山歩き日記 ER 

ハイキング登山&旅日記など

筑波山風、七色唐辛子を作る

この秋も私の恒例行事をします。
それは、筑波山特産の「ふくれ(福来)みかん」を使った
『七色唐辛子』を自作します!
普通一般的には「七味(しちみ)唐辛子」と言いますが、
筑波山では「“七色”唐辛子」と言うそうです。

7231
けれども、肝心の材料の「ふくれみかん」はこの秋は“凶作”でした。
筑波山の何処のみかん園でも、ほとんど収穫出来ないようです。
ですが、幸い私のお友達である、富井みかん園さんの協力もあって
何とか材料分=ふくれみかん・10kg を確保しました。
写真、左は普通のみかんです。ふくれみかんは右の小さなみかんです。
大きくても直径3cm ほどにしかなりません。
全国唯一、筑波山にしかない貴重な、みかんなのです。
外皮には、素晴らしい芳香が!
この香りは独特で、さわやかで優しいみかんの香りがします。

7233
まずは、水洗いしながら選別作業です。
タワシでゴシゴシこすりながら、一個一個丁寧に洗います。
そして良くないみかんは、捨ててしまいます。

7238
乾いたら、皮むき作業です。
これもまた大変な作業です。
一個一個丁寧に手作業で剥いていきます。
この際、ヘタの部分や固い部分も外します。
写真は、ふくれみかんの中身です。
中身は正直、あまり美味しいとは言えない味なので、
なかなか活用方法がありません。

7234 7236
ふくれみかんの外皮は、天日に干して乾燥させます。
カラカラになるまで1週間くらい掛かります。

7237
このようなネットの中に入れて、虫やホコリを避けて
陽が当たって風通しの良い所で衛生的に乾燥させています。

7374
約1週間後、カラカラ&パリパリに乾燥しました。
そして、この乾燥が終わった外皮をフライパンの火で焙煎します。

7349 7350
そして、いよいよ一番手間の掛かる作業になります。
ふくれみかんの外皮を粉々に粉砕します。
予算上、家庭用のミルサーでしか方法がありません。
モーターが加熱し過ぎないように、少しずつ気長に粉砕します。

7351
10kg のふくれみかんが、たったのこれだけの粉になりました。
超貴重な『ふくれみかんパウダー』です。

7352
ゴマも、3種類を用意しました。
白ゴマ、黒ゴマ、それに値段が高い金ゴマです。
これらも、一度フライパンの熱で焙煎しました。
そして、すり鉢で気長に時間を掛けてゴマすり作業です。

7492
左のビンは、すりあがったゴマパウダーです。
右は、ふくれみかんパウダー。
真ん中は、海苔の3種類パウダーです。
黒海苔、青海苔、そしてアオサ海苔をミルサーで粉砕しました。
これでやっと、材料が揃いました。
ここまで来るのが物凄い手間です。

7493
おっと、忘れてはいけない主役「唐辛子」です。
唐辛子も非常にたくさんの種類が有ることを知りました。
私が毎回使っているのは、島根県・出雲産の国産唐辛子です。
楽●のネット通販でお取り寄せしました。
国産唐辛子は、お値段も高価ですが、良い風味が有ります。

7496
さあ、最後の最後に一番難しい調合(ブレンド)です。
これは毎回、私の勘と舌で味見をしながらの作業になります。
もしも調合を失敗すると美味しくありません、緊張します。
ゴマパウダーと海苔パウダーをベースの味にして
ふくれみかんパウダーを調合します。
味が決まった処で、唐辛子パウダーを入れて辛さを変えていきます。
味見をしていくうちに、舌が辛くなって味が判らなくなります。
水を口に含んで、また味見を繰り返します。
また、各パウダーの色の調合具合を目で見て、辛さを測ります。
毎年作っていると、美味しい色具合のミックスが
目で見て判るようになってきました。

7498
小さな瓶に小分けして終了、見事に完成です!!
苦節2週間、私の苦労の結晶です。
仕事そっちのけで作っていました。。(汗)

筑波山・七色唐辛子は筑波山の各お店や売店でも販売されています。
秋限定商品ですので、買ってお家で試してみて下さい。
各お店、それぞれに七色唐辛子のお味が違います。
そのレシピは各店で門外不出だとか。


このページのトップへ

コメント

珍味

ミミかき一杯 数万円の価値かな
材料は勿論 魂がこもってる

  • 2011/11/15(火) 08:47:21 |
  • URL |
  • 頑固親父@星観荘 #-
  • [編集]

頑固親父さんへ

最高のお誉めの御言葉を
有難うございます v-436
頑固親父さんに“太鼓判”を
押して戴けて幸せです e-257
フクレミカンは、筑波山独特の土壌でないと
育たないようです。
しかもフクレミカンの若木を植えても
なかなか根付かないデリケートな木なのです。
10本植えても、たったの数本しか成長しないとか。
なので、フクレミカンの実は、貴重品なのです v-379

  • 2011/11/15(火) 20:37:38 |
  • URL |
  • yamasuisui #-
  • [編集]

筑波名物七色唐辛子。
毎年つくっておられるんですね^^
この写真を見ると、もうすぐ冬が来るのかなと思います。

  • 2011/11/17(木) 00:00:58 |
  • URL |
  • mobic(モービック) #-
  • [編集]

mobic さんへ

コメントありがとうございます e-446
昨年作ったと思ったら、
もう一年が経っちゃいました! e-351
今年は、特に感じます。

  • 2011/11/17(木) 20:29:38 |
  • URL |
  • yamasuisui #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

プロフィール

@ yamasuisui

Author:@ yamasuisui
◎このBLOG は自分自身の
日記の記録として、
そして私の身近に居る方達への
近況報告を感謝を込めて
書いています。
いつもお世話になっています。
これからも宜しくお願いします。
***************
過去の記事につきましては、
http://tukuba22.blog90.fc2.com/
にてご覧下さい。
***************
☆夏の富士山を麓から登る為に
毎週筑波山でトレーニングを
続けています。
富士山登頂100回=当面の目標です。
[2016年9月現在=通算86回登頂]
☆西の富士、東の筑波、と昔から
言われる名峰。
日々、筑波山の事を学習しています。
◎職業は理容師&美容師です、
理容師免許・美容師免許両方を取得。
現在、理容室を経営しています。
千葉県流山市から発信しています。
******************************
******************************
良い記事には「拍手」をお願いします!
「拍手」が多ければ、やる気が出ます。
 「コメント」も戴ければ嬉しいです。 
******************************
☆「拍手」をポチっとお願いします!☆
****************************** 
悪意の有るコメントは堅くお断りします。
悪戯・いたずらコメントも同様です。
削除&接続拒否等を即時実行します、
予めご了承下さい。 
******************************
******************************
BLOG中の写真をクリックして頂くと
拡大画像が見られます。
******************************
#############################
※2010年以前の記事は
『山歩きERアーカイブ』
 を宜しければご覧下さい 
#############################
(新潮新書)『まいにち富士山』
 佐々木茂良著 ・新潮社
 定価税込¥714 好評発売中!
※ 印税は東日本大震災の
  義援金になります!
是非お求めになって下さい!!
#############################
Facebook = 実名で登録中です。
こちらもご覧下さい ♪
#############################

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新コメント

最新記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

筑波山 (451)
富士山 (189)
富士登山指南 (63)
私の富士登山の記録 (10)
みかも山 (3)
その他の登山 (10)
山の話 (32)
バイク (8)
FOODS (21)
旅遊 (29)
その他色々 (115)
防災 (21)

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム