山歩き日記 ER 

ハイキング登山&旅日記など

1月4日 筑波山展を見に行く

昨年から行きたいと思っていた展示会に行くチャンスが
やっと巡ってきました。
朝一番の開門と同時に入場しました。

1789 1787
茨城県自然博物館です。
旧岩井市に有ります、私は何度かこの博物館は訪れています。

1788
本日の目的はコレです。
筑波山の企画展が開催されています。

1836
私は他の常設の展示には見向きもせずに一目散に
2階のエントランスから直ちに1階の企画展へ。

1795
何と!、入り口は「弁慶七戻り」の大岩を再現しています!!
凝ってますね、期待が持てます。

1823
入るとすぐに、美しい筑波山の写真が。

1796
驚いた事に、現在の筑波山神社の前身であった「中禅寺」の扁額が現存!
明治維新で消失したお寺でしたので、貴重な扁額がよくぞ残っていました。
本当にびっくりです。

1829
筑波山の森の中を再現していました。
高山植物も素晴らしい出来栄えで見事でした。

1806
筑波山の名物の各大石や大岩の詳細な説明も。
自然の造形美は、ただただ見事と言う他はありません。

1835 1809
地球温暖化は筑波山にも悪影響を及ぼしており
特にブナ林の生態調査の報告は興味深かったです。

1833
昆虫も多種多様生息しているそうです。

私は、じっくり1時間この筑波山展を見学しました。
なかなか良い企画展でした。
今月10日が最終日です、筑波山フリークの人は必見の企画展でした。
私は見に行って良かったと思いました。


このページのトップへ

コメント

なるほど! こういった形で筑波山を
知るのも興味深いですね。

  • 2011/01/07(金) 20:45:38 |
  • URL |
  • 柿の種 #-
  • [編集]

柿の種さんへ

もっと早く見に行けば良かったと
少し後悔しています。
もう2~3回は見に行きたかったです。。e-441

  • 2011/01/07(金) 22:08:45 |
  • URL |
  • yamasuisui #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

プロフィール

@ yamasuisui

Author:@ yamasuisui
◎このBLOG は自分自身の
日記の記録として、
そして私の身近に居る方達への
近況報告を感謝を込めて
書いています。
いつもお世話になっています。
これからも宜しくお願いします。
***************
過去の記事につきましては、
http://tukuba22.blog90.fc2.com/
にてご覧下さい。
***************
☆夏の富士山を麓から登る為に
毎週筑波山でトレーニングを
続けています。
富士山登頂100回=当面の目標です。
[2016年9月現在=通算86回登頂]
☆西の富士、東の筑波、と昔から
言われる名峰。
日々、筑波山の事を学習しています。
◎職業は理容師&美容師です、
理容師免許・美容師免許両方を取得。
現在、理容室を経営しています。
千葉県流山市から発信しています。
******************************
******************************
良い記事には「拍手」をお願いします!
「拍手」が多ければ、やる気が出ます。
 「コメント」も戴ければ嬉しいです。 
******************************
☆「拍手」をポチっとお願いします!☆
****************************** 
悪意の有るコメントは堅くお断りします。
悪戯・いたずらコメントも同様です。
削除&接続拒否等を即時実行します、
予めご了承下さい。 
******************************
******************************
BLOG中の写真をクリックして頂くと
拡大画像が見られます。
******************************
#############################
※2010年以前の記事は
『山歩きERアーカイブ』
 を宜しければご覧下さい 
#############################
(新潮新書)『まいにち富士山』
 佐々木茂良著 ・新潮社
 定価税込¥714 好評発売中!
※ 印税は東日本大震災の
  義援金になります!
是非お求めになって下さい!!
#############################
Facebook = 実名で登録中です。
こちらもご覧下さい ♪
#############################

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント

最新記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

筑波山 (451)
富士山 (203)
富士登山指南 (63)
私の富士登山の記録 (10)
みかも山 (3)
その他の登山 (10)
山の話 (32)
バイク (8)
FOODS (21)
旅遊 (29)
その他色々 (115)
防災 (21)

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム