記など

2月15日 袋田へ蕎麦食べ旅

今日は、北茨城の袋田へ日帰りドライブの旅です。

P2152359.jpg
「道の駅しもつま」にて、楽庵マスターと待ち合わせしました。
楽庵マスターは未だに、本場の常陸秋蕎麦を食した事が無い
との事でしたので、半年前から袋田への旅を約束をしていました。

P2152369.jpg P2152371.jpg
桜川筑西ICから高速に乗りました。
笠間PAにて、楽庵マスターからイナリ寿司スティックを貰いました!
ゆず味が効いていて美味しかったです。

P2152393.jpg
まずは、小雪がチラつく中、竜神大吊橋へ。
激寒(ゲキサム)でしたので、ほぼ貸し切り状態でした。。

P2152397.jpg
はい、毎度お馴染みの楽庵マスターです。

P2152398.jpg
私もたまには写真に写ります。
(何か変な恰好ですね (笑))

P2152400.jpg P2152386.jpg
いかにも寒々とした景色でした。
けれども、バンジージャンプは営業中でした。
PS = お客さんは居ませんでしたが。

P2152380.jpg P2152416.jpg
本日のメインイベントのお店 = 奥久慈のお蕎麦の銘店中の銘店、
「 慈久庵 」 さんです。
楽庵マスターはもちろん、私も初めてのお店です。
午前11時半、開店と共に入店しました。

P2152414.jpg
せいろそばを戴きました。
楽庵マスターと私の感想は同じ = とにかくスゴイお蕎麦でした。
文句なく NO1! 脱帽です。 日本最高峰クラスのお蕎麦です。 
芸術作品的なお蕎麦でした、美しい。 おつゆの味も素晴らしい。
・・・ 慈久庵のお蕎麦は圧巻でした、別次元です。

P2152441.jpg
車に乗って移動して、お蕎麦屋さん2軒目です。
月待の滝へやって来ました。

P2152424.jpg P2152425.jpg
前回もお邪魔した 「もみじ苑」 さんへ。
前回同様に美味しいお蕎麦でした。

P2152442.jpg P2152443.jpg
お蕎麦屋さんを2軒廻ったと言っても、
普通盛りのせいろ蕎麦だけでしたから
まだお腹には余裕があります。
福島県の矢祭町まで移動して、「 珈琲香坊 」 さんへ。
私は2回めでしたが、お店の奥様は私の顔を覚えていて下さって
嬉しかったです。
写真のお菓子は、ダークチェリーの焼きプリンです。
他にもチーズケーキも全て手作りだそうで、コーヒーはもちろん
お菓子もすごく美味しいです。
袋田に行ったら、寄る価値大の珈琲専門店です!

P2152475.jpg
その後は、お約束の 「 袋田の滝 」 です。
日本三大名瀑のひとつです。
最初は、普通の展望台からの景観です。
暖冬でも少しは凍っているのかな、と思いきや
まったく全然凍ってはいませんでした!
それどころか、いつもよりも水量が多くてゴウゴウと流れていました。

P2152485.jpg
エレベーターに乗って、上の新展望台からの景観です。

P2152498.jpg
エレベーターで降りて来て、今度はNHKテレビニュースのアングルで。
今日は見学者もほとんど居なくて、貸し切りの滝見でした。
まだ小雪がチラついていました、寒いです。

P2152512.jpg
森林(もり)の温泉にて入浴。
滝と違って、お風呂は混んでいました。

P2152517.jpg
帰り道は、一般道を走りましたから、すっかり暗くなってから
道の駅しもつまに戻ってきました。
ここで楽庵マスターとはお別れしました。

P2152522.jpg
ちょっと寄り道してから帰宅しました。

P2152528.jpg
この日の袋田で買ったお土産です。
奥久慈りんご。 あゆせんべい。 さしみこんにゃく。
残念、舟納豆は遅くなってしまって閉店で買えませんでした。

次回の袋田では、山登りもしてみたいです。
今日は良い一日でした。


な、なんと、楽庵マスターはこの朝の集合に、40分も遅刻!
なので彼には「イエローカード」を出しておきました。
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

プロフィール

@ yamasuisui

Author:@ yamasuisui
◎このBLOG は自分自身の
日記の記録として、
そして私の身近に居る方達への
近況報告を感謝を込めて
書いています。
いつもお世話になっています。
これからも宜しくお願いします。
***************
過去の記事につきましては、
http://tukuba22.blog90.fc2.com/
にてご覧下さい。
***************
☆夏の富士山を麓から登る為に
毎週筑波山でトレーニングを
続けています。
富士山登頂100回=当面の目標です。
[2016年9月現在=通算86回登頂]
☆西の富士、東の筑波、と昔から
言われる名峰。
日々、筑波山の事を学習しています。
◎職業は理容師&美容師です、
理容師免許・美容師免許両方を取得。
現在、理容室を経営しています。
千葉県流山市から発信しています。
******************************
******************************
良い記事には「拍手」をお願いします!
「拍手」が多ければ、やる気が出ます。
 「コメント」も戴ければ嬉しいです。 
******************************
☆「拍手」をポチっとお願いします!☆
****************************** 
悪意の有るコメントは堅くお断りします。
悪戯・いたずらコメントも同様です。
削除&接続拒否等を即時実行します、
予めご了承下さい。 
******************************
******************************
BLOG中の写真をクリックして頂くと
拡大画像が見られます。
******************************
#############################
※2010年以前の記事は
『山歩きERアーカイブ』
 を宜しければご覧下さい 
#############################
(新潮新書)『まいにち富士山』
 佐々木茂良著 ・新潮社
 定価税込¥714 好評発売中!
※ 印税は東日本大震災の
  義援金になります!
是非お求めになって下さい!!
#############################
Facebook = 実名で登録中です。
こちらもご覧下さい ♪
#############################

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新コメント

最新記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

筑波山 (441)
富士山 (181)
富士登山指南 (63)
私の富士登山の記録 (10)
みかも山 (3)
その他の登山 (9)
山の話 (32)
バイク (8)
FOODS (21)
旅遊 (29)
その他色々 (115)
防災 (21)

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム