山歩き日記 ER 

ハイキング登山&旅日記など

11月7日 筑波山麓・良い処バイクツーリング

昨日一日、たっぷり雨が降りました。
ですが本日の天気予報は晴れの予報です。

7355 7356
今日は筑波山へバイクツーリングの予定です。
出発時間まで、まだ時間が有ったので軽く洗車しました。
朝日も昇ってきました。

7372 7373
今日は以前から約束していたツーリングなのです。
私の親友・T氏を筑波山麓の知られざる観光スポットへと案内します。
常磐高速の守谷SAで落ち合う約束です。

7359 7358b
集合時間の8時~8時30分を過ぎました。
T氏はまだ来ていないようです、T氏のバイクが見当たりません。
釣り人でもあるT氏が遅れて来るとは、珍しいことです。

7365 7362
仕方がないので私は暇つぶし。
今まで気が付かなかったのですが、この守谷SAには
何と、池が有りました!
しかも水鳥までもが居ました! 人にも慣れています。

そんな時に、私の携帯にメールが届きました。
T氏からのメールでした。
そのメールには、何と、「寝坊しました! 現在家です。」との報告が!
私はT氏に通話して、ここで暫く待ち続けることになりました。

7366 7367
T氏が来るまで、小一時間は掛かりそうです。
またまた暇つぶしです。
SA内で買い物をしたり、アイスを買って食べたりしました。
写真は常磐高速限定販売の「梅アイス」です。
初めて買って食べましたが、少し酸っぱくて美味しかったです。

7375 7374
それから1時間も掛からずに、案外早くT氏が来ました。
“遅れてスミマセン!”の写真です。

7377 7378
高速を降りて、筑波山麓へ。
まず最初に「平沢官衙遺跡」(ひらさわかんがいせき)にご案内しました。
ここは、古代の役所跡だそうです。
筑波山山麓には大きな役場が有ったのでした。
政治の中心地だったのです。

7391
古代の建物も復元されています。

7381 7385
その建物の下には、何故か「豚型の置物」が!?
と思いきや、何と、芸術作品なのでした!(笑)

7398 7395
遺跡見物のあとは、車がやっと1台通れるかどうか、と言う
舗装林道にバイクを進ませました。
そして、知る人ぞ知る『白滝』(しらたき)へ。

7405
T氏は、古い石の階段を登って一人探検へ。
私は持参したテルモスのお湯で、ホットココアを作ってお待ちしました。

7407 7416
か細い林道を脱出して、筑波スカイラインに出て、梅林上の駐車場に着きました。
展望台の東屋(あずまや)まで、お散歩です。

7411
ここはまだ筑波山の中腹なのですが、なかなかの絶景ポイントなのです。

7418
筑波山もモミジが色付いてきました。
この写真の山は最近ハイカーに人気の、宝篋山(ほうきょうさん)です。

7420
更にスカイラインを上って行って、ここは何処でしょうか?・・

7422 7424
答えは、筑波山に有る食通の名店として有名な、『ひたち野』です。
常陸(ひたち)和牛の最高ランクの超高級店です!
何故か、こんな超高級店が筑波山中に有るのです、少し不思議です(笑)。
実は私は、ここに来るのは2回目なのです。
何しろ、お値段も相当“高級”なものですから。。(汗)

7425
今回は、「炭火焼肉」をいただきました。

7426 7427
お一人様¥4400-也- と、このお店ではリーズナブルなお値段のメニューです。
お味は、ここに記すまでもないでしょう。
本当の本物の食通グルメのお店ですので。

7428 7432
窓辺からは、筑波山の雄姿が見えています。
このお店は、「風返し峠」に有って、筑波山の山頂が尖って見えます。
それにこのお店は、奥飛騨白川郷の築200年の古民家3軒を移築して
使っています。
お店自体を見るのも一興です。

7436
そのあとは、某穴場の温泉へ。
他にお客さんは居なくて、私達2人の貸し切り風呂状態でした!

7440 7439
筑波山最後に、ちょっと、富井みかん園に立ち寄りました。
そこで、T氏、人生初めての蜜柑狩りを体験です!

{蜜柑狩り}は、今のうちだけ出来るようです!
今シーズンは蜜柑の実の成りが少ないので、
蜜柑狩りは早くに終わりそうです。
蜜柑狩りをするならば、早い者勝ちです!!


7441 7446
最後の最後に筑西市明野の「お醤油屋さんのおせんべい本舗」へ。
ここに連れて行った人は、皆必ず喜びます!(笑)
T氏もたくさんのお煎餅をご購入。。

私のバイクには、今回は初めてリアキャリアを装着しました。
大きな荷物を積んでも安定感が増しました。
帰路国道294号線を走っている最中に、日没となりました。
日が暮れて、バイクに乗っていると途端に寒くなりました。
それでも18時前には自宅に着く事が出来ました。


バイクツーリングとしては、近場でちょっと距離が短くて
物足りない気がしなくもないですが、
それでも筑波山麓の良い景色には、満足感が有りました。
だけど欲を言えば、やっぱり山頂まで登りたかったです。。

このページのトップへ

コメント

先日は名所案内有難うございます。
楽しかったです。
また行きましょう。。

  • 2011/11/13(日) 19:54:07 |
  • URL |
  • T氏 #-
  • [編集]

T氏さんへ

お付き合い、誠に有難うございました! e-454

e-146v-529 の味は決して忘れられません。
また v-61 を貯金して行きましょう。

  • 2011/11/13(日) 20:01:32 |
  • URL |
  • yamasuisui #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

プロフィール

@ yamasuisui

Author:@ yamasuisui
◎このBLOG は自分自身の
日記の記録として、
そして私の身近に居る方達への
近況報告を感謝を込めて
書いています。
いつもお世話になっています。
これからも宜しくお願いします。
***************
過去の記事につきましては、
http://tukuba22.blog90.fc2.com/
にてご覧下さい。
***************
☆夏の富士山を麓から登る為に
毎週筑波山でトレーニングを
続けています。
富士山登頂100回=当面の目標です。
[2016年9月現在=通算86回登頂]
☆西の富士、東の筑波、と昔から
言われる名峰。
日々、筑波山の事を学習しています。
◎職業は理容師&美容師です、
理容師免許・美容師免許両方を取得。
現在、理容室を経営しています。
千葉県流山市から発信しています。
******************************
******************************
良い記事には「拍手」をお願いします!
「拍手」が多ければ、やる気が出ます。
 「コメント」も戴ければ嬉しいです。 
******************************
☆「拍手」をポチっとお願いします!☆
****************************** 
悪意の有るコメントは堅くお断りします。
悪戯・いたずらコメントも同様です。
削除&接続拒否等を即時実行します、
予めご了承下さい。 
******************************
******************************
BLOG中の写真をクリックして頂くと
拡大画像が見られます。
******************************
#############################
※2010年以前の記事は
『山歩きERアーカイブ』
 を宜しければご覧下さい 
#############################
(新潮新書)『まいにち富士山』
 佐々木茂良著 ・新潮社
 定価税込¥714 好評発売中!
※ 印税は東日本大震災の
  義援金になります!
是非お求めになって下さい!!
#############################
Facebook = 実名で登録中です。
こちらもご覧下さい ♪
#############################

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新コメント

最新記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

筑波山 (450)
富士山 (188)
富士登山指南 (63)
私の富士登山の記録 (10)
みかも山 (3)
その他の登山 (10)
山の話 (32)
バイク (8)
FOODS (21)
旅遊 (29)
その他色々 (115)
防災 (21)

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム