山歩き日記 ER 

ハイキング登山&旅日記など

12月19日 薬王院コースガイド登山

初冬に入りましたが、まだ真冬にはなっていません。
登山には寒くも暑くもなく、私には好きな季節です。

PC190110.jpg
125号新バイパス道から見えた筑波山は美しいです。

PC190114.jpg
今朝はマイカーを、筑波山の西側=つくし湖畔に置きました。

PC190117.jpg PC190118.jpg
本日ご案内する YZ さんです。 10月3日以来のご一緒の山行です。
AM08:50、 つくし湖の登山口からスタートです。
気温は低くて、4℃でした。 

PC190121.jpg
枯れ葉のジュウタンの道がいいです。

PC190126.jpg
薬王院への参道を登って行きます。
私的には、「修行場道」と呼んでいます。

PC190135.jpg
09:07、 筑波山薬王院に着きました。
YZさんは、初めてですので、ちょっとお寺の由来をご案内しました。

PC190137.jpg
09:20、 薬王院コース登山口から再スタートです。

PC190140.jpg
シダ類が多い森の中を行きます。
さながら「恐竜の森」。

PC190142.jpg
木橋を渡ると、山道も本番です。
前回はこの先でスズメバチの大群を見て、ビビリましたが、
今回は全然居なくて良かったです。

PC190143.jpg
今日は私の背中のザックが重かったので、
YZさんには登るペースを遅くして貰いました。

PC190151.jpg
いったん、鬼ケ作林道に飛び出してから小休止。
これよりは、第2ラウンドに進みます。 急坂区間になります。

PC190154.jpg
そしていよいよ、このコースの最難関のハイライト=
800階段に突入しました!

PC190163.jpg
YZさんは健脚でした。
黙々と登り切ってしまいました。

PC190165.jpg
10:34、 筑波山第3のピーク = 坊主山 にお連れしました。
しかしながら、展望は利きません。

PC190167.jpg
自然研究路に合流しました。
今日は右折して、南側ルートへ行きます。

PC190169.jpg
パワースポットである、大石重ね です。

PC190178.jpg PC190180.jpg
これはビックリです。 山道から大きなツララが下がっていました!

PC190188.jpg
山道の大崩落箇所にもご案内しました。
もう数年が経っていますが、未だに手つかずです。

PC190191.jpg PC190192.jpg
11:18、 男体山頂に到着しました。
気温は上がって、14℃でした。
比較的暖かな山頂でした。

PC190198.jpg
セルフシャッターで記念写真を撮りました。

PC190201.jpg PC190202.jpg
ランチはせきれい茶屋さんで。
大定番の、つくばうどんを戴きました。

PC190203.jpg
私のザックには、水5リットルを入れてきました。
総重量は、10キロでした。
あと、5キロくらいなら大丈夫です。

PC190206.jpg PC190211.jpg
12:58、 御幸ヶ原から下山を開始します。
深峰歩道(旧ユースホステルコース)を降ります。

PC190214.jpg PC190215.jpg
ユースホステルが建っていた所には、
豪華な御影石のベンチが有ります。

PC190226.jpg PC190228.jpg
裏筑波観光道路の男の川付近では、森林の大伐採の最中でした。
(※ 現在=男の川コース・羽鳥道上部コースは、歩行禁止でした! )

PC190231.jpg PC190232.jpg
14:14、 薬王院に帰ってきました。
三重塔は、京都のものと同じ造りで立派です。

PC190234.jpg PC190237.jpg
展望台からのつくし湖です。
14:30、無事に下山しました。
お疲れ様でした。
気温は、18℃ とかなり暖かでした。

PC190241.jpg
つくし湖の近くの温泉= あけの元気館で入浴しました。

PC190244.jpg
国道294号線で家路に就きました。
夕陽の豊田城です。


今日は私の家のご近所さんのYZさんをガイドしました。
YZさんには初めてのコースだったとのことで楽しんで頂けたようです。
時々重たいザックを担がないと、担げなくなってしまいますから
今日は私にとっても良いトレーニングになりました。
このページのトップへ

コメント

お疲れ様でした。
年齢が近いこともあり、妥協しない姿には共感がもてます^^
伐採・・女の川付近だけと思ってたら、男の川ルート下部も!そして坊主山ルートにも大分浸食しています。ホントに坊主にされてしまうのか?
ん〜、ちょっとやり杉(笑)な感じ。
コアな筑波信者にとっては、マイナールートがさらされて悲しい思いがあります。

  • 2016/12/29(木) 20:41:07 |
  • URL |
  • hiro #-
  • [編集]

hiroさんへ

本当にビックリですね! e-447
これは完全な自然破壊なのでは v-236
hage山にされた姿を見ると心が痛みます。。
hiroさん、、良いお年をお迎え下さい v-481

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

プロフィール

@ yamasuisui

Author:@ yamasuisui
◎このBLOG は自分自身の
日記の記録として、
そして私の身近に居る方達への
近況報告を感謝を込めて
書いています。
いつもお世話になっています。
これからも宜しくお願いします。
***************
過去の記事につきましては、
http://tukuba22.blog90.fc2.com/
にてご覧下さい。
***************
☆夏の富士山を麓から登る為に
毎週筑波山でトレーニングを
続けています。
富士山登頂100回=当面の目標です。
[2016年9月現在=通算86回登頂]
☆西の富士、東の筑波、と昔から
言われる名峰。
日々、筑波山の事を学習しています。
◎職業は理容師&美容師です、
理容師免許・美容師免許両方を取得。
現在、理容室を経営しています。
千葉県流山市から発信しています。
******************************
******************************
良い記事には「拍手」をお願いします!
「拍手」が多ければ、やる気が出ます。
 「コメント」も戴ければ嬉しいです。 
******************************
☆「拍手」をポチっとお願いします!☆
****************************** 
悪意の有るコメントは堅くお断りします。
悪戯・いたずらコメントも同様です。
削除&接続拒否等を即時実行します、
予めご了承下さい。 
******************************
******************************
BLOG中の写真をクリックして頂くと
拡大画像が見られます。
******************************
#############################
※2010年以前の記事は
『山歩きERアーカイブ』
 を宜しければご覧下さい 
#############################
(新潮新書)『まいにち富士山』
 佐々木茂良著 ・新潮社
 定価税込¥714 好評発売中!
※ 印税は東日本大震災の
  義援金になります!
是非お求めになって下さい!!
#############################
Facebook = 実名で登録中です。
こちらもご覧下さい ♪
#############################

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント

最新記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

筑波山 (451)
富士山 (203)
富士登山指南 (63)
私の富士登山の記録 (10)
みかも山 (3)
その他の登山 (10)
山の話 (32)
バイク (8)
FOODS (21)
旅遊 (29)
その他色々 (115)
防災 (21)

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム