山歩き日記 ER 

ハイキング登山&旅日記など

7月25日 まーくんと第一回筑波山山行

今週の富士登山は、お休みにしました。
なので、今日の休みは、ゆっくり休養・・・
と言う筈なのでしたが、そうは行かなくなりました。(自業自得)

P7255566.jpg P7255571.jpg
本年は、自治会のブロック委員(=班長)を仰せつかり、
夏休みの子供会のラジオ体操の「ラジオ係」に。
今朝は、6時半からの放送に合わせてラジオ体操を行いました。
私が持参したラジオは、40年の年季モノですが、
ちゃんと整備したので大音量が出ます。
さすがは、SONYのラジカセの名器です ( SONY スタジオCF-1980 )。

P7255585.jpg
ラジオ体操終了後、すぐに家から出発しました。
集合の時間に遅れないように、常磐道→圏央道→つくば中央IC
の最短時間ルートで筑波山へと向かいました。

P7255595.jpg
7月に入って、初めて目にする筑波山です。
しかし、お山の上は雲が掛かっていて隠れています。

P7255600.jpg
筑波スカイラインを車で上がって行きます。

P7255604.jpg
8時には、筑波山のつつじヶ丘に着きました。
集合の約束は一応、8時半でしたので余裕で着きました。
(肝心のまーくんは、まだ未着でした)

P7255610.jpg
8時半過ぎに、無事にまーくんと待ち合わせが出来ました。
登山前に、記念の一枚。
( 三脚がチビッコなので、かなりのローアングルです )

P7255615.jpg
まーくんは、登山{超}初心者!
筑波山も、まだ数回しか登った経験がないそうです。
相談した結果、たまには違うコースに行ってみたいとの事で、
AM09:08、 つつじヶ丘から東筑波ハイキングコースへと
スタートしました。
気温は、22℃ と、この時期にしては低めで助かりました。

P7255617.jpg P7255618.jpg
あれ? なんだか変です。
今ごろアジサイのツボミがなっています。
これから咲き出すみたいです。

P7255619.jpg
カーブミラーを利用してパチリ。

P7255623.jpg
いよいよ核心部に入りました。

P7255624.jpg
ミニ滝が有るのを教えてあげました!(笑)

P7255625.jpg P7255633.jpg
林の中に苔むした巨石が在ります。
ミミガタテンナンショウの実がなっていました。
(毒があると思います)

P5021369.jpg
ちなみにこれが、ミミガタテンナンショウの花です。
( 5月初旬に撮影 )
マムシ草の一種らしいです。

P7255635.jpg
このゲートを越えると、裏筑波です。
夏は涼しいと思います。

P7255637.jpg
10:05、思ったよりも早くに、筑波高原キャンプ場に着きました。

P7255641.jpg
大きなヤマザクラの木の下で案内板を見る、まーくん。

P7255643.jpg P7255644.jpg
キャンプ場は休憩適地です。
小休止しました。
ヤマユリの花を久々に見ました。
昔は我が街、流山の雑木林の中にも咲いていましたが、
今では全滅してしまいました。

P7255645.jpg P7255647.jpg
10:19、 キャンプ場コースを登り始めます。
気温は、20℃ ちょうどでした。
夏なのに低い気温は有難いです。

P7255649.jpg
まーくんは、力強く登って行きます。
初心者とは思えません。。
地力が有ります。

P7255654.jpg
私も、登っているところの写真を撮って貰いました。

P7255656.jpg P7255658.jpg
このコース最大の難所 = 急坂のロングストレートにて。

P7255660.jpg
ロングストレートを過ぎると、つづら折れの山道になります。

P7255661.jpg
女体山頂の直下にて、最後の小休止をしました。
吹く風が気持ち良いです。

P7255662.jpg
11:05、 女体山の肩まで来ました。
キャンプ場からは、45分でした。
まあまあ快調なタイムです。

P7255668.jpg P7255670.jpg
女体山頂からは、案外景色が見えていました。
気温は、18℃でした。 快適です。

P7255675.jpg
山頂 ・ 標高 877メートルのまーくん。

P7255677.jpg
久しぶりにガマ石の口に小石を投げ込みました。
私は、1投でストライク。
何と、まーくんも、1投で同じくストライク。

P7255678.jpg
ランチは、せきれい茶屋さんで。
約一ヶ月ぶりのせきれいさんでした。

P7255680.jpg P7255681.jpg
夏は、やっぱり、かき氷が最高!

P7255685.jpg P7255684.jpg
大定番の、つくばうどんを戴きました。
味噌おでんも、すごく美味しいです。

P7255689.jpg P7255690.jpg
12:20、 女体山から下山を開始しました。
白雲橋コース → おたつ石コースを降りて行きます。
女体山にも、ヤマユリが咲いていました。
ヤマユリが有ると言う事は、筑波山は真夏です。

P7255691.jpg
大仏岩は、夏の草木に覆われて隠れがちでした。

P7255692.jpg
ちょっと近道をして降りました。

P7255698.jpg
つつじヶ丘が見えてきました。 
無事に降りてこられて安心します。

P7255700.jpg
13:04、 つつじヶ丘に帰ってきました。
お疲れさまでした。
気温は急上昇で、27℃にもなりました、暑いです。

P7255705.jpg
穴場の温泉に移動しました。
やっぱり温泉はいいです♪

P7255715.jpg
まーくんを私のBC(ベースキャンプ)へ初めて招待しました。

P7255716.jpg
まーくんは用事が有るので、先にお帰りになりました。
私も暗くなる前に、筑波山麓をあとにしました。
ブランド米の北条米の田んぼの稲も、大きく育っています。

P7255719.jpg P7255721.jpg
帰り道も、つくば中央ICから高速に乗りました。
楽しい一日でした。

まーくんとは、理容学校での同級生以来の大親友です。
計算すると、34年間のお付き合い。
バイクツーリングでは、度々一緒に行動していますが、
今まで登山は一切なし。
若い時はお互いに趣味の範囲が違っていましたが、
最近はリンクするようになりました。
次回は筑波山で、また違うコースをご案内する事になっています。
その次回とは秋になってから。。(?)

このページのトップへ

コメント

楽しかった

筑波山登山楽しかったです。
さすが、筑波山を知り尽くした y.. 君。
知らないコースの登山、初めての山小屋、
充実した1日でした。
また新たな知らないコース連れて行って下さい(^○^)

  • 2016/07/31(日) 21:14:47 |
  • URL |
  • まーくん #-
  • [編集]

まーくんへ

コメントをサンクス! v-435 
次回、一緒に登る時は秋になるでしょうか。
まーくんは登山に向いているのではv-362
普通一般の人よりも登るのが早いと思いましたv-218
筑波山は日本百名山e-237
色んなコースが有りますので、
まずは、初心者もOKのきつくないコースからご案内します。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

プロフィール

@ yamasuisui

Author:@ yamasuisui
◎このBLOG は自分自身の
日記の記録として、
そして私の身近に居る方達への
近況報告を感謝を込めて
書いています。
いつもお世話になっています。
これからも宜しくお願いします。
***************
過去の記事につきましては、
http://tukuba22.blog90.fc2.com/
にてご覧下さい。
***************
☆夏の富士山を麓から登る為に
毎週筑波山でトレーニングを
続けています。
富士山登頂100回=当面の目標です。
[2016年9月現在=通算86回登頂]
☆西の富士、東の筑波、と昔から
言われる名峰。
日々、筑波山の事を学習しています。
◎職業は理容師&美容師です、
理容師免許・美容師免許両方を取得。
現在、理容室を経営しています。
千葉県流山市から発信しています。
******************************
******************************
良い記事には「拍手」をお願いします!
「拍手」が多ければ、やる気が出ます。
 「コメント」も戴ければ嬉しいです。 
******************************
☆「拍手」をポチっとお願いします!☆
****************************** 
悪意の有るコメントは堅くお断りします。
悪戯・いたずらコメントも同様です。
削除&接続拒否等を即時実行します、
予めご了承下さい。 
******************************
******************************
BLOG中の写真をクリックして頂くと
拡大画像が見られます。
******************************
#############################
※2010年以前の記事は
『山歩きERアーカイブ』
 を宜しければご覧下さい 
#############################
(新潮新書)『まいにち富士山』
 佐々木茂良著 ・新潮社
 定価税込¥714 好評発売中!
※ 印税は東日本大震災の
  義援金になります!
是非お求めになって下さい!!
#############################
Facebook = 実名で登録中です。
こちらもご覧下さい ♪
#############################

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新コメント

最新記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

筑波山 (450)
富士山 (188)
富士登山指南 (63)
私の富士登山の記録 (10)
みかも山 (3)
その他の登山 (10)
山の話 (32)
バイク (8)
FOODS (21)
旅遊 (29)
その他色々 (115)
防災 (21)

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム