山歩き日記 ER 

ハイキング登山&旅日記など

2月22日 薬王院コースタイムトライアルと真壁の雛祭

冬場の朝の早起きは少し辛いですが、
それでも起きて筑波山へと向かいます。
毎春苦労する確定申告はすでに、
水曜日に済ませてしまいましたから気が楽です。

P2222790.jpg
朝6時過ぎに、常磐道に乗りました。
雲が多いですが筑波山は、はっきりと見えています。

P2222801.jpg
谷和原ICで降りて、常総市に入りました。
日光連山も、はっきりと見えていました。
なかなか良い山並みです。

P2222807.jpg
常総の〇右衛門さんの御宅へ立ち寄らさせて頂きました。
お庭には梅の花が咲き始めでした。
朝早くからお邪魔してスミマセンでした。

P2222818.jpg
その後は筑波山麓の私のベースキャンプへ直行しました。
そこでは早朝のひと仕事のお手伝いをしました。

P2222822.jpg
それから畑で大根抜きと長ネギの収穫もしました。
採ったものは我が家へのお土産に戴きましたが、
時間はあっと言う間に過ぎていきます。

P2222827.jpg
車で大移動しまして、準備を整えて、
AM10:04、 薬王院コース登山口から、やっとスタートです。
気温は、7℃ でしたが風もなく、山登りには丁度良い温度です。 

P2222830.jpg
今日はタイムトライアルをしようと思っていました。
なので序盤から、かなり飛ばしています。
本当は小走りで走りたいのですが、
今日も普通のザックを背負っていますので、
中身の荷物が上下にブレて走ることは出来ませんでした。
なので、思いっきり早歩きで登って行きます。
ただし、日差しが強くなってきたので暑く感じます。

P2222833.jpg
21分で鬼ケ作林道に飛び出しました。
前回のタイムトライアルの時よりも早いタイムです。
良い感じです。

P2222839.jpg
難関の800階段も、なるべく急ぎます。
しかし、あまりここで頑張りすぎてしまうと、
スタミナを消費し過ぎてこの後失速してしまうでしょう。
スピード調節も難しいところです。

P2222844.jpg
800階段区間は、12分間で通過しました。
まあまあのタイムです。
薬師高原を通過中です。

P2222846.jpg
何とか54分54秒で、御幸ヶ原に到着しました。
結局前回のタイムトライアルよりも、3分早いだけでした。

P2222848.jpg
引き続き、男体山頂を目指します。
残り約5分で、男体山頂へたどり着くことが出来るでしょうか?
体力を、かなり消耗していますので正直厳しいところです。
ですが、頑張ります。

P2222850.jpg P2222854.jpg
やりました!
登山口から、ちょうど60分で男体山頂に到着しました。
気温は、5℃でしたが、何とかギリギリでも目標を達成出来たので
冷風でも気分が良かったです。

P2222861.jpg
御幸ヶ原へ降りて来ました。
中腹の梅林では、梅まつりをやっていると言うのに
山の上は、ほとんど人も居なくて静かでした。

P2222863.jpg
せきれい茶屋さんへの上り坂は、2週間前にはアイスバーンで
ツルツルでしたが、すっかり融けて無くなっていました。

P2222864.jpg P2222865.jpg
ランチは、せきれい茶屋さんで。
美味しい焼きそばを戴きました。

P2222873.jpg
下山路も同じく薬王院コースを降りました。
800階段では珍しく、50人もの団体ツアーさんとすれ違いました。
こんなに大勢の人と薬王院コースですれ違うのは初めてでした。

P2222875.jpg
13:26、 筑波山薬王院に戻ってきました。

P2222826.jpg
街からは、かなり離れてはいますが、
この薬王院でも真壁のひな祭りに参加されていました。

P2222877.jpg P2222878.jpg
お雛様は、社務所に飾られていました。

P2222879.jpg
よく見たら、もうひとつ有りました。

P2222880.jpg
客殿のほうにも、立派なお雛様が飾ってありました。

P2222884.jpg P2222886.jpg
薬王院の山門の雷神様と風神様。
修復修理から帰ってこられました。

P2222891.jpg
午後2時。 真壁の市街地内に在る、So-1さんの御宅へ。
真壁のキャラクター= 「いしおさん」 が、お出迎え (笑)
( 御宅はお留守でした )

P2222903.jpg
So-1さんが新しく建てた 「めだかハウス」 が目立っていました。
この竹製の塀(竹垣)も、So-1さんの手作りです。
<< So-1さんのBLOG (くりっくして下さい) >>

P2222895.jpg
So-1さんの御宅も真壁のひな祭りに参加されておられます!
ここには記号は書きませんが、探してみて下さい☆

P2222893.jpg P2222894.jpg
So-1さん宅では、こんなふうに飾られておられます。

P2222908.jpg P2222909.jpg
街の中心部へと向かいました。
おっと偶然、So-1さんのお母様とばったり遭遇!
良かった、お逢い出来て。
(お土産は、So-1さんのお母様のお店で買ってあげて下さい。)

P2222911.jpg P2222913.jpg
ちょこっと、色んなお店のお雛様を見学させて貰いました。
男でも案外、これが楽しいのです。

P2222916.jpg
お店の外ではお雛様以外のモノを飾ってあるお店もあります。
古めのオートバイです!

P2222918.jpg
メーター内の距離計が、{ 縦 }配列とは珍しい!

P2222917.jpg
なつかしい、「 モトコンポ 」です。
私もコレと全く同じのを乗っていました。
観ているだけでも面白いバイクです。
小さすぎて乗っても面白かったです。

P2222921.jpg
真壁の街中をぐるり散歩して、またSo-1さんの御宅へ戻ってきました。
So-1さん宅のお飾りは、全てお母様のハンドメイドだそうです。
器用ですね♪

P2222922.jpg
筑西遊湯館のお風呂に入りました。

P2222932.jpg
夕刻からは天気予報どうりに、大雨になりました。
昼間は降らなくて良かったです。

P2222940.jpg P2232947.jpg
真壁のひな祭りで買ってきたお土産です。
大きな松ぼっくりに色んな飾りがあって綺麗です。
これもSo-1さんのお母様が作りました。
それと、この綺麗な「ラベル札」は、So-1さんご自身が作られたそうです。
So-1さんも器用ですね♪

今日の登山では冬服はやめて、春夏の服を着て登りました。
これで正解でした。
気温は低くても、もう日差しは強いので、登っていると少し暑いです。
真壁のひな祭りは平日でも盛況です。
毎年行っていますが春の風物詩で、良いものです。
このページのトップへ

コメント

おはようございます。
ご紹介ありがとうございます!
よくうちのオフクロのこと分かりましたね~
しかもお土産購入まで、申し訳ない(汗)

おかげさまで、手作りの人形も完売近くだそうです。小遣い稼ぎになったようです。

いつもうちの娘に、ベッド買っていやると言っていますが、未だに。。。

ラベルは、数ある中で少しでも目立つようにと作りました。

ひなまつりも、あと少し。今年で14回目の年ですが、たくさんの人が訪れて来てくれています。

家の門の前に飾ってある、枝にとまっている人形が何個か無くなっている今日この頃です(笑)

  • 2016/02/25(木) 08:30:05 |
  • URL |
  • So-1 #aIcUnOeo
  • [編集]

So-1さんへ

お早うございます。
毎回陽気が良くなる頃には残念ながら
真壁のひな祭りは終わってしまいます。
それでも真壁の方たちは、
その準備に丸一年掛けておられるようですから
本当にご苦労だと思います。
そうなのです、So-1さんのお母さんのほうから
私を見掛けて先に声を掛けて頂きました e-446
私のほうも、どこかでSo-1さんのお母さんが
お店を開いているはずだと、探しておりました。
なので、ちょうど良かったです!(笑)
最後なので来週もう一回行ければいいな、
と思ってはいますが、どうだか?・・

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

プロフィール

@ yamasuisui

Author:@ yamasuisui
◎このBLOG は自分自身の
日記の記録として、
そして私の身近に居る方達への
近況報告を感謝を込めて
書いています。
いつもお世話になっています。
これからも宜しくお願いします。
***************
過去の記事につきましては、
http://tukuba22.blog90.fc2.com/
にてご覧下さい。
***************
☆夏の富士山を麓から登る為に
毎週筑波山でトレーニングを
続けています。
富士山登頂100回=当面の目標です。
[2016年9月現在=通算86回登頂]
☆西の富士、東の筑波、と昔から
言われる名峰。
日々、筑波山の事を学習しています。
◎職業は理容師&美容師です、
理容師免許・美容師免許両方を取得。
現在、理容室を経営しています。
千葉県流山市から発信しています。
******************************
******************************
良い記事には「拍手」をお願いします!
「拍手」が多ければ、やる気が出ます。
 「コメント」も戴ければ嬉しいです。 
******************************
☆「拍手」をポチっとお願いします!☆
****************************** 
悪意の有るコメントは堅くお断りします。
悪戯・いたずらコメントも同様です。
削除&接続拒否等を即時実行します、
予めご了承下さい。 
******************************
******************************
BLOG中の写真をクリックして頂くと
拡大画像が見られます。
******************************
#############################
※2010年以前の記事は
『山歩きERアーカイブ』
 を宜しければご覧下さい 
#############################
(新潮新書)『まいにち富士山』
 佐々木茂良著 ・新潮社
 定価税込¥714 好評発売中!
※ 印税は東日本大震災の
  義援金になります!
是非お求めになって下さい!!
#############################
Facebook = 実名で登録中です。
こちらもご覧下さい ♪
#############################

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新コメント

最新記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

筑波山 (450)
富士山 (188)
富士登山指南 (63)
私の富士登山の記録 (10)
みかも山 (3)
その他の登山 (10)
山の話 (32)
バイク (8)
FOODS (21)
旅遊 (29)
その他色々 (115)
防災 (21)

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム