山歩き日記 ER 

ハイキング登山&旅日記など

2月8日 初めてのつくば道ジョギング

この日は朝一番で用事を済ませて、
午前11時、みかも山の麓の蕎麦店・楽庵さんへ。

その後は、筑波山方面の某場所へと移動しました。
21日の日に私主催の{ミステリーツアードライブ}で先輩ご家族を
ご案内するので、とあるイベントを先に私一人で下見をしました。
今ここで何処に行った云々と書いてしまうと、
ミステリーツアーにならないので敢えて秘密とします。
(21日以降の記事をお楽しみに!)

私的にも満足がいくイベントでした。
さて、夕方になりましたが今日は運動が足りません。
現在地は筑波山の近くですが、さりとて、これから筑波山を急いで
登って降りて来るのも時間的に、もうキツイです。
下山時には日没と言う事にもなりかねません。

考えに考えて閃(ひらめ)きました。。
車をふもとの筑波山口に置きました。
そしていつもの登山スタイルではなくて、
私の普段着のジャージ姿のジョギングスタイルに着替えました。

ふもとの筑波山口から山の中腹に有る筑波山神社まで
往復する事にしました。
ですが私は登りはとても走っては登れませんので、
大またで歩いて登りました。

普段歩き慣れた「つくば道」を歩いて登って行きました。
荷物はウエストバッグ1つとかなり身軽ですので、
急な坂道もスイスイ登れました。

このまま順調に一直線に神社に向っても良かったのですが、
以前から気になっていた、
つくば道からのか細い枝道に入って行きました。
その先は、やっと人が一人通れるかと言う山道になりました。

私は百戦錬磨なので、危険な匂いがする山道かどうかが判ります。
どうやら危険はなさそうなので、森の中へ入って行きました。

すると、古い神社を発見!
ほんのたまには人が来るようです。

神社を過ぎるとやがて山道は、ますます細くなり獣道みたいになりました。
そしてついには行き止まりに。
藪の壁が現れました。
ここから元来た道を戻るのも大変です。さてどうするか??

いや、待て。(と自分に言い聞かせました)
よーく見ると、壁のその先に道が有りました。

そこを這い上がると、苔の茂った古いコンクリの小道が有りました。
渡りに舟で、その道を上がって行きました。
すると突然視界が開けて、元のつくば道に飛び出ました。
あ~ここかぁ、この小道が古道に繋がっていたのだ。
と、合点がいきました。
つくば道を外れて歩いて、森の中をかなり登った事になったのでした。

jinjya123
夕暮れ迫る筑波山神社です。
携帯電話のカメラで撮りました。

suginomizu123
神社のすぐ脇の「江戸屋」の「杉の水」を見に行きました。
存在は知ってはいましたが、今回初めて訪れました。
とある本では、この銘水でコーヒーを淹れると本当に美味しいそうです。
日本各地の銘水でコーヒーを試した人が居たそうですが、
このお水がNO1だったとか。

下山は、筑波山口までダッシュで。
急坂のつくば道を走って降りました。
何と筑波山口まで、たったの十数分で到着です!!!
いつものハイキングでは考えられない早さです。
(ですが、こんな事は相当な脚力が有る人でないと出来ません、
坂道を走り降りると、脚に相当な筋肉が付いていなければ
ブレーキがかかりません。決して安易にマネはしないで下さい!)

私にとっては、以前から走ってみたいと思っていたつくば道です。
ジョギングは本当に気持ちが良かったです。
また機会が有ったら走りたいです。


このページのトップへ

コメント

筑波山口までバスよりも早いとはすごい

私には絶対無理ですね、今でも膝をかばいながらの下り足です。

  • 2011/02/15(火) 20:44:18 |
  • URL |
  • takepapa #-
  • [編集]

takepapaさんへ

コメント=有難うございました v-290
そう言われれば確かにそうかも・・ 
ですが、怪我は怖いので気をつけたいと思います。

  • 2011/02/16(水) 23:32:06 |
  • URL |
  • yamasuisui #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

プロフィール

@ yamasuisui

Author:@ yamasuisui
◎このBLOG は自分自身の
日記の記録として、
そして私の身近に居る方達への
近況報告を感謝を込めて
書いています。
いつもお世話になっています。
これからも宜しくお願いします。
***************
過去の記事につきましては、
http://tukuba22.blog90.fc2.com/
にてご覧下さい。
***************
☆夏の富士山を麓から登る為に
毎週筑波山でトレーニングを
続けています。
富士山登頂100回=当面の目標です。
[2017年9月現在=通算98回登頂]
☆西の富士、東の筑波、と昔から
言われる名峰。
日々、筑波山の事を学習しています。
◎職業は理容師&美容師です、
理容師免許・美容師免許両方を取得。
現在、理容室を経営しています。
千葉県流山市から発信しています。
******************************
******************************
良い記事には「拍手」をお願いします!
「拍手」が多ければ、やる気が出ます。
 「コメント」も戴ければ嬉しいです。 
******************************
☆「拍手」をポチっとお願いします!☆
****************************** 
悪意の有るコメントは堅くお断りします。
悪戯・いたずらコメントも同様です。
削除&接続拒否等を即時実行します、
予めご了承下さい。 
******************************
******************************
BLOG中の写真をクリックして頂くと
拡大画像が見られます。
******************************
#############################
※2010年以前の記事は
『山歩きERアーカイブ』
 を宜しければご覧下さい 
#############################
(新潮新書)『まいにち富士山』
 佐々木茂良著 ・新潮社
 定価税込¥714 好評発売中!
※ 印税は東日本大震災の
  義援金になります!
是非お求めになって下さい!!
#############################
twitter = こちらもご覧下さい ♪
#############################

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

最新記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

筑波山 (454)
富士山 (211)
富士登山指南 (63)
私の富士登山の記録 (10)
みかも山 (3)
その他の登山 (10)
山の話 (32)
バイク (8)
FOODS (21)
旅遊 (29)
その他色々 (116)
防災 (21)

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム