山歩き日記 ER 

ハイキング登山&旅日記など

11月21日 サイクリング&登山

昨夜の雨もカラリと上がり、今朝は清々しい上天気となりました。

7618
今朝もこれから筑波山へと向います。
昨日の筑波山は、大変な雷雨だったそうです。

7623
先般、T氏に教わった茨城県道45号線を走ります。
長閑(のどか)な田舎道です。

7626
筑波山の麓(ふもと)の街、「北条」(ほうじょう)に車を停めました。
自宅から持参した「折りたたみ自転車」を組み立てました。
今朝は、この自転車で筑波山へと向います。

7627
AM08:30、自転車に乗って出発です!
気温は、12℃、肌寒いので厚着をしました。

7633
北条のメイン通りを走って行きます。
正面には、宝篋山(ほうきょうさん)が見えています。

7635
“これよりつくば道”と彫られている石柱を左折します。
つくば道を自転車で走って行きますが、
緩い登り坂なので結構きついです。
実は、この自転車には変速ギアは有りません。。

7645
神郡(かんごおり)の集落に入りました。
ここは本来は写真撮影スポットなのですが、
まだ屋根瓦の修復がなされていません。
青いビニールシートが心寂しいです。

7648
だんだんと筑波山に近づいてきました。
この写真には有りませんが、日光男体山も遥か遠くに見えていました。

7649
お店屋さんの前からいよいよ、つくば道は坂道になります。
さすがにペダルを漕ぐ事は出来ませんから、
自転車を降りて押して歩きます。

7651
自転車を押して歩く事は、なかなか骨が折れます。
シャツも汗で濡れました。
一の鳥居の所で、小休止です。

7653
私の自転車は、某秘密の場所に置かせて貰いました。
さてここからは、快調にハイキングの開始です!
自転車が無くなって楽になりました。
つくば道を軽快に歩いて登って行きます。

7657
明治時代に建てられた「旧筑波山郵便局」の前を通ります。

7659 7662
大震災で崩壊した道路も、だいぶ修復してきました。
年内には通行が可能となるそうです。

7664 7671
(現)筑波山郵便局前の道路が、上記のように通行止めなので
工事の人に訊いて迂回路を教えて貰いました。
局長さんの御自宅のお庭が迂回路でした!(笑)
用事が有って初めて筑波山郵便局の中に入りましたが
とても親切でした。

7680
つくば道の終点、筑波山神社です。
青空が気持ち良いです。

7682 7683
境内の中の大銀杏(おおいちょう)が、とりわけ綺麗でした。
たくさん落ちている銀杏(ぎんなん)を拾っている人も居ました。
イチョウの落ち葉を一枚拾ってカメラでパチリ。

7685
この季節の風物詩の、菊花展です。

7689
筑波山神社から白雲橋(しらくもばし)を渡って・・

7690
白雲橋コ-スのスタート地点の石鳥居です。
09:52、再スタートです。

7694
途中から「迎場コース」に移りました。
つつじヶ丘へと向います。
このコースは緩い坂道が続きますが、距離は長いのです。
登山者は、私の他には1人居ただけでした。

7699
つつじヶ丘手前ではモミジが、お出迎えです。

7703 7704
つつじヶ丘では、おやつを食べながら紅葉見物です。
今日は長時間の耐久登山ですので、おやつタイムは必ず必要です。

7707
車で駐車場が一杯の、つつじヶ丘から再スタートです。
筑波山の北側の「裏筑波」へと向います。

7715
「東筑波ハイキングコース」を歩きました。
ここも歩くのは久しぶりでした。
途中、森の中の小道を間違いながら通過しました。
森への入り口の指道標は新しくなっていました!

7717
裏筑波に入りました。
北風が吹きつけて寒くなりました。
ここでも登山者は私の他には1人だけでした。

7725
やっと高原キャンプ場が見えてきました。

7728 7732
キャンプ場からは、真壁の街が一望でした。
綺麗なモミジも有りました。

7738
バーベキューサイトのベンチも新しくなっていました。
御影石で触るとスベスベです!
さすが石の街=真壁です!

7739 7742
11:31、キャンプ場から再スタートです。
気温は、10℃と寒いです、手袋が必要です。

7745
キャンプ場コース(三本松コース)を登って行きます。
ここでは3人の登山者と出逢いました。
私は快調にグングン登って、先行の登山者さんを追い抜いて行きました。

7764
36分で登り切りました。
女体山山頂に到着です。
気温は、7℃とますます寒くなりましたが、今日の眺めは最高です!

7751 7754
眼下には、素晴らしい関東平野の大パノラマです。
さすがは日本百名山のひとつの筑波山です。
遠くは富士山、丹沢、奥多摩の山々も見えています。
東京スカイツリーも楽々見えました。
昨日の雨、そして今朝の強風で空気が澄み切りました!
こんなに素晴らしい眺望は久々でした!
私は余りの嬉しさに結構長い時間、この山頂に居ました。

7769
お腹が減って、たどり着いたせきれい茶屋さんで、念願のランチタイムです。

7766 7767
本日は、つくばそばを戴きました。
それにデザートで、あんみつも。
あんみつは、疲労回復には、もってこいの食品だそうです。

7772
午後の御幸ヶ原です。
ケーブルカーの駅前には乗車待ちの行列が出来ていました。
筑波山は秋のベストシーズンで観光客も一杯です。

7777 7778
日光連山、それに那須岳もはっきりと見えました。

7779
お隣の加波山(かばさん)も良い秋色です。

7784
下山は、御幸ヶ原コースを降りました。
下山は疲れていたので43分でした。
石鳥居の前のモミジは、もうじき見頃になりそうでした。

7786
神社の中にも所々に綺麗な木が有りました。

7787 7788
今日は紅葉を満喫しました。
もう遠くまで見に行かなくても良いです。(笑)

7789 7790
つくば道方面へと降りて行くと・・
おっと、何やら小さな物体が地面に?・・
それは、生まれたばかりと覚しき子猫でした!
親猫はどこに行ったのかな?
ここは以前から猫の“溜まり場”なのです、
時機に親猫も戻ってくるでしょうからこのままに。
ここには自動車も来ないので安全ですから。

7792 7794
つくば道を降りて行くと、「ふくれみかん」を発見しました。
こんなに小さな貴重な蜜柑なのです。

7800
さあ、ここからは自転車です!
坂道を下ります。
と言うものの、ブレーキは大丈夫なのでしょうか?
一応整備はしてきましたが、心配です。

7802 7808
車道のスカイラインを自転車で下りました。
ブレーキがキーキー鳴りっぱなしでした(汗)。
自動車が後ろから来ると、私は止まってやり過ごしました。
そして、富井みかん園さんへ。
大量の蜜柑でザックが一杯になっちゃいました。
重いのなんの、予想外の重たさです。
でも、富士登山で馬返しから6合目まで重たい荷物を
担ぎ上げた経験と比べれば、こんなのは序の口です。

7805 7804
15:30、自転車のペダルを必死になって漕いで、北条の街に帰って来ました。
お疲れ様でした!
ちょうど、小学校の下校時刻でした。
小学生達は、私の折りたたみ自転車を珍しそうに見ていました。
筑波の小学生は、いつもきちんと挨拶してくれます。
良い子が多くて感心します。

7811
今日は急いで帰る必要も無いので、山向こうの「ゆりの郷」の温泉へ。
とっぷり日が暮れてから帰路に就きました。

登山&サイクリングは、気持ちが良くてとても快適でした。
ただし、登りの坂道で自転車を押して歩くことを除けばですけど。
また折に触れて、自転車を持参したいと思います。
これからの季節、筑波山を登山する人は『手袋』をお忘れなく!


このページのトップへ

コメント

こんばんわ。
寒さが一段と増す中、筑波山も美しく衣替えしていますね。

私は昨日行ってきましたが、何と驚いた事に雲海!!!が広がっていたのです。
yamasuisuiさん同様、ほぼ毎週行っておりますが、あんな広範囲に広がっているのは初めてでした。
そして、その先見えるのは富士山と他の連山だけという光景が素晴らしかったんです。^^/
画像を添付できればいいんですけどね。

  • 2011/11/28(月) 20:44:25 |
  • URL |
  • hiro #-
  • [編集]

hiro さんへ 

コメント=ありがとうございます e-446
その情景、目に浮かぶようです。
今日もそれに近い雲海でしたので。
でも、富士山は見えてはいませんでしたけども e-351
筑波山には、たまに驚かされますね v-356

  • 2011/11/29(火) 01:00:02 |
  • URL |
  • yamasuisui #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

プロフィール

@ yamasuisui

Author:@ yamasuisui
◎このBLOG は自分自身の
日記の記録として、
そして私の身近に居る方達への
近況報告を感謝を込めて
書いています。
いつもお世話になっています。
これからも宜しくお願いします。
***************
過去の記事につきましては、
http://tukuba22.blog90.fc2.com/
にてご覧下さい。
***************
☆夏の富士山を麓から登る為に
毎週筑波山でトレーニングを
続けています。
富士山登頂100回=当面の目標です。
[2017年9月現在=通算98回登頂]
☆西の富士、東の筑波、と昔から
言われる名峰。
日々、筑波山の事を学習しています。
◎職業は理容師&美容師です、
理容師免許・美容師免許両方を取得。
現在、理容室を経営しています。
千葉県流山市から発信しています。
******************************
******************************
良い記事には「拍手」をお願いします!
「拍手」が多ければ、やる気が出ます。
 「コメント」も戴ければ嬉しいです。 
******************************
☆「拍手」をポチっとお願いします!☆
****************************** 
悪意の有るコメントは堅くお断りします。
悪戯・いたずらコメントも同様です。
削除&接続拒否等を即時実行します、
予めご了承下さい。 
******************************
******************************
BLOG中の写真をクリックして頂くと
拡大画像が見られます。
******************************
#############################
※2010年以前の記事は
『山歩きERアーカイブ』
 を宜しければご覧下さい 
#############################
(新潮新書)『まいにち富士山』
 佐々木茂良著 ・新潮社
 定価税込¥714 好評発売中!
※ 印税は東日本大震災の
  義援金になります!
是非お求めになって下さい!!
#############################
twitter = こちらもご覧下さい ♪
#############################

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

最新記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

筑波山 (454)
富士山 (211)
富士登山指南 (63)
私の富士登山の記録 (10)
みかも山 (3)
その他の登山 (10)
山の話 (32)
バイク (8)
FOODS (21)
旅遊 (29)
その他色々 (116)
防災 (21)

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム