山歩き日記 ER 

ハイキング登山&旅日記など

7月5日 山の天気は判らない

今宵の宿に泊まったのは、経ヶ岳の祭礼に来た方々。
それに7合目で高山病のために具合が悪くなった女性でした。
この女性は、晩御飯の時も大人しくて静かなので、
食べ終わってから話し掛けてみると、
何と、シンガポールから来た外人さんでした。
日本語は全然判らないとの事。
なので、いつものとおりの私のブロークン英語で話し掛けてみましたら、
大そう喜んでくれて、先ほどの大人しさは嘘のように話始めました。
仲間は上に居るのに彼女だけ下山させられて落ち込んでいたのでしょう。
コミュニケーションは本当に大切だと思いました。
経ヶ岳の皆さんとも話が弾んだ昨晩でした。

3207
夜中には雨脚が激しく屋根のトタン板に響きました。
雷鳴も轟(とどろ)いた一夜でした。
御来光を期待して早起きしましたが、その甲斐も無かったです。
風も相変わらずの強風が吹いていました。
起きても仕方がないので、また寝床に就きました。

朝食は6時半過ぎに。
小雨も降っていて、まだ風は納まらず。
今日の登山は諦めムードでした。

3208
ところが一転!!
急速に天候が回復基調です。
慌てて登山の準備をして、AM09:06、登山のスタートです。
まだ風は案外強いのですが、行ける所まで行ってみます。

3211
嘘のように青空になってきました。
これは、良い傾向です。

3213
ですが、頂上には傘雲が掛かっています。
これは良くない傾向です。。

3215 3218
素晴らしい景色を見ながら登って行きます。
昨日の大風で、道標が落ちてしまっていました。

3230
昨日は大勢の皆さんがリタイアした場所、7合目の東洋館さんです。
昨日と打って変わって平和そのものです。
風も納まって微風です。

3231
昨日の暴風の中を、這いつくばって登って行った岩場です。
今日は安全なので、こうして写真も撮ることが出来ました。

3233
このトレランの方と抜きつ抜かれつで、
お互いに励ましあいながら登りました。
昨日は少し高山病になりましたが、今日はなりません、全然平気です。
今日はトレランの方がとても多いです、
近々ここで行われる山岳マラソンのトレーニングをされていました。

3234 3237
2時間10分で、8合目の太子館さんに着きました。
ゆっくりペースです。
ここで初めて太子館さんのオーナーさんとお逢いしました。
昨日のここでの暴風は40Mだった事や、この岩場の植生についてのお話を
伺うことが出来ました。
優しい親切なオーナーさんでした、有難うございました。

3248
ウサギは私の干支(えと)です。
この焼印欲しいです・・(笑)

3250
ついに、本8合目に来ました。
ここからが私の本領発揮です!
このお兄さんが頑張っていました、私のあとを付いてきました。

3251 3252
8合5勺の御来光館さんを過ぎると、残雪が現れました。
風もまた少し出てきました。

3253 3257
ついに9合目の鳥居を通過、最後の急坂の岩場です。
ここで身体に異変が!
コレは私だけではなく、他の登山者さんも同じです。
超ゆっくりの足の運びなのですが、心臓が飛び出しそうなほど
バクバク言っています。
2、3歩、歩いたら胸が苦しくなって立ち止まりたくなります。
ですが、ここで何度も立ち止まってしまっていては、
いつになっても頂上にはたどり着けません。
私はそれを知っているので、我慢して歩き続けました。

3260
そして、ついに頂上に。
今シーズン1本目です。
実質5合目から、4時間20分で来ました。
私としては遅いタイムでしたが、シーズン最初なのでこれが限界です。

3265
頂上の山小屋は、まだ閉まっていました。
ブルドーザーが残雪で登って来られないので
営業はまだできないそうです。

3269
お釜(噴火口)を見て・・

3284
景色を楽しみ・・

下山を開始しました。

3296
本8合目の胸突き江戸屋さんから下山道に出ました。

3304
ほとんど人は居ません。
ほとんどの皆さんは登山道で降りたのでしょう。

3307 3314
安全指導センターまで降りてきました。
すると、またお山は雲の中です。
山の天気は判りません。。

昨日設置されたばかりの道標です。
新品ピッカピカです。

3321
今日は無理をせずに走らなかったので、
頂上から2時間30分で星観荘さんに帰り着きました。
お疲れさまでした。

今日は本当に疲れました、普段の山歩きの10倍の疲労感です。
登山が終わっても、胸の苦しさが残りました。

3325
夕方、頑固親父さんと奥様に御礼を申し上げてから富士山を降りました。

3337
麓の富士吉田市内から観た富士山です。
ちょっと食事を摂ってから、温泉にも寄らずに直帰しました。
幸い高速道路の渋滞が全然無くて良かったです。


夏は短いので悔いが残らないように富士山に度々登りたいと思っています。
それと、これ以上怪我をしないように気をつけます。


このページのトップへ

コメント

シーズンスタートですね^^
登山達成おめでとうございますv-308v-314

  • 2011/07/11(月) 19:44:16 |
  • URL |
  • mobic(薬剤師の不養生) #-
  • [編集]

mobic さんへ

有難うございます  e-446

なかなか思いどうりに行かないのですが
頑張ります。。e-486

  • 2011/07/11(月) 23:01:55 |
  • URL |
  • yamasuisui #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

プロフィール

@ yamasuisui

Author:@ yamasuisui
◎このBLOG は自分自身の
日記の記録として、
そして私の身近に居る方達への
近況報告を感謝を込めて
書いています。
いつもお世話になっています。
これからも宜しくお願いします。
***************
過去の記事につきましては、
http://tukuba22.blog90.fc2.com/
にてご覧下さい。
***************
☆夏の富士山を麓から登る為に
毎週筑波山でトレーニングを
続けています。
富士山登頂100回=当面の目標です。
[2016年9月現在=通算86回登頂]
☆西の富士、東の筑波、と昔から
言われる名峰。
日々、筑波山の事を学習しています。
◎職業は理容師&美容師です、
理容師免許・美容師免許両方を取得。
現在、理容室を経営しています。
千葉県流山市から発信しています。
******************************
******************************
良い記事には「拍手」をお願いします!
「拍手」が多ければ、やる気が出ます。
 「コメント」も戴ければ嬉しいです。 
******************************
☆「拍手」をポチっとお願いします!☆
****************************** 
悪意の有るコメントは堅くお断りします。
悪戯・いたずらコメントも同様です。
削除&接続拒否等を即時実行します、
予めご了承下さい。 
******************************
******************************
BLOG中の写真をクリックして頂くと
拡大画像が見られます。
******************************
#############################
※2010年以前の記事は
『山歩きERアーカイブ』
 を宜しければご覧下さい 
#############################
(新潮新書)『まいにち富士山』
 佐々木茂良著 ・新潮社
 定価税込¥714 好評発売中!
※ 印税は東日本大震災の
  義援金になります!
是非お求めになって下さい!!
#############################
Facebook = 実名で登録中です。
こちらもご覧下さい ♪
#############################

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント

最新記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

筑波山 (451)
富士山 (203)
富士登山指南 (63)
私の富士登山の記録 (10)
みかも山 (3)
その他の登山 (10)
山の話 (32)
バイク (8)
FOODS (21)
旅遊 (29)
その他色々 (115)
防災 (21)

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム