山歩き日記 ER 

ハイキング登山&旅日記など

1月10日 午後から筑波山半周

今日も筑波山登山の予定です。
しかしながら毎年初詣に行っている、とある神社に行く事を優先しました。

1891
電車に乗って埼玉県さいたま市大宮に有る、
「武蔵国一の宮、氷川神社」に詣でました。
大急ぎでトンボ帰りして帰ってきました。

1901
マイカーに乗り換えて常磐高速を走ります。
ですが、物凄い強風が吹き付けます。吹流しも横になっています。
今日の筑波山は大丈夫でしょうか?、少し心配になりました。

1908
筑波山に着くと思いのほか、風はそれほどでもありません。
嵐ではないかと心配していましたが、良かったです。
蜜柑園の前を通ると、富井さんがいらしていたので新年のご挨拶をしました。
結局時間を忘れて小一時間、話し込んでしまいました。。

1910
蜜柑園を辞して、第1駐車場に向いましたが完全に満車で停められないので、
やむなく男女川ミニパーキングに車を停めました。

1909
下妻から自転車でやって来た青年と一緒に筑波山神社に向かいました。

1911 1912
神社前で青年と別れて拝殿で参拝後、
12:19、拝殿裏の御神水から本日の登山のスタートです。
定番の御幸ヶ原コースを登ります。

1918
今日のスタートは昼過ぎになってしまったので、やや急いで登る必要があります。
天気も良いので今日は大勢の登山者さんが登山道に居ました。
例によって私は全ての登山者さんたちを追い越して行きました。

1927
ノンストップで登り続けて、46分で御幸ヶ原に到着しました。
心臓の鼓動がバクバクしない程度にセーブして登ったのですが、
予想以上に早いタイムでした。
ますます体力が付いたと思いました。

1922
北側は真壁の街が綺麗に見えていました。

1931
太陽燦々のブナ林を歩きます。

1934 1935
ランチタイムは、せきれい茶屋さんで。
今日のランチは、天ぷらそばでした。
食後は高度800㍍の窓から下界を眺めつつコーヒーも。
優雅なひと時です。

1942
せきれいさんを出発した後は、女体山の山頂へ。
奥には、霞ヶ浦もよく見えました。
気温は、0℃でした。
大勢の人が居たので、すぐさま山頂から出発しました。

1945 1948
山頂からは、キャンプ場コースを下りました。
ところが北風がビュービュー吹きつけて寒いことこの上なしです。
寒暖計はマイナス4℃でした、道理で寒いはずです。

1949
寒いのでキャンプ場まで小走りで降りました。
キャンプ場には大きな犬が一頭自由に歩いていました。
良く見ると猟犬のポインターでした。
その後からは何と、ライフル銃を持ったハンターが出現!!
裏筑波に来る時には、赤などのカラフルな服装を着る必要が有るな
と、心からそう思いました。
黒っぽい服装では獲物と間違われかねないので危ない危ない。。(汗)

1952 1954
夕方の裏筑波は、氷の世界でした。
水溜りも凍っています。
ここからの山道が長い長い、ちょっと後悔も入ります。

1961
東筑波ハイキングコースの深い森の中に入って行きます。
もちろん人っ子一人居ません。
夕闇が迫りつつある時間なので、心細い限りです。
正直言うと、夕方の森の中には何かが居そうで怖いです。

1968 1970
山頂から1時間何とか無事に、つつじヶ丘にたどり着きました。
ここまで来ればひと安心です。
頭上にはロープウエイが。

1971
つつじヶ丘からは、迎場コースを歩きます。
ですが、このコースが長い長い。。
早歩きでも30分以上も歩きました。
もちろん、ほとんど人も居ません。

1974
いい加減嫌になった頃に、やっと白雲橋の石鳥居に着きました。

1977 1978
神社の脇を通り抜けて女体山を眺めました。
なかなか綺麗に見えました。

1984
神社から、またまた歩いて男女川ミニ駐車場に帰り着きました。
時刻は、16:23でした。
お疲れ様でした。

1989 1990
帰りは何処にも寄らずに家路に就きました。
麓から筑波山を観ると、面白い雲が出ていたので写真に収めました。

本日の登山は午後からでしたが、何とか筑波山を半周する事が出来ました。
ですが、やはり時間にはゆとりが有ったほうが精神的には楽です。
登山はなるべく午前中からスタートしたいものです。


このページのトップへ

コメント

裏筑波ってぶっそうですね・・・。
シャレになりませんね。

  • 2011/01/20(木) 21:21:19 |
  • URL |
  • 柿の種 #-
  • [編集]

柿の種さんへ

本当に v-26 で撃たれないように
気をつけたいと思いました v-12

  • 2011/01/21(金) 20:50:41 |
  • URL |
  • yamasuisui #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

プロフィール

@ yamasuisui

Author:@ yamasuisui
◎このBLOG は自分自身の
日記の記録として、
そして私の身近に居る方達への
近況報告を感謝を込めて
書いています。
いつもお世話になっています。
これからも宜しくお願いします。
***************
過去の記事につきましては、
http://tukuba22.blog90.fc2.com/
にてご覧下さい。
***************
☆夏の富士山を麓から登る為に
毎週筑波山でトレーニングを
続けています。
富士山登頂100回=当面の目標です。
[2017年9月現在=通算98回登頂]
☆西の富士、東の筑波、と昔から
言われる名峰。
日々、筑波山の事を学習しています。
◎職業は理容師&美容師です、
理容師免許・美容師免許両方を取得。
現在、理容室を経営しています。
千葉県流山市から発信しています。
******************************
******************************
良い記事には「拍手」をお願いします!
「拍手」が多ければ、やる気が出ます。
 「コメント」も戴ければ嬉しいです。 
******************************
☆「拍手」をポチっとお願いします!☆
****************************** 
悪意の有るコメントは堅くお断りします。
悪戯・いたずらコメントも同様です。
削除&接続拒否等を即時実行します、
予めご了承下さい。 
******************************
******************************
BLOG中の写真をクリックして頂くと
拡大画像が見られます。
******************************
#############################
※2010年以前の記事は
『山歩きERアーカイブ』
 を宜しければご覧下さい 
#############################
(新潮新書)『まいにち富士山』
 佐々木茂良著 ・新潮社
 定価税込¥714 好評発売中!
※ 印税は東日本大震災の
  義援金になります!
是非お求めになって下さい!!
#############################
twitter = こちらもご覧下さい ♪
#############################

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

最新記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

筑波山 (454)
富士山 (209)
富士登山指南 (63)
私の富士登山の記録 (10)
みかも山 (3)
その他の登山 (10)
山の話 (32)
バイク (8)
FOODS (21)
旅遊 (29)
その他色々 (116)
防災 (21)

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム