山歩き日記 ER 

ハイキング登山&旅日記など

1月3日 羽鳥道で筑波山登り初め

元日と2日は、友人宅や親戚への年始の挨拶廻りで終わりました。
やっと3日に、筑波山登り初めと相成りました。

P1030192.jpg
今朝の出だしは遅めで、6時半過ぎに家を出ました。
我が家の近くの東武(野田線)アーバンパークラインです。
踏切の遮断機が下りたので、ちょっと写してみました。

P1030199.jpg
朝の常磐道下り線は、空いていました。
朝焼けの筑波山も見えています、良い登山日和になりそうです。

P1030211.jpg
お正月の美しい筑波山でした。

P1030219.jpg
マイカーは、つくし湖畔に置きました。

P1030224.jpg P1030225_20170104203610cf2.jpg
AM 08:02、 つくし湖から本日の歩き出しです。
気温は、7℃。 通常のお正月よりもかなり暖かです。
私が近づくと、カモたちは泳いで逃げて行きました。

P1030251.jpg
紫尾(しお)の集落に入って行きます。
今朝は筑波山薬王院には向かわずに、まずはロングウォークです。

P1030254.jpg
毎度お馴染みのレトロバスです。
まだ現役で活躍中です。

P1030257.jpg
カーブミラーを使って自分を撮りました。
いつもよりは気温は高めだと言っても、やはり寒いです。
しっかりと防寒はしています。

P1030266_20170104203741aeb.jpg P1030271.jpg
紫尾小学校、 紫尾郵便局の前を通ります。
寒いせいか住民の人影は、あまり見られません。

P1030278.jpg P1030288.jpg
ハニワ屋さんの信号を右に曲がってからは、
ひたすら県道沿いに歩きます。
ここは、東山田地区になります。

P1030303.jpg
コンビニとヨットが在る信号は曲がらずに、
まっすぐに進みます。

P1030305.jpg P1030306_201701042038427ae.jpg
カーショップと整体院が在ります。
ここを曲がって筑波山の方向へと進みます。
自販機でホットココアを買いました。

P1030307.jpg
曲がって間もなくで、「羽鳥道」に合流しました。

P1030312.jpg
筑波山の峰が、3つに見えます。
真壁では筑波山の峰は、「 3つ 」が常識です。

P1030318.jpg P1030319.jpg
09:06、 羽鳥会館(旧分教場跡)にて、休憩しました。
陽が射してすごく暖かでした。
持参したお湯でカップ麵を作って食べました。

P1030320.jpg P1030323_2017010420395869e.jpg
今朝は、ラジオを聴きながら歩いてきました。
箱根駅伝での青学の3連覇が気になります。
気温は急上昇で、14℃。 
あまりに暖かなので手袋に入れていた使い捨てカイロを出しました。
もう不要ですので、ザックにしまいました。
( ちなみにカイロは、ロッテのが品質が良いです )

P1030330_20170104203958900.jpg
ウォーキングの再開です。
古いお地蔵さんも、道しるべです。

P1030333_20170104204000f2e.jpg
いよいよ山道に入りました。
民家の前を抜けて行きます。
朝日が眩しいくらいに眩しすぎます。
前方が見えません。。

P1030344.jpg P1030342.jpg
羽鳥道は、裏筑波観光道路に寸断されています。
アスファルトの道を登ります。
あれ? ニンジン!
と思って、よく見ると、「軍馬碑」でした。 なるほど。

P1030347.jpg
舗装されていない山道のほうが脚には優しいです。

P1030356.jpg P1030358.jpg
江戸時代に建てられた石鳥居の前に、たくさん植えられた
松の木は、こんなに大きくなっていました。
でも、雑草もいっぱいでした。

P1030365.jpg P1030371.jpg
ラジオでは、箱根駅伝のランナーも今朝の日差しの強くて
暖かな気温には苦戦を伝えています。
私もまったく同じでした。
強い日差し&中途半端な暖かさには、汗だくになりました。
真冬の服装がアダとなってしまいました。
水分神の石碑が久々によく見えました。

P1030379_20170104204238e96.jpg P1030380_20170104204239ca7.jpg
山道が途切れると、アスファルトの道を進みます。
ですが今朝は、渓流添いの森のほうへと入って行きました。
しかし、しばらく行くと道は消えてありませんので、
適当に森から離脱しました。

P1030390.jpg
男の川手前では、伐採した木材が山になって積まれていました!
まるで壁のようでした。

P1030393.jpg
10:28、 男の川コース(羽鳥道上部)へ再スタートです。
気温は急に下がってくれて、7℃になって助かりました。

P1030397.jpg
最近まで通行禁止でしたが、今朝は大滝不動に来れました。

P1030403.jpg
半信半疑でしたが、この先も歩行が許可されていて通行可能でした! 
良かったです。

P1030411.jpg P1030419_2017010420435709b.jpg
ご夫婦の登山者さんを追い越して登って行きました。
ミヤマシキミの赤い実が目立ちました。

P1030428.jpg P1030437.jpg
自然研究路は、反時計回りで進みました。
前回と同じく、まだツララが下がっていました。
ツルツルに凍っていて危険でした。

P1030440.jpg
枯れ枝の合間からは、つくし湖と薬王院が見えました。
冬限定の景色です。

P1030444.jpg
テレビのアンテナ管理道である迂回道を登ります。

P1030460.jpg
11:31、 男体山頂に到着しました。
私にとっては初詣でした。
気温は、 6℃ でしたが無風ですので寒くはありません。
大勢の観光客が登って居ました。

P1030447.jpg P1030455.jpg
遠くまで見渡せませんが、女体山がとりわけ綺麗でした。

P1030464.jpg
御幸ヶ原も賑わっていました。

P1030468.jpg P1030471_20170104204650e93.jpg
ランチはせきれい茶屋さんで。
かき揚げ天ぷらうどんを戴きました。

P1030474.jpg
青空とブナ林。

P1030481.jpg
薬王院コースで下山しました。
あまり人も多くはなくて静かな登山道でした。

P1030488.jpg
14:18、筑波山薬王院でも初詣をしました。
梵鐘も久しぶりに撞かせて頂きました。

P1030511.jpg P1030497.jpg
薬王院からは、関東ふれあいの道を降りました。
やや遠回りです。

P1030526.jpg
下界に降りたら、16℃。 少し暑いくらいでした。
やはり暖かなお正月の三が日です。

P1030537.jpg P1030539.jpg
14:52、 つくし湖に帰ってきました。
お疲れ様でした。
ところで、筑波山の下には、霞ケ浦から
大きなトンネルが通っている事をご存知でしょうか?

P1030555_201701042051018e5.jpg
目吹橋ルートで家路に就きました。
この時、常磐高速は、帰省の大渋滞だったようでしたので、
目吹橋から帰って正解でした。


今日は満足のいく新年始めの山行が出来ました。
予想外の暖かさには驚きました。
箱根駅伝は、圧倒的な強さで青山学院大学が優勝、3連覇しました。
このページのトップへ

コメント

yamasuisuiさん、
あけましておめでとうございます。

今年もお会いできませんでしたね^^;
でも、こういうのも有りだと思います。
っていうか、これでいこう!!(笑)

  • 2017/01/06(金) 21:48:23 |
  • URL |
  • hiro #-
  • [編集]

hiroさんへ

あけましておめでとうございます v-457
残念、私は3日に。hiroさんは2日にだったようですね。
私も2日も登るはずでしたが、甥っ子姪っ子に
お年玉(=かなり重たい年貢)を在宅にて
渡さねばならぬという命令を受けてしまい、
3日が初登りとなってしまいました。e-447
しかも4日は父母から風邪をもらい、ノドが腫れて、
一日寝ていました(寝正月とは情けない・・e-448)。
結局この正月休みは、1本しか筑波山には登れずe-447e-447e-447
hiroさんとは、いつかは会えるかな e-3e-454

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

プロフィール

@ yamasuisui

Author:@ yamasuisui
◎このBLOG は自分自身の
日記の記録として、
そして私の身近に居る方達への
近況報告を感謝を込めて
書いています。
いつもお世話になっています。
これからも宜しくお願いします。
***************
過去の記事につきましては、
http://tukuba22.blog90.fc2.com/
にてご覧下さい。
***************
☆夏の富士山を麓から登る為に
毎週筑波山でトレーニングを
続けています。
富士山登頂100回=当面の目標です。
[2016年9月現在=通算86回登頂]
☆西の富士、東の筑波、と昔から
言われる名峰。
日々、筑波山の事を学習しています。
◎職業は理容師&美容師です、
理容師免許・美容師免許両方を取得。
現在、理容室を経営しています。
千葉県流山市から発信しています。
******************************
******************************
良い記事には「拍手」をお願いします!
「拍手」が多ければ、やる気が出ます。
 「コメント」も戴ければ嬉しいです。 
******************************
☆「拍手」をポチっとお願いします!☆
****************************** 
悪意の有るコメントは堅くお断りします。
悪戯・いたずらコメントも同様です。
削除&接続拒否等を即時実行します、
予めご了承下さい。 
******************************
******************************
BLOG中の写真をクリックして頂くと
拡大画像が見られます。
******************************
#############################
※2010年以前の記事は
『山歩きERアーカイブ』
 を宜しければご覧下さい 
#############################
(新潮新書)『まいにち富士山』
 佐々木茂良著 ・新潮社
 定価税込¥714 好評発売中!
※ 印税は東日本大震災の
  義援金になります!
是非お求めになって下さい!!
#############################
Facebook = 実名で登録中です。
こちらもご覧下さい ♪
#############################

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新コメント

最新記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

筑波山 (440)
富士山 (181)
富士登山指南 (63)
私の富士登山の記録 (10)
みかも山 (3)
その他の登山 (9)
山の話 (32)
バイク (8)
FOODS (21)
旅遊 (29)
その他色々 (114)
防災 (21)

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム