山歩き日記 ER 

ハイキング登山&旅日記など

1月1日 筑波山元旦登り初め

先週は仕事で山登りが出来ませんでした。
やっと本日元旦で仕事を休めました、もちろん筑波山へ行きます。
道路は気持ちが良い位空いていました。

1613
つくし湖の湖畔に車を停めました。
筑波山神社方面は初詣客で大混雑していますし、
私は筑波山薬王院へ初参りをしたかったので、こちらに停めました。
つくし湖の湖畔は混雑とは無縁で静かそのものでした。

1614
つくし湖の展望台からの景色です。
寒いせいか釣り人も全く皆無です。
物凄く急な坂道を登って行きました。
気温は10℃で登山には適温です。

1617
筑波山薬王院へ着きました。
さすがに正月元旦の朝です、大勢の参拝客が居ました。
本堂内では御祈祷も。
私も初詣を済ませました。

1618
11:18、薬王院コースの登山口から今年の登り初めのスタートです。

1621
ノンストップで数人の登山者さんを追い越して、
シンドイ800階段も休まず登り切り、ミニガマさんにも御賽銭をあげました。

1623 1624
登山口から、54分の好タイムで御幸ヶ原に到着しました。
最初から幸先が良いです。

1630
今日は元旦、特別な日です。
男体山の山頂に必ず登らなければなりません。

1633
疲れた身体に鞭打って、男体山の山頂に到着しました。
見晴らしは、まあまあでした。
新年ですから新しい御守りを買い求めました。
ほんのチラッと粉雪が。寒くて寒くて堪りません。

1638
御幸ヶ原へ降りて来ました。
昨年の元旦よりも観光客が多いようでした。

1640
せきれい茶屋さんに新年の御挨拶を。
今日の私のランチは温かいナメコ蕎麦でした。
外は気温2℃で、凍える寒さでした。

1643 1888
荷物を茶屋に置いておき、空身で女体山の山頂へ。
ここも大勢の登山客が居ました。
私は山頂の社務所で各頂上限定の御守りをここでも購入。
これで男体山&女体山の御守りが揃いました。

1649
せきれい茶屋さんを辞して御幸ヶ原に着くと、
そこには雪が舞っていました。
寒いはずです。

1659
15:15、つくし湖に降りて来ました。
お疲れ様でした。
ガンガン登れて良い登り初めでした。
今年も頑張ります。

1668
帰りの車中から写した筑波山の西側斜面です。


このページのトップへ

コメント

今年も楽しみにしています。
よろしくお願いいたします。

  • 2011/01/04(火) 16:15:20 |
  • URL |
  • 柿の種 #-
  • [編集]

新年明けましておめでとうございます

今年も宜しくお願いします。
大渋滞の筑波山でもコースを選ぶと静かな山歩きができるのですね。うらやましい限りです。私も来週筑波山にいつものコースで行こうと思っています。

柿の種さんへ

こちらこそ宜しくお願い申し上げます v-352

  • 2011/01/05(水) 22:38:16 |
  • URL |
  • yamasuisui #-
  • [編集]

takepapaさんへ

昨年中は何かとお気遣いを頂きまして
有難うございました v-436
こちらこそ本年も宜しくお願い申し上げます。
筑波山も正月休みが過ぎると
本格的な冬を迎えるので人も減り、
来週の週末あたりはメインルートでも
静かな山歩きを楽しめると思います。
最近は筑波山神社あたりは、
暖かくても山の上に着くとかなり寒いので
着る物に困っています。。e-351

  • 2011/01/05(水) 22:45:07 |
  • URL |
  • yamasuisui #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

プロフィール

@ yamasuisui

Author:@ yamasuisui
◎このBLOG は自分自身の
日記の記録として、
そして私の身近に居る方達への
近況報告を感謝を込めて
書いています。
いつもお世話になっています。
これからも宜しくお願いします。
***************
過去の記事につきましては、
http://tukuba22.blog90.fc2.com/
にてご覧下さい。
***************
☆夏の富士山を麓から登る為に
毎週筑波山でトレーニングを
続けています。
富士山登頂100回=当面の目標です。
[2016年9月現在=通算86回登頂]
☆西の富士、東の筑波、と昔から
言われる名峰。
日々、筑波山の事を学習しています。
◎職業は理容師&美容師です、
理容師免許・美容師免許両方を取得。
現在、理容室を経営しています。
千葉県流山市から発信しています。
******************************
******************************
良い記事には「拍手」をお願いします!
「拍手」が多ければ、やる気が出ます。
 「コメント」も戴ければ嬉しいです。 
******************************
☆「拍手」をポチっとお願いします!☆
****************************** 
悪意の有るコメントは堅くお断りします。
悪戯・いたずらコメントも同様です。
削除&接続拒否等を即時実行します、
予めご了承下さい。 
******************************
******************************
BLOG中の写真をクリックして頂くと
拡大画像が見られます。
******************************
#############################
※2010年以前の記事は
『山歩きERアーカイブ』
 を宜しければご覧下さい 
#############################
(新潮新書)『まいにち富士山』
 佐々木茂良著 ・新潮社
 定価税込¥714 好評発売中!
※ 印税は東日本大震災の
  義援金になります!
是非お求めになって下さい!!
#############################
Facebook = 実名で登録中です。
こちらもご覧下さい ♪
#############################

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント

最新記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

筑波山 (451)
富士山 (203)
富士登山指南 (63)
私の富士登山の記録 (10)
みかも山 (3)
その他の登山 (10)
山の話 (32)
バイク (8)
FOODS (21)
旅遊 (29)
その他色々 (115)
防災 (21)

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム