山歩き日記 ER 

ハイキング登山&旅日記など

私と中国語 その2

前回の記事に対しては、たくさんの拍手を有難うございます。
性懲りも無く、語学の話を引き続いて・・

中国語は、とにかく「ヒアリング」がとても難しい言語でした。
結局私の場合、相手の話す中国語を聴き取れるようになるまでに
3年の月日が掛かりました。

いいえ、正直言うと、今でも難しいのです。(恥)
特に、最近は中国のテレビドラマ等も日本のお茶の間でも
観ることが出来るようになりましたが、
テレビドラマ中の会話は、聴き取りがとても難しいと思います。
実際の自分の中国旅行中で、お互いに会話をしたほうが
むしろ簡単に思います。

1988年、初めて中国の首都・北京に旅行に行った時なのですが、
私は北京郊外に有る「万里の長城」へ行くために
外国人専用観光バスツアーに現地のホテルで申し込みました。
翌日、いざ、そのツアーバスに乗車してみると、
観光客のほとんどは欧米人で我々日本人は4名だけでした。
しかもガイドは、英語を話します。
と言うことで、私のバスの席のまわりも全てが欧米人でした。
必然性に迫られて、私は隣近所に座った欧米人達に
英語を話しました。
考えてみると、これが私の英語での最初の外国人への
コンタクトでした。
今思い返しても、まったくヘタクソな英語だったと思います。
でも、この経験が今に活きて、私は外人の前に立っても
物怖じしなくなりました・・(笑)。
と言う訳で、私の最初の中国旅行では、せっかく中国語を
学習していたのにも関わらずに、何故か英語が上達して
成田空港に帰国したのでした。。


翌年にも北京に行こうか、と予定をしていましたが、
この年の6月には、北京では激変が起きてしまいました。
民主化を求める民衆と政府が衝突した、
あの{{天安門事件}}です。
それで旅行の計画は白紙に。

次の年・1990年は、仕事場に無理をお願いして
5日間の長期休暇を貰って、私の母を連れて2度目の北京へ。
この旅では、北京飯店から偶然乗った、タクシーの運転手と
大変に仲良くなり、すぐに友人になりました。
彼は私よりも10歳ほど年上でした。
当時のタクシードライバーと言えば、エリ-トの職業でした。
車も日本製の日産グロリアの高級車でした。
その彼は、全く日本語も英語も話せません。
なので会話は、お互いに全部が中国語でした。
しかも運が良いことに、彼の中国語は訛りが無くて
綺麗な中国語だったので、
私にとってはとても聴き取りやすかったのでした。
私にとっての中国語の先生は、彼が第1号でした。
語学と言うものは、面白いもので、私のように大した中国語の
実力が無くても、会話の波に一度乗ると、少々判らない単語が
相手の口から出て来ても、何故だか判るのです。
でも、いったん会話がつまづくと、
たちまち相手の言わんとする中国語が判らなくなります。
これは、本当に不思議です。

中国人の思考回路も面白いものでして、
中国語が話せる外国人は、中国人だと思うそうです(笑)
特に当時は、私のように日本人で中国語を話す旅行者は
珍しい時代でしたから、私が日本人だと判ると、
彼らは何処に行っても私に3つの質問をしてきました。
1、年齢は? 2、職業は? 3、給料(月給)の値段は?
最初の頃にはこんなぶしつけな質問をされて、ムッとしましたが、
これも中国人の文化なのでした。

今現在の北京では、そんな質問をしてくる人も
すっかり居なくなりましたが、
今でも当時の記憶は鮮明に覚えています。


私と中国語、そして北京の話はまだまだ先へと続くのですが、
私の人生は、決して平坦ではなかった ・・のです。
今でも、激動の人生ですが。。

このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

プロフィール

@ yamasuisui

Author:@ yamasuisui
◎このBLOG は自分自身の
日記の記録として、
そして私の身近に居る方達への
近況報告を感謝を込めて
書いています。
いつもお世話になっています。
これからも宜しくお願いします。
***************
過去の記事につきましては、
http://tukuba22.blog90.fc2.com/
にてご覧下さい。
***************
☆夏の富士山を麓から登る為に
毎週筑波山でトレーニングを
続けています。
富士山登頂100回=当面の目標です。
[2016年9月現在=通算86回登頂]
☆西の富士、東の筑波、と昔から
言われる名峰。
日々、筑波山の事を学習しています。
◎職業は理容師&美容師です、
理容師免許・美容師免許両方を取得。
現在、理容室を経営しています。
千葉県流山市から発信しています。
******************************
******************************
良い記事には「拍手」をお願いします!
「拍手」が多ければ、やる気が出ます。
 「コメント」も戴ければ嬉しいです。 
******************************
☆「拍手」をポチっとお願いします!☆
****************************** 
悪意の有るコメントは堅くお断りします。
悪戯・いたずらコメントも同様です。
削除&接続拒否等を即時実行します、
予めご了承下さい。 
******************************
******************************
BLOG中の写真をクリックして頂くと
拡大画像が見られます。
******************************
#############################
※2010年以前の記事は
『山歩きERアーカイブ』
 を宜しければご覧下さい 
#############################
(新潮新書)『まいにち富士山』
 佐々木茂良著 ・新潮社
 定価税込¥714 好評発売中!
※ 印税は東日本大震災の
  義援金になります!
是非お求めになって下さい!!
#############################
Facebook = 実名で登録中です。
こちらもご覧下さい ♪
#############################

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント

最新記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

筑波山 (451)
富士山 (203)
富士登山指南 (63)
私の富士登山の記録 (10)
みかも山 (3)
その他の登山 (10)
山の話 (32)
バイク (8)
FOODS (21)
旅遊 (29)
その他色々 (115)
防災 (21)

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム