山歩き日記 ER 

ハイキング登山&旅日記など

8月23日 吉田口 半分だけガイド登山

前夜は星観荘さんでの宿泊でした。
四国からいらした団体さんの方々と楽しく歓談させて頂きました。
この方達も残念ながら8合目でキャンセルになったとの事で
私も心を痛めました、またお越し下さい。

5145
その夜は何故かなかなか寝付けませんでした。
やっと寝れたと思ったら、夜明け前には山小屋の前が賑やかに
なってしまったので、目が覚めてしまいました。
御来光の時間になったので、見に行ってみましたが・・
残念!、全く御来光は見られず。。

5146
四国からのツアーの方々が去ってから
AM07:37、登山のスタートを切りました。

5148
今朝は札幌から来た、Oさんと一緒です。
昨夜は星観荘さんで同宿となりました。
Oさんは初富士登山との事ですので、
途中まで御案内することにしました。

5149 5150
最初はレインウエアを着込んでいましたが、
6合目の安全指導センターまで来ると雨は止み、
暑くなってきたので、雨着を脱ぎました。
頂上も少しは見えてきました。
今朝は頂上も御来光は見られなかったそうです。

5152 5153
吉田口名物のジグザグ道に入りました。
Oさんは元気一杯です。
6合目に宿泊された結果、高山病になりにくいので、
それは良い選択でした。
私のマル秘富士登山術をOさんに伝授。

5155
今朝はお天気が回復したため、登山者も比較的多いです。
休みながら7合目の山小屋を通過して行きます。
Oさんが高山病にならないように、スローペースで登ります。

5156 5158
気温は16℃と適温で良いです。
昨日は寒すぎました、まだ8月なのに寒さの中の登山は嫌です。
今のところ、まあまあの天気ですが頂上から吹き降ろす風が
嫌な感じです。

5163 5164
8合目に向うに連れて、だんだんと風が強まりました。
気を付けないと帽子が簡単に飛ばされてしまいます。
富士登山では必ず帽子にはヒモを付けましょう。
Oさんは用意が良くて帽子からキャップにチェンジしました。

5165
岩場が終わった8合目の蓬莱館さんで、Oさんと別行動にしました。
有難うございました。
ここから私はペースアップします。

5166
視線の先には「亀岩」が見えています。

5170
本8合目にて私恒例の栄養ドリンクを飲んでいると・・

5172
Oさんが追い着きました。
Oさんは、なかなかの健脚です。
女性でもこのように健脚の方が多いので驚きます。

5173
青空が広がってきました、良い感じです。

5174 5175
私のエンジンが掛る、本8合目から出ます。
眼下にはOさんも一生懸命に登っているのが見えました。
私もOさんを見習って頑張ります。

5177
外人さんが面白い構図の写真を撮っていました。

5178
ここ8合5勺からは、雄大な下山道が見渡せます。

5179
さて、今日は自分で自分をテストします。
8合5勺からノンストップで頂上まで行けるでしょうか?
これはかなり苦しいテストです、体力が無いと難しいです。

5182
9合目・迎久須志神社を楽に通過。

5183
毎回最後の残り距離200メートルがとてもキツイです。
ここが胸突き八丁、世の中に他にこんなに苦しい事が有るのかな?
・・などと毎度思いつつ通過する場所なのです。

5184
8合5勺からは、登山者はたったの数人、空いていました。

5186
12:13、4時間36分で頂上に着きました。
8合5勺からは完全ノンストップで来ることが出来たので
今日の登山は満足です。
この事は自分にとっては、かなりの自信になります。

5188 5189
いつものように扇屋さんで、ゆっくりしていると、
私の到着後20分ほどで、Oさんも扇屋さんに到着しました。
初登頂、おめでとうございました。

5192
Oさんは、お鉢巡りへ出掛けた後、私は下山開始です。
最初は雲の中で真っ白で視界が利きません。
雨粒も吹き付けます、レインウエアを着ていて正解でした。

5194
標高が下がると、少しは視界が利くようになりました。
雨も止んだのでレインウエアを脱ぎました。

5198
いつもと同じく走り降りたので、
1時間掛らずに御中道まで降りてきました。

5202 5204

5205
お山はまた雲に包まれてしまいました。

5206 5207

5211
頂上から1時間半で、星観荘さんに到着しました。
最近は1時間半が私の標準タイムになりました。

5214
星観荘さんの前庭で、頑固親父さんや、今夜宿泊する人達と時間を忘れて
17時少し前まで楽しくお話しました。

5219
星観荘さんを辞して、車を停めたスバルライン5合目へとのんびり向います。

5223 5227
5合目に到着しました。
意外にも頂上まで綺麗に見渡せました。
ちょっとお土産物を買い、マイカーに戻りました。
駐車場にも空きが有って、昨年同期とやはり違います。

5231 5235
スバルラインを車で降りて、富士吉田市内へ。
富士急ハイランドの観覧車の七色のライトが綺麗でした。
富士山もはっきりと見えていました。
夕食を済ませてから河口湖ICから高速に乗りました。
温泉には寄りませんでした。

5240
ところが高速道路は大渋滞。
中央道は小仏トンネルで15KM渋滞・通過に1時間。
首都高速も工事渋滞2箇所で、自宅流山には普通2時間で着く所を
3時間半も掛りました。

今回は、Oさんが高山病にならずに
大変スムーズに初登頂がなされて良かったです。
Oさん、色々と有難うございました。

それにしても秋雨前線が恨めしい毎日です。
私は次週も、もちろん富士登山です。
そろそろラストスパートです。


このページのトップへ

コメント

最近、ゲリラ豪雨など不安定な天気が多いですね。
穏やかな富士山ばかりだと良いのですが・・
気をつけて、楽しんでくださいねv-263

  • 2011/08/26(金) 23:22:57 |
  • URL |
  • mobic(モービック) #-
  • [編集]

mobic さんへ

お言葉=有難うございます。v-290

v-279v-466 お天気が悪いのは
v-496 全国的ですね v-12

  • 2011/08/27(土) 22:02:22 |
  • URL |
  • yamasuisui #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

プロフィール

@ yamasuisui

Author:@ yamasuisui
◎このBLOG は自分自身の
日記の記録として、
そして私の身近に居る方達への
近況報告を感謝を込めて
書いています。
いつもお世話になっています。
これからも宜しくお願いします。
***************
過去の記事につきましては、
http://tukuba22.blog90.fc2.com/
にてご覧下さい。
***************
☆夏の富士山を麓から登る為に
毎週筑波山でトレーニングを
続けています。
富士山登頂100回=当面の目標です。
[2016年9月現在=通算86回登頂]
☆西の富士、東の筑波、と昔から
言われる名峰。
日々、筑波山の事を学習しています。
◎職業は理容師&美容師です、
理容師免許・美容師免許両方を取得。
現在、理容室を経営しています。
千葉県流山市から発信しています。
******************************
******************************
良い記事には「拍手」をお願いします!
「拍手」が多ければ、やる気が出ます。
 「コメント」も戴ければ嬉しいです。 
******************************
☆「拍手」をポチっとお願いします!☆
****************************** 
悪意の有るコメントは堅くお断りします。
悪戯・いたずらコメントも同様です。
削除&接続拒否等を即時実行します、
予めご了承下さい。 
******************************
******************************
BLOG中の写真をクリックして頂くと
拡大画像が見られます。
******************************
#############################
※2010年以前の記事は
『山歩きERアーカイブ』
 を宜しければご覧下さい 
#############################
(新潮新書)『まいにち富士山』
 佐々木茂良著 ・新潮社
 定価税込¥714 好評発売中!
※ 印税は東日本大震災の
  義援金になります!
是非お求めになって下さい!!
#############################
Facebook = 実名で登録中です。
こちらもご覧下さい ♪
#############################

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント

最新記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

筑波山 (451)
富士山 (203)
富士登山指南 (63)
私の富士登山の記録 (10)
みかも山 (3)
その他の登山 (10)
山の話 (32)
バイク (8)
FOODS (21)
旅遊 (29)
その他色々 (115)
防災 (21)

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム