山歩き日記 ER 

ハイキング登山&旅日記など

10月17日 富士山須走口5合目の旧下山道を探査

16日(月曜日)は、雨天でしたが、
富士山須走口5合目に滞在。

翌日の17日(火曜日)も、また雨の一日でした。
でも、身体がなまりますので、ちょっとハイキングへ!
今まで謎だった、ルートの解明に行ってみました。

PA177114.jpg
AM 11:09、 古御嶽神社からスタートです。
かなりの雨が降っています。
気温は 8℃、 風はありませんが冷たい雨です。

PA177119.jpg
古御嶽神社から、旧下山道へと侵入します。

PA177121.jpg
旧下山道だと言う”証拠”が有りました。

PA177124.jpg
その先には、木の幹に巻かれた目印を発見。
旧下山道は、この辺に??
しかし、この目印は関係ないと判断しました。
はて、旧下山道は何処に?・・

PA177127.jpg
捜し回る事5分、 どうやら旧下山道のロープらしきものが。
ここを登って行くことにしました。
しかし、とても急坂でした。

PA177132.jpg
谷間に続くこの道が、旧下山道だと確信しました。
しかし、道は荒れていて障害物も多く、歩きにくかったです。
でも、綺麗なコケがたくさん見られました。

PA177138.jpg PA177141.jpg
これは凄いです、リュウノヒゲの山を通り抜けます。

PA177145.jpg
道は三差路になりました。
ここは、登りの左に進みました。
右の下がる道は次回の探査にします。

PA177152.jpg
広い砂利道に飛び出して、旧下山道は終わりました。
この道はもしかして?・・

PA177159.jpg
やっぱりそうでした、小山町山岳会の避難小屋に出ました。
ここまで、25分で来ました。

PA177165.jpg
避難小屋を見てから、進行方向を逆に取って返しました。
すると、予想どうりの、現在の下山道に出ました。

PA177166.jpg
雨は相変わらず降っていますが、トレーニングも兼ねて
急な登り坂を登って行きました。

PA177169.jpg
雨は、小降りになりましたが、霧が濃いです。
眼鏡が曇ってしまって、前方に鳥居が見えるような
見えないような?・・

PA177174.jpg
11:52、 やはり鳥居でした!

PA177175.jpg PA177176.jpg
砂払い5合目の吉野屋さんです。
気温は、 7℃。 立ち止まると寒さが身に沁みます。

PA177191.jpg
下山は、いつものように小走りで。
先ほどの避難小屋の前を通りました。

PA177195.jpg
そのままブルドーザーの道を進みました。

PA177203.jpg
最後は、見慣れた看板の所に出ました。
第三駐車場からまぼろしの滝へ行く、入り口です。

PA177220.jpg
12:24、 須走口5合目に無事に帰ってきました。
これにて本日の探査は終了。

PA187255.jpg
ちょっと宣伝させて下さい。
{ サク山チョコ次郎 } セブンイレブンにて販売中です!
108円。
筑波山のふもとのお菓子会社、正栄デリシーの製造です。
お世辞抜きに美味しいチョコビスケットです。
是非買って下さい♪

旧下山道と、避難小屋の場所の謎が解けました。
あいにくの雨でしたが、気分は良かったです。
※ 旧下山道の歩行は、危険はそれほどありませんが、
道の最初が不明瞭ですので、
ルートファインディングの技術が必要でした。
初心者には向きません! 
現行の登山道&下山道のほうが歩きやすいです。
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

プロフィール

@ yamasuisui

Author:@ yamasuisui
◎このBLOG は自分自身の
日記の記録として、
そして私の身近に居る方達への
近況報告を感謝を込めて
書いています。
いつもお世話になっています。
これからも宜しくお願いします。
***************
過去の記事につきましては、
http://tukuba22.blog90.fc2.com/
にてご覧下さい。
***************
☆夏の富士山を麓から登る為に
毎週筑波山でトレーニングを
続けています。
富士山登頂100回=当面の目標です。
[2017年9月現在=通算98回登頂]
☆西の富士、東の筑波、と昔から
言われる名峰。
日々、筑波山の事を学習しています。
◎職業は理容師&美容師です、
理容師免許・美容師免許両方を取得。
現在、理容室を経営しています。
千葉県流山市から発信しています。
******************************
******************************
良い記事には「拍手」をお願いします!
「拍手」が多ければ、やる気が出ます。
 「コメント」も戴ければ嬉しいです。 
******************************
☆「拍手」をポチっとお願いします!☆
****************************** 
悪意の有るコメントは堅くお断りします。
悪戯・いたずらコメントも同様です。
削除&接続拒否等を即時実行します、
予めご了承下さい。 
******************************
******************************
BLOG中の写真をクリックして頂くと
拡大画像が見られます。
******************************
#############################
※2010年以前の記事は
『山歩きERアーカイブ』
 を宜しければご覧下さい 
#############################
(新潮新書)『まいにち富士山』
 佐々木茂良著 ・新潮社
 定価税込¥714 好評発売中!
※ 印税は東日本大震災の
  義援金になります!
是非お求めになって下さい!!
#############################
twitter = こちらもご覧下さい ♪
#############################

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新コメント

最新記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

筑波山 (457)
富士山 (218)
富士登山指南 (63)
私の富士登山の記録 (10)
みかも山 (3)
その他の登山 (10)
山の話 (32)
バイク (8)
FOODS (21)
旅遊 (29)
その他色々 (117)
防災 (21)

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム