山歩き日記 ER 

ハイキング登山&旅日記など

9月26日 まるで梅雨?蒸し蒸し筑波山

今シーズンの富士登山を終えて3週間、
( 目的は達したので ) 山歩きはお休みしていました。
まずは、その3週分のダイジェストです。

【 9月12日 】

P9126906.jpg
久しぶりの茨城県常総市、常総市役所です。
昨年の9月10日、鬼怒川が氾濫して大水害が起こりました。
あれから早くも1年。

P9126907.jpg P9126918.jpg
久しぶりに水海道の、いとこの家を訪ねました。
私の母親も同伴しました。
庭を見たら草ボウボウだったので、ちょっと草刈りをしてあげました。
( 1年ぶりのボランティア?・・ )

P9126935.jpg
常総の〇右衛門さん宅にも久しぶりにお邪魔しました。
母屋は改修工事中でした。

P9126947.jpg
その後は筑波山方面へ。
登る気になれば登山可能なお天気でした。。

P9126955.jpg P9126959.jpg
ちょっと用事が有って、真壁の So-1 さんの御宅へ。
お留守だったので、イシオさんに秘密の荷物を託しました (笑)。
御自慢のメダカハウスを覗かせて貰いました。

P9126978.jpg
神郡のMY BC へ立ち寄ってこの日は終了。。

********************************

【 9月18日 ~ 19日 ~ 20日 】

P9197088.jpg
茨城県CS市、私のいとこのイムラン宅に初のお泊り
( 以前から一度泊まりに行くと約束していたので )。
翌朝見たら、広大な畑の中の一軒家でした
( 道理で昨晩は真っ暗闇でした )。

P9197043.jpg P9197045.jpg
彼の御自慢 = メダカの水槽です。
実は、 So-1 さん から彼が戴いてきたメダカです。

<<So-1さんBLOG関連記事(クリック願います)>>

P9197141.jpg
19日午後から、いったん帰宅後、急いで出掛けました。
台風16号が、21日の関東に接近するようですから
その直前に急いで高速道路に乗りました。
圏央道八王子近くの山のトンネルの上には、
豪雨対策でブルーシートが張られていました。
運転していても、時折りワイパーが利かないほどの大雨でした。

P9197181.jpg
午後2時に流山を出て、富士山須走口5合目には
午後5時に着きました。
けっこう気合を入れて運転しました。
今回は登山ではなくて、純粋に菊屋さんに遊びに来ました。

P9197187.jpg
須走市街地の温泉、天恵、良いお湯でした♪
山小屋ライフも満喫しました♪

*******************************


【 9月26日 】 筑波山山行へ復帰

P9267285.jpg
今日の天気予報は曇り、夕方から時々雨の予報です。
今朝の筑波山は幻想的な山の趣(おもむき)でした。

P9267301.jpg
山麓のBCに寄ってから、マイカーで山道を上りました。
車は、第一駐車場に停めました (有料駐車場¥200-)。
そこからは徒歩でスカイラインを登って行きます。

P9267310.jpg P9267316.jpg
いきなり、びっくりでした!
筑波山神社の境内の中央は、工事中でした。

P9267325.jpg
AM09:49、 白雲橋コース登山口からスタートです。
気温は、24℃ と、登山には暑い気温でした。 

P9267332.jpg
森の中には、ほんの数人しか見掛けませんでした。
しかし湿度は、 100% !!
物凄い湿気で蒸し蒸し状態でした。 
眼鏡も曇ってしまいます。

P9267346.jpg
もうシャツもズボンも汗で完全に濡れてしまいました。
汗取りのハチマキも、絞れるほどの大汗をかきました。
でも、33分の好タイムで、つつじヶ丘に着きました。
富士登山効果が出ています。
つつじヶ丘の駐車場は、ガラ空きでした。

P9267359.jpg
つつじヶ丘からは、東筑波ハイキングコースへ。
いつもは小さな渓流が、このところの大雨続きで
本格的な流れに変わっていました。

P9267396.jpg P9267399.jpg
引き続いてキャンプ場コースへ。
暗い林の中は、ほとんど無人でした。
これは危ないキノコです!
{ 死の白い天使 }が有りました。 まちがいない。。(怖)

P9267406.jpg
何だか6月の梅雨時の森の中みたいでした!
新緑みたいな葉っぱでしたし、何しろ湿度は100%!!
着ている半袖シャツも、汗ふきタオルも、ますます湿って濡れていきます。
こんなに汗をかいたのは、今年一番かもでした。

P9267414.jpg
12:15、 女体山頂に到着しました。
登山道の上部はぬかるんでペースダウンしてしまいました。
気温は、21℃ 無風でした。

P9267417.jpg
ランチはせきれい茶屋さんで。

P9267420.jpg P9267418.jpg
たまに無性に食べたくなる定番の、つくばうどんです。
味噌おでんも、抜群に美味しいです。

P9267424.jpg
13:40発のケーブルカーにて下山しました。
ぬかるんで滑る山道を降りる気にはなりませんでした。

P9267456.jpg
下山後は、ちょっと苦労しました。。((+_+))
穴場の温泉は臨時休業。
つくば温泉は混んでいたので敬遠。
あけの元気館も臨時休館。
やっと4軒目の、筑西遊湯館でお風呂に入れました。

P9277469.jpg
前日(25日)の富士山頂上は、初冠雪だったそうです。
(毎日新聞より)


今日の登山では幸いレインウエアは不要でした。
半袖&半ズボンの夏の服装で登りましたが、
それでも湿気にやられて暑さにまいりました。
秋本番のはずなのですが、全く紅葉が無かった筑波山でした。
筑波山の紅葉は、10月半ばだと思われます。
例年は、11月ですと落葉しています、ご注意を。

このページのトップへ

コメント

お疲れ様です。
おっ!イムランは赤玉土を使っていますね。

頂いた自宅のスコリアもいい感じです。
いかにして水の交換ペースを少なくするかです。

今年は雨が多く、本当に梅雨みたいですね。。。

  • 2016/10/04(火) 07:59:12 |
  • URL |
  • So-1 #sSHoJftA
  • [編集]

So-1さんへ

水の交換 = 水槽の数が半端じゃないので大変でしょう。
お察しします v-12
スコリア = 何よりでした v-221 

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

プロフィール

@ yamasuisui

Author:@ yamasuisui
◎このBLOG は自分自身の
日記の記録として、
そして私の身近に居る方達への
近況報告を感謝を込めて
書いています。
いつもお世話になっています。
これからも宜しくお願いします。
***************
過去の記事につきましては、
http://tukuba22.blog90.fc2.com/
にてご覧下さい。
***************
☆夏の富士山を麓から登る為に
毎週筑波山でトレーニングを
続けています。
富士山登頂100回=当面の目標です。
[2017年9月現在=通算98回登頂]
☆西の富士、東の筑波、と昔から
言われる名峰。
日々、筑波山の事を学習しています。
◎職業は理容師&美容師です、
理容師免許・美容師免許両方を取得。
現在、理容室を経営しています。
千葉県流山市から発信しています。
******************************
******************************
良い記事には「拍手」をお願いします!
「拍手」が多ければ、やる気が出ます。
 「コメント」も戴ければ嬉しいです。 
******************************
☆「拍手」をポチっとお願いします!☆
****************************** 
悪意の有るコメントは堅くお断りします。
悪戯・いたずらコメントも同様です。
削除&接続拒否等を即時実行します、
予めご了承下さい。 
******************************
******************************
BLOG中の写真をクリックして頂くと
拡大画像が見られます。
******************************
#############################
※2010年以前の記事は
『山歩きERアーカイブ』
 を宜しければご覧下さい 
#############################
(新潮新書)『まいにち富士山』
 佐々木茂良著 ・新潮社
 定価税込¥714 好評発売中!
※ 印税は東日本大震災の
  義援金になります!
是非お求めになって下さい!!
#############################
twitter = こちらもご覧下さい ♪
#############################

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

最新記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

筑波山 (454)
富士山 (213)
富士登山指南 (63)
私の富士登山の記録 (10)
みかも山 (3)
その他の登山 (10)
山の話 (32)
バイク (8)
FOODS (21)
旅遊 (29)
その他色々 (116)
防災 (21)

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム