山歩き日記 ER 

ハイキング登山&旅日記など

8月30日 御殿場ルートを降りる

頂上・扇屋さんでの起床時刻は午前3時半です。

5379
その数分後には食堂として開店しました。
寒い外で待ちかねていた登山者さん達で、たちまち満員になりました。
扇屋さんのスタッフさんは皆大忙しです。

5395
御来光10分前です。
何とも言えない空の美しさです。

5388 5392
もうじき終い山だと言うのに、この大勢の人々です。
御来光を見る良い場所を確保するのも大変です。

5424
AM05:05、御来光が出ました。
真っ赤な真ん丸の定番型の御来光です。
久しぶりに頂上から御来光を拝みました。

5468
6時半過ぎに扇屋さんを辞し、御殿場ルートを降ります。
赤岩八合館さんから見た宝永山です。

5480
7合目からは大砂走りに突入しました。

5484
少し登り返して宝永山に寄ってみる事にしました。
宝永山、私は初めてです。

5511 5512
宝永山の山頂(2693m)に着きました。
若干風が出てきましたが、記念に初登頂の一枚。

5514
宝永山から観た富士山は大迫力です。
一見の価値ありでした、来て良かったです。

5520
宝永第一火口も大きい。
富士山の大自然の大きさを感じます。

5528 5529
宝永山を後にして、大砂走りを走り下ります。
今朝の富士山は晴れ渡り、信じられないほどの絶景を
見下ろしながら下ります。
こんなに晴れた御殿場ルートは初めてです。
まさしく今朝の富士山は笑っています。
富士山の女神・コノハナサクヤヒメノミコトも微笑むどころか大笑い(?)

5539
下山道の右手には、双子山(二ツ塚)が見えてきました。
下山道を外れて、ちょっと寄ってみる事にしました。

5614 
ここも私は初めてです。

5594
道が無い所を歩いたので、ちょっと手こずりましたが
双子山の第二丘(=下の丘)に登りました。
上から富士山、宝永山、双子山第一丘、そしてここ第二丘です。
ここもなかなかの景色でした。

5602
ちなみに第二丘には三角点も有りました。

5611
スジ雲がたなびく富士山です。
あまりにも天気が良いので気温も急上昇でした。

5626
新5合目の大石茶屋さんに到着です。
毎回必ずかき氷を戴くのですが、毎回絶品です。
今日は暑いので、とりわけ美味しかったです。
ご馳走様でした。。

5630 5631
持参した板に焼印を押して戴きました。
焼印は毎年デザインが変わるそうです。

5642
大石茶屋さんで、ゆっくりさせて頂いた後
御殿場口・新5合目の駐車場に到着です。
ここで今回の登山のゴールです。

5643
御胎内温泉へ。
今日は明るいうちに行きました。
やっと温泉への道路も判ってきました(笑)

5650 5655
ところが帰路はお約束の大渋滞に。
東名高速、首都高も渋滞でした。
今回も3時間半も掛かってやっと帰宅しました。


今シーズンも何とか富士山を10本登頂出来ました。
思いがけずお天気にも恵まれた良い二日間でした。
登りは厳しい御殿場ルートでしたが、
次の日に宝永山や双子山、そして大砂走りからの絶景で
疲れが吹っ飛びました。
これぞ富士登山の醍醐味です、良き想い出になります。


このページのトップへ

コメント

奇跡的な晴れ、絶景でしたね!
シーズン10本、お疲れ様でした~v-221

  • 2011/09/03(土) 01:08:03 |
  • URL |
  • mobic(モービック) #-
  • [編集]

mobic さんへ

コメント有難うございました v-290

v-306 乾杯したい気分です。。

  • 2011/09/03(土) 20:38:26 |
  • URL |
  • yamasuisui #-
  • [編集]

Best Root!

こんにちは。

双子山も良いですよね。10本すごいですね。
今日3年目で登頂5本目?の富士山へ行ってきます。

  • 2011/09/05(月) 10:20:09 |
  • URL |
  • CA #-
  • [編集]

CAさんへ

明日はやっと v-278 になるみたいですね。
明日が v-263 チャンス!
今日は v-279 でダメかな。

  • 2011/09/05(月) 15:05:51 |
  • URL |
  • yamasuisui #-
  • [編集]

双子山

宝永山は,まだ登頂したことがありません。
海を見下ろす感じで壮観なんでしょうね。

双子山の三角点は富士山ではめずらしい「御料局三角点」ですけど,気づきましたか?
皇室の御料林だったころの三角点が残っているのは,富士山ではここだけかもしれません。

  • 2011/09/13(火) 17:26:54 |
  • URL |
  • にゃん太 #7Lj/sq.E
  • [編集]

にゃん太さんへ

何だか古くて歴史が有りそうな三角点だな・・
とは思いましたが、そうでしたか! e-451
次回は第一丘も制覇しなければ! e-281
大石茶屋のご主人さんによると、
双子山の山頂で神様にお祈りすると、
願い事が叶うそうです。
何故ならば、お祈りに登って来る
登山者も本当に少ないから、
神様も退屈らしいのです。。 e-446

  • 2011/09/14(水) 21:21:13 |
  • URL |
  • yamasuisui #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

プロフィール

@ yamasuisui

Author:@ yamasuisui
◎このBLOG は自分自身の
日記の記録として、
そして私の身近に居る方達への
近況報告を感謝を込めて
書いています。
いつもお世話になっています。
これからも宜しくお願いします。
***************
過去の記事につきましては、
http://tukuba22.blog90.fc2.com/
にてご覧下さい。
***************
☆夏の富士山を麓から登る為に
毎週筑波山でトレーニングを
続けています。
富士山登頂100回=当面の目標です。
[2017年9月現在=通算98回登頂]
☆西の富士、東の筑波、と昔から
言われる名峰。
日々、筑波山の事を学習しています。
◎職業は理容師&美容師です、
理容師免許・美容師免許両方を取得。
現在、理容室を経営しています。
千葉県流山市から発信しています。
******************************
******************************
良い記事には「拍手」をお願いします!
「拍手」が多ければ、やる気が出ます。
 「コメント」も戴ければ嬉しいです。 
******************************
☆「拍手」をポチっとお願いします!☆
****************************** 
悪意の有るコメントは堅くお断りします。
悪戯・いたずらコメントも同様です。
削除&接続拒否等を即時実行します、
予めご了承下さい。 
******************************
******************************
BLOG中の写真をクリックして頂くと
拡大画像が見られます。
******************************
#############################
※2010年以前の記事は
『山歩きERアーカイブ』
 を宜しければご覧下さい 
#############################
(新潮新書)『まいにち富士山』
 佐々木茂良著 ・新潮社
 定価税込¥714 好評発売中!
※ 印税は東日本大震災の
  義援金になります!
是非お求めになって下さい!!
#############################
twitter = こちらもご覧下さい ♪
#############################

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新コメント

最新記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

筑波山 (457)
富士山 (218)
富士登山指南 (63)
私の富士登山の記録 (10)
みかも山 (3)
その他の登山 (10)
山の話 (32)
バイク (8)
FOODS (21)
旅遊 (29)
その他色々 (117)
防災 (21)

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム