山歩き日記 ER 

ハイキング登山&旅日記など

11月28日 震災以来の筑波山・薬王院コース

今日の天気予報は一日曇りとの事です。
雨は降らないらしいのですが、一応雨具持参で筑波山へと向いました。
今朝はとても冷え込みました。

7878
麓(ふもと)で筑波山をよく見てみると、珍しい現象が!
山の中腹にだけ雲が巻いています。

7885
朝8時半には、筑波山の中腹に有る「みかん園」に着いてしまいました。
早過ぎて、みかん園のご主人の富井さんはまだ来ていません。
さて、どうしようか?・・

7888
時間がもったいないので、前々から登りたいと思っていた
「薬王院コース」を登ることにしました。
車を15分ほど走らせて、筑波山の西側の「つくし湖」(筑紫湖)に着きました。
この湖は人造湖で、霞ヶ浦の水を引いています。
今朝は釣り人も居ないようで静かです。

7894 7891
つくし湖の畔(ほとり)に車を停めました。
タイヤは冬用のスタッドレスタイヤに先週交換したばかりです
(交換は、もちろん自分で今回もやりました)。

7897
つくし湖の登山口から、AM09:00、本日の登山のスタートです。
気温は、12℃で太陽が出ていませんから寒いです。

7898
ピクニックに最適そうなテーブルとベンチが並んでいます。

7901 7904
登山口から3分程登ると展望台です。
つくし湖が少し眺(なが)められます。

7906
展望台から先の登山道が大変な急坂です。
斜度45度と言う無理が有る(?)登山道なのです。
お蔭で、一気に身体が暖まりました(笑)

7918 7920
『筑波山・薬王院』に着きました。
東日本大震災以来、久々に訪れました。
紅葉もなかなか綺麗です。

79247925
ここが薬王院コースの本当の登山口です。
09:22、再スタートです。
気温は、8℃と、また下がりました。

7928
大地震の影響は有るのでしょうか?
調査しながら登ります。
早速異変が有りました! 
大きな石が登山道の真ん中に転がっていました。

7932
その先の「木橋」も、だいぶ傷んでいました。
渡り板が腐りかけていますから、要注意です。

7933
登山コースは低木の中を続いています。
意外と多くの人が歩いているものと見えて、登山道はしっかりとしていました。

7936
25分ほど歩いて、林道に出て第1ラウンドは終了。
これから先は、大変な急坂の第2ラウンドが始まります。

7942
ここで面白い現象に気が付きました。
地面付近は緑色ですが、少し目線を上げると、木の葉の黄色が目立ちます。
登山道のその先には・・

7947
いよいよ「丸太の800階段」が待っていました!
段差も大きくて厳しい階段が果てしなく続きます。

7949
800階段、まだまだ続きます!
ここを登ったことが無い人は、一度は是非どうぞ!(笑)

7957
意地になってノンストップで800階段を通過しました。
13分間の格闘でした。
800階段を登り切ると、いったん平坦な道になります。

7954 7955
そこには、ミニガマ様が以前と変わらず鎮座されていました(笑)

7959
薬師高原に着きました。
高原と言っても、藪(やぶ)の中ですが。

7961
そこで突如、ヘリコプターが私の頭上を通過して行きました。
そして男体山の山頂でホバリング!
すわ、滑落事故が発生か!?

7968 7969
薬師高原を抜けて、男体山の下の自然研究路に入りました。
ヘリコプターがまたやってきて、荷物を吊り下げていたので
工事の荷物搬入だと判りました。

7975
薬王院から、ゆっくり登って1時間10分で御幸ヶ原に到着です。
結局ここまで誰一人として他には会いませんでした。
たくさんの観光客で賑わっていました。

7983 7982
御幸ヶ原から、またひと登りして男体山の山頂(標高871M)に着きました。
気温は、上がって12℃です。

7985
下界からヘリコプターが荷物を吊り下げて、また飛来しました。

8030 8031
今日の筑波山からの景色は珍しかったです!
平野部には低い雲海が広がっています。
滅多に見られない風景でした。
これは恐らく、早朝はとても冷え込んだのですが、
急激に暖かな南風が吹き込んできたので、低い雲が湧いたからなのでしょう。

8032 8024
それから、もうひとつ。
宝篋山(ほうきょうさん)の山の上のほうに、ひとすじの“黄色っぽい層”が!
たなびいているのは、空気の層なのでしょうか?
あるいは雲なのか?
正体は私には判りませんが、こういう現象は初めて見ました。

8009 8010
ヘリコプターは男体山山頂にある、
旧気象観測所への工事物資を運搬していました。
間近で見るヘリコプターは迫力が有りました。

8015
荷物をワイヤーから外すと、ヘリは一気に急降下して行きました。

8047 8049
御幸ヶ原からも、ヘリが往復する様子が観られました。

8061 8057
ランチは、いつもどうり、せきれい茶屋さんで。
本日は、焼きそばと、お汁粉です。
のちほどこの時に、お汁粉を食べておいて良かったと後で思うとは
夢にも思わなかったのです。

8062
御幸ヶ原に戻ってきました。
元来た薬王院コースを下山するつもりでしたが・・

8063
先ほど、せきれい茶屋さんでお逢いした、筑波大学に留学中の
中国人グループ(9名)さんと再び遭遇。。
私も中国語を久しぶりに話して練習したいので、
ご一緒に御幸ヶ原コースを下山することにしました。

☆私の被っている赤い帽子は、北京オリンピックの記念のキャップです。
この帽子に気が付いてくれた女の子が居ました!(笑)

8075
皆さんは、かなり流暢な日本語を話します。
さすが聡明な皆さんです。マナーも良いです。
私は16歳の時から中国語を勉強し始めました。
こう言うと学習暦は永いのですけれども、実際は休み休み勉強しているので
そんなに上達はしていません。
何とか日常会話を話せる程度なのです(汗)。
この留学生皆さんは、中国の南方の方が多かったようですが、
私も中国に旅行に行くと、広東人によく間違われました(笑)。
私のザックに熊除けの鈴が付いていますが、
筑波山には熊さんは居ないことを説明しました。
ところが今日はここに熊さんが居たのです!
苗字が『熊』さんだと言う男性が居ました!(笑)
『小熊』さん(小=中国語では、「○○さん」と言う意味)でした。
中国本土でも珍しいお名前だそうです。

8085
筑波山神社まで、ゆっくり楽しく降りてきました。
石鳥居前の有名なモミジも見頃になりました。

8090
14:00、神橋の鳥居の所で留学生の皆さんとお別れしました。
有難うございました。楽しかったです。
“祝Nimen留学成功、万事如意!”

8091
さて、下山はしたものの、私の車はとんでもなく遠い場所に置いてあります。。
歩いて行くしか方法がありません。
しかも先に、みかん園にも寄らなければなりません。

8092 8093
一番最短ルートを取ることにしました。
まずは、第3駐車場の中を突っ切ります。

8094 8095
筑波山・梅林へと向います。
意外と紅葉が綺麗でした。

8100
梅林の最上部に着きました。
折角なので、展望あずまやに寄りました。

8103 8104
本日は、なかなかの絶景でした!
それと先週、山道でお逢いした方と偶然再会。
この方も今朝は薬王院から登って、私と同じく御幸ヶ原コースを降りた
とのことでした。山好きの人の考えることは同じだと思いました(笑)。
ここで、私の携帯電話が突然鳴りました、出ると蜜柑園主の富井さんでした。
早く来い!との事!・・(汗)。

8105
再会した男性に挨拶をして、
一目散に梅林を駆け下りて蜜柑園へと向かいました。

8111 8110
14:28、みかん園に到着しました。
シャツは汗でびっしょりです。
富井さん御夫妻とちょっと話をして、富井さんは先にお帰りになりました。
車を見送って・・

8112 8115
さて、梅林に登り返しです。
先ほど貰ったみかんを1個手に持ちながら。

8116
梅林の中を登って行きます。
プチ登山と言う感じです。

8118 8128
梅林の最上部からやっと舗装林道に出ました。
ここからひたすら、つくし湖を目指して歩きます。
幸い装備は万全ですので、日没になっても大丈夫です。
でも、日没前の到着を目指します。

8129 8132
モミジが励ましてくれます。
もちろん私の他には無人です。

8134
登り坂は歩きましたが、下り坂では走りました。
毎晩ジョギングをして鍛えておいて良かったです。

8135
走っても走っても林道は終わらず・・
精神的にツライです。

8156
やっと「酒寄地区」のみかん園集落に着きました。
ここまで来れば、もう少しです。

8144 8146
みかん畑は見ていても良いものです。
でも、やはり今年は不作のようです。

8151 8149
遠くに筑紫湖が見えてきました。
道ばたに、珍しい花が咲いていました。

8153 8154
みかん園集落も終わりです。
手入れの行き届いた気持ちの良い蜜柑畑も有れば、
逆に、見るに耐えない蜜柑畑も有りました。

8158
さあ、いよいよラストスパートです。
もう走る余力は全然有りませんでした、惰性で歩きます。
お昼に、お汁粉を食べておいて良かったと本当に思いました。。

8161 8165
つくし湖に着きました。
15:33、本日のゴールです。
お疲れ様でした。

8169
夕刻の筑波山です。
この山の中腹を右から左へとずっと歩き通しました。

8177 8179
全身汗まみれだったので、あけの元気館(筑西市)の温泉に入って、
全部着替えてサッパリしました。

8195 8194
夕食は、「タンタンゴマ煮込みうどん」(¥1080-)と言うのを。
お味はまあまあでした。

今日は時間的に余裕がある日程のはずでしたが、
いざ蓋を開けてみるとむしろ時間が無くて焦った一日でした。
この時期の夕暮れは思っている以上に早いです。
山に入る時には、ヘッドランプ(懐中電灯でも可)と手袋は、とにかくお忘れなく。
中国語も英語も、もっと磨かなければ・・と思った一日でした。
PS 翌日になると、すんなり中国語が口から出ます。 
  いつもそうなのです、英語でもです。

☆茨城県牛久市(&龍ヶ崎市)出身の、稀勢の里関が新大関になりました。
筑波山でも話題になっていました。
活躍を期待します!

http://sankei.jp.msn.com/sports/news/111130/mrt11113018350013-n1.htm


このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

プロフィール

@ yamasuisui

Author:@ yamasuisui
◎このBLOG は自分自身の
日記の記録として、
そして私の身近に居る方達への
近況報告を感謝を込めて
書いています。
いつもお世話になっています。
これからも宜しくお願いします。
***************
過去の記事につきましては、
http://tukuba22.blog90.fc2.com/
にてご覧下さい。
***************
☆夏の富士山を麓から登る為に
毎週筑波山でトレーニングを
続けています。
富士山登頂100回=当面の目標です。
[2016年9月現在=通算86回登頂]
☆西の富士、東の筑波、と昔から
言われる名峰。
日々、筑波山の事を学習しています。
◎職業は理容師&美容師です、
理容師免許・美容師免許両方を取得。
現在、理容室を経営しています。
千葉県流山市から発信しています。
******************************
******************************
良い記事には「拍手」をお願いします!
「拍手」が多ければ、やる気が出ます。
 「コメント」も戴ければ嬉しいです。 
******************************
☆「拍手」をポチっとお願いします!☆
****************************** 
悪意の有るコメントは堅くお断りします。
悪戯・いたずらコメントも同様です。
削除&接続拒否等を即時実行します、
予めご了承下さい。 
******************************
******************************
BLOG中の写真をクリックして頂くと
拡大画像が見られます。
******************************
#############################
※2010年以前の記事は
『山歩きERアーカイブ』
 を宜しければご覧下さい 
#############################
(新潮新書)『まいにち富士山』
 佐々木茂良著 ・新潮社
 定価税込¥714 好評発売中!
※ 印税は東日本大震災の
  義援金になります!
是非お求めになって下さい!!
#############################
Facebook = 実名で登録中です。
こちらもご覧下さい ♪
#############################

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新コメント

最新記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

筑波山 (451)
富士山 (197)
富士登山指南 (63)
私の富士登山の記録 (10)
みかも山 (3)
その他の登山 (10)
山の話 (32)
バイク (8)
FOODS (21)
旅遊 (29)
その他色々 (115)
防災 (21)

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム