山歩き日記 ER 

ハイキング登山&旅日記など

11月21日 の筑波山山行

またまた簡単に報告です。

筑波山薬王院 → 薬王院コース → 鬼ケ作林道 → 筑波高原キャンプ場
→ キャンプ場(三本松)コース → 女体山頂 → せきれい茶屋 →
御幸ヶ原 → 薬王院コース →筑波山薬王院 (秘仏御開帳)。

下山後マイカーにて、酒寄みかん園にてフクレミカン(追加分)を買う。

前日20日の筑波山は大混雑だったそう。
筑波山の黄葉のピークは過ぎていた。
もうすぐ冬枯れ。
このページのトップへ

コメント

おはようございます。いつも筑波山のご報告を楽しく拝見しております。
25日快晴、午前7時マイナス3℃の駐車場から御幸ヶ原コースへ出発⇒ケーブルカー交差地点付近から積雪5cm⇒御幸ヶ原は10cm、吹き溜まりは膝下位⇒男体山山頂は15cm、富士山と浅間山、日光連山、朝日に光る霞ヶ浦など抜群の眺望でした。樹氷を期待してましたが、皆無でした。
丁度宮司さんが登ってこられ、拝殿の除雪を始めましたので、長靴の小生も加わり、小一時間で山頂周辺の除雪を完了しました。
持参の熱いコーヒーを飲みながら、世間話を。
登山者もチラホラ。心地よい疲れを感じながら下山を開始したら、溶けだした雪が頭上から落下。登山道はあちこちでミニ滝のように。男女川歌碑の所で10人の園児グループに遭遇、責任者の女性は「計画していたので登り始めた」とのこと。子供たちに笑顔はなく、声もく、手足は泥だらけ。
無事の登山を祈りながら、下山しました。
昨日はこれまでになく充実した筑波山山行でした。
薬王院に立ち寄ることをすっかり失念、またまたボケの進展を痛感しました.

古稀の山男さんへ

筑波山積雪情報を早速に有り難うございました。
意外に結構な積雪量でしたようで驚きました。
山頂では除雪のお手伝いも!
御苦労様でした。
神職さんも喜ばれたと思います。きっと良い想い出になる事でしょう。
また何か情報がございましたら
宜しくお願いいたします。

  • 2016/11/26(土) 11:43:29 |
  • URL |
  • @ yamasuisui #-
  • [編集]

こんにちは。快晴の3日(土)、神社脇から御幸ヶ原コースを男体山へ。今回は、富士山も浅間山も見えませんでしたが、日光連山がボンヤリと。
先日ご案内いただきました「薬王院の秘仏公開」が目的でしたので、すぐ下山して薬王院に赴き、「閻魔大王」の木像と「十二面観音像」を拝観しました。
黄色に色づいたモミシの木の下で若いご住職と立ち話。「参拝者の気持ち次第で、閻魔様のお顔も強面になったり、微笑んでいるように見える」とのたいへん有難いお話を伺いました。
今回は桜川市のイベントの一環で御開帳されたとのこと、来年の御開帳に向けて自らを律することを誓って帰途につきました。
今年30回目の筑波山登山は心に残る登山となりました。
御開帳のお知らせを賜り、ありがとうございました。

2 古希の山男さんへ

お返事遅くなってすみません。
秘仏御開帳は市のイベントの一環だったのですね。
なるほど!!
薬王院のご住職さんは優しくて良い人です e-446
( 私は、まだ毎晩七味を作っています、疲れました )

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

プロフィール

@ yamasuisui

Author:@ yamasuisui
◎このBLOG は自分自身の
日記の記録として、
そして私の身近に居る方達への
近況報告を感謝を込めて
書いています。
いつもお世話になっています。
これからも宜しくお願いします。
***************
過去の記事につきましては、
http://tukuba22.blog90.fc2.com/
にてご覧下さい。
***************
☆夏の富士山を麓から登る為に
毎週筑波山でトレーニングを
続けています。
富士山登頂100回=当面の目標です。
[2016年9月現在=通算86回登頂]
☆西の富士、東の筑波、と昔から
言われる名峰。
日々、筑波山の事を学習しています。
◎職業は理容師&美容師です、
理容師免許・美容師免許両方を取得。
現在、理容室を経営しています。
千葉県流山市から発信しています。
******************************
******************************
良い記事には「拍手」をお願いします!
「拍手」が多ければ、やる気が出ます。
 「コメント」も戴ければ嬉しいです。 
******************************
☆「拍手」をポチっとお願いします!☆
****************************** 
悪意の有るコメントは堅くお断りします。
悪戯・いたずらコメントも同様です。
削除&接続拒否等を即時実行します、
予めご了承下さい。 
******************************
******************************
BLOG中の写真をクリックして頂くと
拡大画像が見られます。
******************************
#############################
※2010年以前の記事は
『山歩きERアーカイブ』
 を宜しければご覧下さい 
#############################
(新潮新書)『まいにち富士山』
 佐々木茂良著 ・新潮社
 定価税込¥714 好評発売中!
※ 印税は東日本大震災の
  義援金になります!
是非お求めになって下さい!!
#############################
Facebook = 実名で登録中です。
こちらもご覧下さい ♪
#############################

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新コメント

最新記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

筑波山 (451)
富士山 (207)
富士登山指南 (63)
私の富士登山の記録 (10)
みかも山 (3)
その他の登山 (10)
山の話 (32)
バイク (8)
FOODS (21)
旅遊 (29)
その他色々 (115)
防災 (21)

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム