山歩き日記 ER 

ハイキング登山&旅日記など

佐々木茂良さん著 『まいにち富士山』 が出版!

今日は思いがけず嬉しいお手紙を頂戴いたしました。
私にとっての富士登山の神様=佐々木茂良さんからでした。

昨年の9月には富士山頂にて、佐々木さんのグループに飛び入りで
私も参加させて頂き、御一緒にお鉢巡りをさせて頂いた御縁でした。

佐々木さんの富士山の登頂回数は、6月14日現在で通算829回!
と言う鉄人さんであります。
御歳70才には見えない御方です、私もただただ尊敬しております。

本日は、佐々木さんがこの度、御本を出版されたとの御連絡を戴きました。

<(新潮新書) 『まいにち富士山』 佐々木茂良著、 新潮社・定価税込 ¥714 - >

しかも、この本での印税は東日本大震災の義援金に充てられるそうです。
このように、お人柄も素晴らしい佐々木さんです!

ちなみにご著書の内容は、
☆64才の初登頂以来年間に100本越えのいきさつ
☆富士登山についての話
☆佐々木さん流、富士登山のコツ
☆佐々木さんからの登山者さんの観察
☆佐々木さんの御家族の話
☆富士登山のQ&A
☆富士登山の素晴らしさ
☆佐々木さんの生き方論
☆頂上での感涙の光景

など・・だそうです ( 楽しみ! /   きっと面白いでしょう )。

皆様もこの本をお買い求めてお読み下さい。
私からも是非お願い申し上げます。
(私も速攻で買って読みます!!)

更に詳しい情報はクリック↓
http://www.shinchosha.co.jp/book/610425/

昨年9月のその時の記事・クリック↓ http://tukuba22.blog90.fc2.com/blog-entry-457.html

6月20日更新:

2795 2800
昨日(6月19日)早速、アマゾンの書籍ネット通販にて入手しました!
発行日前に読めて光栄でした。
佐々木さんの初めての御著書との事でしたが、さすがは元学校の先生です。
文章も大変に読みやすく、
また読んでいるうちにグイグイ内容に入り込んで行ってしまいます。
富士登山未経験者にも、富士登山のベテランさんにも、
大変面白く読める本です!!
富士登山を極(きわ)めた佐々木さんだからこそ書けた御本です。
読む価値ありの一冊です。。


このページのトップへ

コメント

おもしろそうな本ですね!そういえば富士山にも登ってみたいのですが………どれくらい体力があれば登れるものなのか不安だったりしますw

  • 2011/06/17(金) 22:06:31 |
  • URL |
  • たかし #-
  • [編集]

たかしさんへ

コメント=有難うございます v-290

そうですねぇ、、
筑波山の御幸ヶ原コースを
50分以内v-364 で登る事が出来れば
富士登山v-263に充分行ける体力です。

こんにちは、筑波山山頂なうです(笑)体力をつけて、富士山にも挑戦したいですよ!それにしても、いつ来ても筑波山はサイコーですね~。

  • 2011/06/18(土) 10:49:59 |
  • URL |
  • たかし #-
  • [編集]

たかしさんへ(2)

現地からのコメント=有難うございました v-364 v-436

  • 2011/06/18(土) 20:36:36 |
  • URL |
  • yamasuisui #-
  • [編集]

おりがとう

太字の文
まいにち富士山 ありがとうございます。
私は70歳になりましたがまだまだ富士山頂上挑戦したいですが脊髄管狭窄症で治療中 6月末に宝永山荘まで足慣らしに行くつもりです。富士山でお会い出来ます事をたのしみに富士登山に挑戦します

  • 2011/06/20(月) 20:05:22 |
  • URL |
  • おしゃべりおばさん #6kUKfU5Q
  • [編集]

おしゃべりおばさん様へ

コメントをどうも有難うございました e-446
いつも筑波山で鍛えている90歳のお爺さんが
今年も富士登山に挑戦するとの事です。
おしゃべりおばさん様も、私もお互いに
頑張りましょう! v-91
v-263 でお逢い出来たら嬉しいです。

  • 2011/06/20(月) 20:15:58 |
  • URL |
  • yamasuisui #-
  • [編集]

私も発売前に佐々木さんからお手紙をもらい噂の本がついにでると・・・
山開きに山頂で本にサインしてもらいました。^^

  • 2011/08/21(日) 01:20:41 |
  • URL |
  • オサエモン #31LtZRQk
  • [編集]

オサエモンさんへ

コメント=有難うございます v-436
これからもこのBLOGを
宜しくお願いいたします v-263

  • 2011/08/21(日) 07:37:05 |
  • URL |
  • yamasuisui #-
  • [編集]

FMはなまきの方から、「花巻出身の方にすごい人がいる!」と、佐々木さんのことを知りました。毎日富士山!驚異的ですね。元気がでます。
この本も読んでみます!

みみりんさんへ

はじめまして。
初コメント=有難うございました v-436
そうなのです、佐々木さんは凄いお方です v-364
たぶん今月半ば過ぎまで v-263 に
登られておられると思います。
それにお人柄も良くて、ユーモアも有るお方です v-218
是非、御本を読んでみて下さい v-219

  • 2011/11/06(日) 22:36:49 |
  • URL |
  • yamasuisui #-
  • [編集]

山中さんへ Re: 写真掲載ありがとうです。

楽しいコメントをどうも有難うございます!v-290
そうですよね、自分が登っている最中の写真は
なかなか観るチャンスはありませんよね。
過去には女性有名人と富士登山!!~ でしたか!e-451
それは、貴重な経験でしたね。
その際は、良い事も有ったかも知れませんが、
困る事も多々有ったかと思います。
でも、今でも想い出に残っているのですから、
山中さんにとっても
富士登山の良い記憶のヒトコマなのでしょう。
お忙しいところ、長文のコメント書いて頂きまして
有難うございました。 感謝&感謝です。。

  • 2012/08/08(水) 20:27:04 |
  • URL |
  • yamasuisui #-
  • [編集]

富士登山

佐々木さん、毎日、富士登山お疲れ様です。
【人生いきに感じる】の勢いですね。富士山一度も登らない馬鹿、二度登る馬鹿とか言われ
ますが、毎日とは『まいりました。』

おめでとうございます。

富士登山50回、おめでとうございます。地道な努力の賜と日頃の体力と忍耐の研鑽が実を結んだもので尊敬と敬服の念で「お祝い」申し上げます。佐々木さんの千回と比較すると「なんだ」と思う人も居るかも知れませんが富士登山を一度でも体験した人であれば「50回」は大変な快挙なのです。
1年に1回なら50年もかかるのです・・・それに仕事をしながらですもの、それはそれは精神的にも体力的にも「行こう」と言う気力がなければ無理ですから・・・殆どの人は一生に「いちどの富士登山」と言う事を考えれば「賞賛」に値すると思います。富士吉田の浅間神社付近には「富士登山○○回記念」などの記念碑も建立されていますからね。そうなんです!「記念碑」を建立する程、凄いことだったのだと覗い知ることが出来ます。50回登れば「馬鹿」を超越し「立派」になるのですぞ!
我々は「継続こそ力」と知るべき記念碑と肝に命ずるべきでしょうね!
 大馬鹿になりましょう(笑)

 改めておめでとうございます!

山中さんへ

心からの御祝辞、本当に有難うございました v-290
e-342 富士山に一度も登らぬ馬鹿、
二度も登る馬鹿、
ならば、五十回では・・ v-362
山中さんのおっしゃるように
大馬鹿になる所存です。。 e-446 

  • 2012/08/31(金) 19:48:37 |
  • URL |
  • yamasuisui #-
  • [編集]

山中さんへ

コメント&ご報告を有難うございました。
何と、今でも意外にたくさんの人たちが登っているのですね! e-447
雪が少ないとは言え、さぞ寒かった事でしょう。
山中さんのチャレンジスピリットには頭が下がります。 v-424
私も未だ富士山への憧れが醒めていませんが・・
来シーズンで燃えたいと思っています。

  • 2012/10/16(火) 21:35:49 |
  • URL |
  • yamasuisui #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

プロフィール

@ yamasuisui

Author:@ yamasuisui
◎このBLOG は自分自身の
日記の記録として、
そして私の身近に居る方達への
近況報告を感謝を込めて
書いています。
いつもお世話になっています。
これからも宜しくお願いします。
***************
過去の記事につきましては、
http://tukuba22.blog90.fc2.com/
にてご覧下さい。
***************
☆夏の富士山を麓から登る為に
毎週筑波山でトレーニングを
続けています。
富士山登頂100回=当面の目標です。
[2016年9月現在=通算86回登頂]
☆西の富士、東の筑波、と昔から
言われる名峰。
日々、筑波山の事を学習しています。
◎職業は理容師&美容師です、
理容師免許・美容師免許両方を取得。
現在、理容室を経営しています。
千葉県流山市から発信しています。
******************************
******************************
良い記事には「拍手」をお願いします!
「拍手」が多ければ、やる気が出ます。
 「コメント」も戴ければ嬉しいです。 
******************************
☆「拍手」をポチっとお願いします!☆
****************************** 
悪意の有るコメントは堅くお断りします。
悪戯・いたずらコメントも同様です。
削除&接続拒否等を即時実行します、
予めご了承下さい。 
******************************
******************************
BLOG中の写真をクリックして頂くと
拡大画像が見られます。
******************************
#############################
※2010年以前の記事は
『山歩きERアーカイブ』
 を宜しければご覧下さい 
#############################
(新潮新書)『まいにち富士山』
 佐々木茂良著 ・新潮社
 定価税込¥714 好評発売中!
※ 印税は東日本大震災の
  義援金になります!
是非お求めになって下さい!!
#############################
Facebook = 実名で登録中です。
こちらもご覧下さい ♪
#############################

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新コメント

最新記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

筑波山 (451)
富士山 (189)
富士登山指南 (63)
私の富士登山の記録 (10)
みかも山 (3)
その他の登山 (10)
山の話 (32)
バイク (8)
FOODS (21)
旅遊 (29)
その他色々 (115)
防災 (21)

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム