山歩き日記 ER 

ハイキング登山&旅日記など

富士登山こぼれ話 【26】

私はよく皆さんから、富士登山についてのこんな質問を頂きます。
酸素の入った「酸素缶」を富士登山に持参すれば、呼吸が楽になって、
高山病にもならないから、富士山(頂上)に登れますよね?・・と。

結論から申しますと、いいえ、そんな単純な事ではありません。

酸素缶は、富士山の各山小屋でも販売されてはいますが、
富士登山の“万能薬”ではありません。

酸素缶は、所詮は小さなスプレー缶ですから、
せいぜい5分程度のわずかな時間しか酸素は出てきません。
なので、長い時間掛かる富士登山中では、
どう考えてみてもデコレーション的なアイテムになってしまいます。

それでも、酸素を吸い込んでいる数秒の時間は、
多少は気持ちが良いような感じもしますが・・(笑)

ここで特別に(?)富士山に登れる秘訣をお教えします。
それは、富士登山の真っ最中には、
常に自分は大丈夫、必ず頂上まで登れる! 
と自分の心と気持ちに言い聞かせる事です。
富士山に登るには、
常に自分の気持ちをふるい立たせなければなりません。
そうでなくて、登山の途中でダメだと思ったらダメなのです。
そう思ってしまった人は、
富士山の頂上に立つことは出来ないと断言します。

話を最初に戻しましょう。
酸素缶をもしも購入する(OR 購入した)としたら、
この酸素缶が有れば大丈夫!
必ず頂上まで行けると言う気持ちにさせてくれるアイテムとして、
購入して頂いたら良いと思います。

また実例として、私の甥っ子(当時小学5年)は、
登山の途中の酸素缶で、ずいぶんと助かって頂上まで行けましたし、
山小屋の就寝前に酸素缶を吸うと効果的と言う良い例も聞いています。

※ 富士登山の季節は終わって、まさしく季節外れの記事ですが、
  ふいに思いつくとこのシリーズを書いています、お許しを。

このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

プロフィール

@ yamasuisui

Author:@ yamasuisui
◎このBLOG は自分自身の
日記の記録として、
そして私の身近に居る方達への
近況報告を感謝を込めて
書いています。
いつもお世話になっています。
これからも宜しくお願いします。
***************
過去の記事につきましては、
http://tukuba22.blog90.fc2.com/
にてご覧下さい。
***************
☆夏の富士山を麓から登る為に
毎週筑波山でトレーニングを
続けています。
富士山登頂100回=当面の目標です。
[2017年9月現在=通算98回登頂]
☆西の富士、東の筑波、と昔から
言われる名峰。
日々、筑波山の事を学習しています。
◎職業は理容師&美容師です、
理容師免許・美容師免許両方を取得。
現在、理容室を経営しています。
千葉県流山市から発信しています。
******************************
******************************
良い記事には「拍手」をお願いします!
「拍手」が多ければ、やる気が出ます。
 「コメント」も戴ければ嬉しいです。 
******************************
☆「拍手」をポチっとお願いします!☆
****************************** 
悪意の有るコメントは堅くお断りします。
悪戯・いたずらコメントも同様です。
削除&接続拒否等を即時実行します、
予めご了承下さい。 
******************************
******************************
BLOG中の写真をクリックして頂くと
拡大画像が見られます。
******************************
#############################
※2010年以前の記事は
『山歩きERアーカイブ』
 を宜しければご覧下さい 
#############################
(新潮新書)『まいにち富士山』
 佐々木茂良著 ・新潮社
 定価税込¥714 好評発売中!
※ 印税は東日本大震災の
  義援金になります!
是非お求めになって下さい!!
#############################
twitter = こちらもご覧下さい ♪
#############################

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新コメント

最新記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

筑波山 (457)
富士山 (218)
富士登山指南 (63)
私の富士登山の記録 (10)
みかも山 (3)
その他の登山 (10)
山の話 (32)
バイク (8)
FOODS (21)
旅遊 (29)
その他色々 (117)
防災 (21)

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム