山歩き日記 ER 

ハイキング登山&旅日記など

9000メートル登った!?

18日、登ってきました富士山
この夏、第三回目。

今回は、富士山最難関の「御殿場口ルート」(日登り)。

私は他の人と違い、翌日の行動も控えているのでスローペースを
最後まで守って、スタミナを温存。
頂上に着いて10時間くらい掛かったかな?
と思い、ストップウオッチを見ると、8時間と少し・・・
コースタイムで登れたので、そんなに遅くは有りませんでした。

夕方、新5合目まで降りてきて、そのまま5合2勺に在る
大石茶屋さんに投宿 (泊り客は私一人だけでした)。
大石茶屋さんも、居心地が良い山小屋さんです。

あ~あ、予定がすごく狂いました。。
御殿場登山口の保全協力金(=入山料)の徴収ブースが
夕方早くに閉館。。(+_+)
登山バッヂを戴くはずが貰えず。

なので予定変更で、翌朝貰うことにしました。

と、言うことで、富士宮口への出発は、朝ごはんをゆっくりと戴いてから。
朝8時半に大石茶屋さんからスタート。
二子山ハイキングコースを経由して、2年ぶりの須山口登山歩道を
登りました。
御殿場口新5合目 → 富士宮口5合目 = 標高差は、1000メートル。
コースタイム=4時間 のところを、3時間で登りました。
ハイキングと言うよりも、完全なる登山でした!
富士宮5合目に着いた頃には、正午12時。
この時間から登ると、私の脚では、早くても午後の4時。
頂上を午後4時から下山・・・ となると、大砂走りの大砂漠の中で日没。
これは、絶対に嫌です。
なので諦めて、宝永第三火口経由で、大石茶屋さんに帰りました。
帰り道は、コースタイム3時間を2時間で。
宝永第三火口へ降りて行くのは、霧も掛かっていたので少し怖かったです。
御殿庭入口へ降りて行く急降下の坂道には、手こずりました。
富士宮5合目では食堂で食事をして来ましたので、
往復6時間の山旅でした。

今月に入ってから、精進湖吉田ルート(標高差2800m)。
須走ルートふもとから(2800m)。
御殿場ルート(2400m)。
そして、御殿場5合→富士宮5合(1000m)。
と言う事で、累計標高=9000m 登りました。

P7195416.jpg
ちなみに、入山料の御礼に貰える登山バッヂ4種類
(プラス レアもの1種類) = 計5種類 、 
今回で私は全種類が集まりました。
係員さんの話では、この夏の最速ではないか?
と言う事でした。(^^;)
このページのトップへ

コメント

お疲れ様です。
この夏、最速!スゴイじゃないですか!

いつかは登ってみたい。。。
いつかは。。。(笑)

  • 2016/07/21(木) 08:05:40 |
  • URL |
  • So-1 #sSHoJftA
  • [編集]

So-1さんへ

5合目までマイカーでどうぞ!! v-448v-355
海抜 2300メートルくらいは有りますから。(笑)
※ 夏山シーズン中はマイカー規制です。

So-1さん宅は初盆ですね、
お線香でもあげさせて貰おうかな。。
(ご迷惑でなければ)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

プロフィール

@ yamasuisui

Author:@ yamasuisui
◎このBLOG は自分自身の
日記の記録として、
そして私の身近に居る方達への
近況報告を感謝を込めて
書いています。
いつもお世話になっています。
これからも宜しくお願いします。
***************
過去の記事につきましては、
http://tukuba22.blog90.fc2.com/
にてご覧下さい。
***************
☆夏の富士山を麓から登る為に
毎週筑波山でトレーニングを
続けています。
富士山登頂100回=当面の目標です。
[2017年9月現在=通算98回登頂]
☆西の富士、東の筑波、と昔から
言われる名峰。
日々、筑波山の事を学習しています。
◎職業は理容師&美容師です、
理容師免許・美容師免許両方を取得。
現在、理容室を経営しています。
千葉県流山市から発信しています。
******************************
******************************
良い記事には「拍手」をお願いします!
「拍手」が多ければ、やる気が出ます。
 「コメント」も戴ければ嬉しいです。 
******************************
☆「拍手」をポチっとお願いします!☆
****************************** 
悪意の有るコメントは堅くお断りします。
悪戯・いたずらコメントも同様です。
削除&接続拒否等を即時実行します、
予めご了承下さい。 
******************************
******************************
BLOG中の写真をクリックして頂くと
拡大画像が見られます。
******************************
#############################
※2010年以前の記事は
『山歩きERアーカイブ』
 を宜しければご覧下さい 
#############################
(新潮新書)『まいにち富士山』
 佐々木茂良著 ・新潮社
 定価税込¥714 好評発売中!
※ 印税は東日本大震災の
  義援金になります!
是非お求めになって下さい!!
#############################
twitter = こちらもご覧下さい ♪
#############################

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

最新記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

筑波山 (454)
富士山 (213)
富士登山指南 (63)
私の富士登山の記録 (10)
みかも山 (3)
その他の登山 (10)
山の話 (32)
バイク (8)
FOODS (21)
旅遊 (29)
その他色々 (116)
防災 (21)

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム