山歩き日記 ER 

ハイキング登山&旅日記など

3月28日 猫の目天気の筑波山

今日の天気は、午後から雨の予報です。
なので雨が降る前に、筑波山へ登ってしまおうと考えました。

P3281145.jpg P3281146.jpg
朝の6時には家を出たのですが、早くも小雨が降り出しました。
車のワイパーを動かしました。
今朝の常磐道は少し混んでいました。

P3281154.jpg
下妻市に入ると、雨は止みました。
筑波山も見えています。

P3281159.jpg
麓に着きました。
曇ってはいますが、山登りには大丈夫そうです。

P3281179.jpg P3281180.jpg
AM09:30、 今日は、つくば道の六丁目の鳥居からの歩き出しです。
気温は、12℃で山歩きには適温でした。
鳥居の脇には、4月1日に行われる筑波山神社の大祭、
御座替祭の時に使う、お神輿のお仮屋が建っていました。

P3281253.jpg P3281185.jpg
今日の私のザックは、水を6リットル積んで12キロです。
今週もトレーニングをします。
御座替祭のポスターです。

P3281182.jpg
黙々と、つくば道を登って行きます。
先週は10キロのザックでしたが、今日は2キロ増えただけでも
とても重たく感じます。
上空には黒い雲が現れました、お天気が不安です。

P3281191.jpg
筑波山神社には桜が咲き始めました。

P3281196.jpg
09:48、 白雲橋登山口からスタートです。

P3281203.jpg
酒迎場分岐は右へ。
迎場コースへ向かいます。

P3281211.jpg
意外や意外、森の中に陽の光が差し込みました。
これは良いかも。

P3281221.jpg
登山口から、35分のハイペースでつつじヶ丘に着きました。
背中のザックの重たさにも慣れました。
先週と同じように、早く歩くことが出来ました。
気温は、10℃に下がって、私にはますます適温でした。

P3281228.jpg
東筑波ハイキングコースの林道にて。
カーブミラーを利用して自分を撮りました。

P3281235.jpg
ハイライトコースの入り口付近には、けっこうたくさんの
カタクリが出ていました。 楽しみです。

P3281251.jpg
キブシの花も咲き始めました。

P3281258.jpg P3281259.jpg
11:23、 キャンプ場コースへ再スタートです。
カタクリの開花も間近でした。

P3281269.jpg
今にも泣き出しそうな雲行きになってきました。
1人だけすれ違いましたが、以後登山者は見当たりません。

P3281270.jpg P3281271.jpg
頂上直下に差し掛かった所で、ついに雨が降り出しました。
急いでレインウェアを着込みました。

P3281277.jpg
12:11、女体山頂に着きました。
気温は、7℃と寒くなりました。
キャンプ場からは、40分位と快調に登ることが出来ました。
確実にトレーニングの成果が出ています。

P3281274.jpg
南側は真っ白でしたが、北側は少し景色が見えました。

P3281279.jpg
ラッキーでした。
せきれい茶屋さんは営業中でした。

P3281285.jpg P3281284.jpg
この日は、筑波山山頂の「かたくりの里」の開花は、まだ全然でした。

P3281291.jpg
下山はケーブルカーでと思っていましたが、
山頂駅に行ってみたところ、今しがた出発したばかりでしたので
次のケーブルカーを待っている時間を考えると
歩いて下山しても、さほど時間は変わらないので
御幸ヶ原コースを降りました。

P3281297.jpg
標高を少し下げたら、もう太陽燦々。
嘘みたいです。

P3281300.jpg
コースの中ほどから下は、乾燥した地面に変わりましたので
ペースアップして降りられました。
14:10、 筑波山神社に着きました。
すれ違った美人のバスガイドさんが、
ニッコリ微笑んでくれて何だか得した気分に!?
有難うございます。(笑)

P3281308.jpg
大御堂のスダジイは、いつ見ても素晴らしいです。
以前には、この木をスケッチしている人を見ました。

P3281311.jpg
天気予報は、夕方には雷雨になるかもと伝えていました。
なるほど怪しい雲がまた出てきました。

P3281327.jpg
つくば道を降りて行きます。
また太陽が出てきました。

P3281333.jpg
14:30、 六丁目の鳥居に帰ってきました。
お疲れさまでした。

P3281336.jpg
穴場の温泉に2時間、ゆっくりと。
本当に貸し切りでした、申し訳ないような。

P3281343.jpg
バスの後ろに着いて、スカイラインを降りました。

P3281352.jpg
下山後は、ちょっと用事を済ませました。
この後、予報の大雨に遭遇。

P3281371.jpg P3281375.jpg
夜、私の地元の映画館にて、観たかった映画を見ました。
「 エヴェレスト 神々の山嶺 」
なかなか良い映画でした。 

P3291387.jpg
翌日も仕事を終わってから映画館へ。
こちらの映画は、ちょっと期待はずれのような。。

お天気が、めまぐるしく変わりましたが
体力UPが実感出来た一日でした。
ゆっくり温泉&映画も見れて良い日でした。
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

プロフィール

@ yamasuisui

Author:@ yamasuisui
◎このBLOG は自分自身の
日記の記録として、
そして私の身近に居る方達への
近況報告を感謝を込めて
書いています。
いつもお世話になっています。
これからも宜しくお願いします。
***************
過去の記事につきましては、
http://tukuba22.blog90.fc2.com/
にてご覧下さい。
***************
☆夏の富士山を麓から登る為に
毎週筑波山でトレーニングを
続けています。
富士山登頂100回=当面の目標です。
[2016年9月現在=通算86回登頂]
☆西の富士、東の筑波、と昔から
言われる名峰。
日々、筑波山の事を学習しています。
◎職業は理容師&美容師です、
理容師免許・美容師免許両方を取得。
現在、理容室を経営しています。
千葉県流山市から発信しています。
******************************
******************************
良い記事には「拍手」をお願いします!
「拍手」が多ければ、やる気が出ます。
 「コメント」も戴ければ嬉しいです。 
******************************
☆「拍手」をポチっとお願いします!☆
****************************** 
悪意の有るコメントは堅くお断りします。
悪戯・いたずらコメントも同様です。
削除&接続拒否等を即時実行します、
予めご了承下さい。 
******************************
******************************
BLOG中の写真をクリックして頂くと
拡大画像が見られます。
******************************
#############################
※2010年以前の記事は
『山歩きERアーカイブ』
 を宜しければご覧下さい 
#############################
(新潮新書)『まいにち富士山』
 佐々木茂良著 ・新潮社
 定価税込¥714 好評発売中!
※ 印税は東日本大震災の
  義援金になります!
是非お求めになって下さい!!
#############################
Facebook = 実名で登録中です。
こちらもご覧下さい ♪
#############################

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント

最新記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

筑波山 (451)
富士山 (203)
富士登山指南 (63)
私の富士登山の記録 (10)
みかも山 (3)
その他の登山 (10)
山の話 (32)
バイク (8)
FOODS (21)
旅遊 (29)
その他色々 (115)
防災 (21)

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム