山歩き日記 ER 

ハイキング登山&旅日記など

3月8日 白滝へ初めての道から登る

3月の声を聞くと、何だかバイクに乗りたくなります。

P3080212.jpg
今日は半年間冬眠していたバイク(YAMAHA マジェスティ250)の
目を覚まさせて、筑波山まで乗ってきました。
しかしながら走っていると、曇天でまだ少し肌寒かったです。

P3080225.jpg P3080226.jpg
朝9時半過ぎに、神郡から本日の歩き出しです。
気温はすでに、17℃。 だいぶ高めの気温の朝となりました。
太陽も雲の中から出たがっています。

P3080232.jpg P3080234.jpg
まずは、つくば道をお山の方向へと進みます。
臼井(赤塚)の道標が在る交差点を右折して東へと向かいます。
私は、この道は初めて歩きます。
先日、家で地図を見ていて、ここを通ってみたいと思ったからでした。

P3080240.jpg
何か変テコのモノが建っています。
おそらく芸術作品のオブジェでしょう。
(ズーム写真です。 近くには立ち寄りませんでした)

P3080245.jpg
先日のテレビでは、筑波山中のメガソーラーの建設は、
まだ紆余曲折が有りそうです。
とりあえず、梅林直下のソーラーの設置は県が不許可としたようです。

P3080264.jpg
これは、びっくり仰天です!!!
こんな場所が、筑波山の麓に在るなんて。。
見たことも聞いたこともありませんでした。
(筑波山は奥が深いです)
防犯上、詳しい所在地は、ここでは伏せます。
悪しからず、ご了承下さい。

P3080277.jpg
この山道が、私の本日の目当てでした。
案外立派なお堂の脇を道は通っています。

P3080287.jpg
この細い山道は、誰も通らなくて無人かと思いきや、
某クラブの生徒さんが何人も三々五々に散歩されていました。

P3080294.jpg
人家が少なくなってきました。
林道を登って行きます。

P3080297.jpg P3080300.jpg
標高が上がったところで、突然の丁字路でした。
あっ、ここは見覚えが有ります!
しらたき道の途中の段々畑でした。

P3080312.jpg
路面が荒れた道から、割合良く舗装してある道路へと曲がりました。
筑波ふれあいの里方面へと向かいます。

P3080316.jpg
桃の花だと思いますが、バックの曇った筑波山とで綺麗でした。

P3080325.jpg
ふれあいの里の下の湧水に行ってみます。
ここも数年ぶりです。
(湧水の名前は無いそうです)

P3080326.jpg P3080333.jpg
以前と同じ湧水でした。
ちょうど空のペットボトルを持っていたので、1本汲ませて頂きました。
綺麗で美味しい水でした。 お薦めです。
(車でも汲みに来れますが、ちょっと運転が大変です)

P3080338.jpg
10:35、ふれあいの里に着きました。

P3080345.jpg
ふれあいの里の中を歩いて行きます。
舗装されていない、土の道を探して歩きました。
するとその道は、別のしらたき道でした。
行った事がない、コナラのみちへと進みました。

P3080347.jpg
急坂を登り詰めると、あずまやが在りました。

P3080353.jpg
あずまやの在る丘を降りて、また坂道を登って舗装林道を歩きます。

P3080360.jpg
10:53、白滝に着きました。
気温は、15℃。 今日は全く寒くはありません。

P3080367.jpg
白滝で写真を数枚写してから、先を急ぎます。
かなりの急登が続きます。

P3080368.jpg P3080372.jpg
旧桜山キャンプ場跡地です。
日差しが暑くなってきました。

P3080374.jpg
桜山キャンプ場からの藪道は物凄い急登です。

P3080385.jpg
急坂を一度も立ち止まること無く通過して、
スカイラインに飛び出ました。
暑くて暑くて、汗だくになりました。

P3080389.jpg P3080390.jpg
11:41、つつじヶ丘に着きました。
身体を冷やすために、山ぶどうのソフトクリームを買って食しました。

P3080391.jpg
それと昼食時なので、ミニカップ麺を作って食べました。
仮昼食です。(笑)

P3080397.jpg
いつものように東筑波ハイキングコースへと進みます。
人も居ない静かな登山道です。

P3080401.jpg
ハイライト部分も快調に登りました。

P3080414.jpg
12:41、キャンプ場コースへ再スタートです。

P3080417.jpg
カタクリの一枚葉が、この時期にしては早く出ていました。

P3080424.jpg
難所の急坂のロングストレートも、快調に登れました。

P3080434.jpg P3080435.jpg
13:21、キャンプ場からは、36分のハイペースで女体山頂に着きました。
気温は、14℃と麓から変わらない温度でした。

P3080439.jpg P3080440.jpg
せきれい茶屋さんが開いていてくれると本当に嬉しいです。
ランチに、焼きそばを戴きました。

P3080442.jpg
御幸ヶ原は、少しは賑わっていました。

P3080444.jpg
今日も、14時ちょうど発のケーブルカーに乗って下山しました。
筑波山を半周したので、下山を歩く気力は薄れていました。。

P3080458.jpg
宮脇駅からは、つくば道を歩いて下山して行きます。

P3080466.jpg
今朝方、ここを曲がった臼井の交差点に戻りました。
気温は、24℃! 私にとっては今年になっての最高気温です。
猛烈に暑く感じました。

P3080490.jpg P3080500.jpg
14:50、神郡に帰ってきました。
お疲れさまでした。
30年前に撮影された写真と、今現在の風景を照らし合わせてみました。

P3080510.jpg
暑いのでアイスをもうひとつ食べてから、筑波山から帰りました。

P3080518.jpg
急な思いつきで、常総市水海道へ。
写真は常総市役所です。

P3080520.jpg
水海道のいとこ宅は偶然でしたが、
今日から外装工事が始まっていました。
生活は、まだまだ落ち着かないようです。
(写真の人は、私の伯母さんです)

P3080533.jpg P3080531.jpg
これまた思いつきで、私が水害直後に自転車に乗って
常総市水海道いとこ宅へと救援に走った距離を測ってみました。
野田の芽吹橋手前からでしたが、
それでも片道= 17 . 8 キロメートルも有りました!
あの日は往復で、 35 . 6 キロメートル。
我ながら、すごい情熱でした。

今日の新しい山道で、白滝へのアプローチルートは、
私的には、5つになりました。
悪くない、面白い道でした。
この道を登る人は、本当の筑波山ツウだと思われます。
登山者はまず来ないのでは?
それにしても、登山道の入り口では本当にビックリしました。
興味がある人は、探してみて下さい。
もしかしたら地元集落の人たちは、ネットに載せて宣伝して欲しくないかも
と思われますので配慮しました。
バテずに快調に登れた一日でした。
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

プロフィール

@ yamasuisui

Author:@ yamasuisui
◎このBLOG は自分自身の
日記の記録として、
そして私の身近に居る方達への
近況報告を感謝を込めて
書いています。
いつもお世話になっています。
これからも宜しくお願いします。
***************
過去の記事につきましては、
http://tukuba22.blog90.fc2.com/
にてご覧下さい。
***************
☆夏の富士山を麓から登る為に
毎週筑波山でトレーニングを
続けています。
富士山登頂100回=当面の目標です。
[2016年9月現在=通算86回登頂]
☆西の富士、東の筑波、と昔から
言われる名峰。
日々、筑波山の事を学習しています。
◎職業は理容師&美容師です、
理容師免許・美容師免許両方を取得。
現在、理容室を経営しています。
千葉県流山市から発信しています。
******************************
******************************
良い記事には「拍手」をお願いします!
「拍手」が多ければ、やる気が出ます。
 「コメント」も戴ければ嬉しいです。 
******************************
☆「拍手」をポチっとお願いします!☆
****************************** 
悪意の有るコメントは堅くお断りします。
悪戯・いたずらコメントも同様です。
削除&接続拒否等を即時実行します、
予めご了承下さい。 
******************************
******************************
BLOG中の写真をクリックして頂くと
拡大画像が見られます。
******************************
#############################
※2010年以前の記事は
『山歩きERアーカイブ』
 を宜しければご覧下さい 
#############################
(新潮新書)『まいにち富士山』
 佐々木茂良著 ・新潮社
 定価税込¥714 好評発売中!
※ 印税は東日本大震災の
  義援金になります!
是非お求めになって下さい!!
#############################
Facebook = 実名で登録中です。
こちらもご覧下さい ♪
#############################

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント

最新記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

筑波山 (451)
富士山 (203)
富士登山指南 (63)
私の富士登山の記録 (10)
みかも山 (3)
その他の登山 (10)
山の話 (32)
バイク (8)
FOODS (21)
旅遊 (29)
その他色々 (115)
防災 (21)

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム