山歩き日記 ER 

ハイキング登山&旅日記など

私の富士登山こぼれ話【13】

富士山に登りに来る外人さんは、
「インテリの方」が多いと思います。
なので英語位は話せる人が多いのです。
英語が通じると、こちら(日本人)も助かります。

この夏の事でしたが、
私は富士山から下山中、
吉田ルートの6合目からスバルライン5合目の途中で
若い外人さんのカップルが、
私にカタコトの日本語で助けを求めました。
「タスケテクダサイ!」と。
見れば携帯電話を私に差し出しています。
何事か?と思って私は携帯を手に取って耳に押し当てました。
すると、日本人のガイドさんが電話の向こうに出ました。
聴けば、この外人さんは迷子になっているそうです。
ガイドさんは5合目で待っているとの事でしたので、
私は英語でこの道をまっすぐに15分ほど行けば、
5合目に出られる事や、ガイドさんの待ち合わせ場所を
ちゃんと教えてあげて事なきを得ました。
富士山では英語は大事です。

それと私は少々中国語も話しますので、
これもまた少しはお役に立てました。
御殿場ルートの登りで、降りてくる団体さんが有りました。
その人たちは珍しく中国語を話していたのですが、
私は一応英語で話しかけました。
すると、英語は全然判らないそうです。
なので中国語で話しかけてみましたら、
その団体さんは台湾からのツアーの方たちでした。
私は頂上に到達後、元来た御殿場ルートを降りました。
いつの間にか私はこの台湾からのツアーの人たちを
追い越していました。
5合目の山小屋で休んでいると、先ほどの台湾の団体さんが
一人ずつバラバラに降りてきました。
山小屋のオーナーさんが中国語で何か言っているのだが
判らないので私に通訳して欲しいと頼んできました。
彼ら台湾の人たちの話を聴くと、今夜は箱根に泊まるのだが
バスは有るだろうか?
夕刻なのでもうバスは有りません、と答えると、
それではお金は掛かるがタクシーで箱根へ行きたいと言う。
なので、山小屋の電話でタクシーを呼んであげて、
そのタクシーの会社の名前を教えてあげて、
おおよそのタクシー代金も教えてあげました。
ちなみに台湾では中国大陸とは違って、
登山の習慣が有るようです。

外人さんとのコミュニケーシュンは大切です。


このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

プロフィール

@ yamasuisui

Author:@ yamasuisui
◎このBLOG は自分自身の
日記の記録として、
そして私の身近に居る方達への
近況報告を感謝を込めて
書いています。
いつもお世話になっています。
これからも宜しくお願いします。
***************
過去の記事につきましては、
http://tukuba22.blog90.fc2.com/
にてご覧下さい。
***************
☆夏の富士山を麓から登る為に
毎週筑波山でトレーニングを
続けています。
富士山登頂100回=当面の目標です。
[2016年9月現在=通算86回登頂]
☆西の富士、東の筑波、と昔から
言われる名峰。
日々、筑波山の事を学習しています。
◎職業は理容師&美容師です、
理容師免許・美容師免許両方を取得。
現在、理容室を経営しています。
千葉県流山市から発信しています。
******************************
******************************
良い記事には「拍手」をお願いします!
「拍手」が多ければ、やる気が出ます。
 「コメント」も戴ければ嬉しいです。 
******************************
☆「拍手」をポチっとお願いします!☆
****************************** 
悪意の有るコメントは堅くお断りします。
悪戯・いたずらコメントも同様です。
削除&接続拒否等を即時実行します、
予めご了承下さい。 
******************************
******************************
BLOG中の写真をクリックして頂くと
拡大画像が見られます。
******************************
#############################
※2010年以前の記事は
『山歩きERアーカイブ』
 を宜しければご覧下さい 
#############################
(新潮新書)『まいにち富士山』
 佐々木茂良著 ・新潮社
 定価税込¥714 好評発売中!
※ 印税は東日本大震災の
  義援金になります!
是非お求めになって下さい!!
#############################
Facebook = 実名で登録中です。
こちらもご覧下さい ♪
#############################

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント

最新記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

筑波山 (451)
富士山 (203)
富士登山指南 (63)
私の富士登山の記録 (10)
みかも山 (3)
その他の登山 (10)
山の話 (32)
バイク (8)
FOODS (21)
旅遊 (29)
その他色々 (115)
防災 (21)

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム