山歩き日記 ER 

ハイキング登山&旅日記など

まぼろしの富士山映画

かつての富士山を舞台にした、幻(まぼろし)の映画が有る事をご存知でしょうか?

◆1970年公開。 ◆主演 ・ 製作 = 石原裕次郎 ・ 石原プロモーション。

0546 0417

『 富士山頂 』
この映画は故・石原裕次郎氏の
“ 映画は映画館で観て欲しい ” との信念を受け継ぎ、
未だにビデオやDVD化にはなっておりません。
なので、幻(まぼろし)的な映画となっています。

ところが、数年前の故人の二十三回忌法要記念として
特別に一度だけ、この映画が地上波で放送されたのでした。

私は偶然、この映画を録画していました。
そして、いつかまた観るだろう、と思いつつ、この記録媒体を紛失・・

家中探しましたが、ついに見付からず諦めていました。
それが、ふいに先週見付かりました!
本当に良かったです。
と言うのも、これには理由が有るのです・・
かつて、この映画にエキストラ(建設作業員)として出演したと言う御方に、
昨年の夏に富士山で出逢いました。
その方に是非とも、この映画をまた観て頂きたいと思ったからです。
喜んで貰えたら私も嬉しいのですが。

私的にこの映画は、昭和30年代後半当時の富士山の様子も記録されていて
興味深々でした。


0553 0549

それと同時に、私の尊敬しております
富士登山の達人の佐々木さんの3年前のNHK出演時のDVDも出てきました。
先週、私の家へ遊びに来た甥っ子も面白いと言って観入っていました(笑)。

このページのトップへ

コメント

yamasuisuiさん、こんばんわ。

本日、宿題となっていた未体験ルートを歩いてきました。
まずは、つくばね第2駐車場奥からの沢登り。
2、30分位かなと思いきや約1時間位あるルートでした。雪が積もっていたため、慎重に登ったのもありますが、以外と長く感じられました。トゲトゲの枝が多くて難儀しました。
そこから高原キャンプまで歩き、湯袋峠を下山し湯袋第1ルートへ回りました。
2度目の急斜面は、おっしゃっていた通りに登り応えがあり楽しかったです。下りに使ったら間違いなく膝クラッシュします(笑)
林道への飛び出し口が思ったよりつくばね寄りだったのは以外でした。
今日は、トレーニングではなく探検目的でしたのでいつもと違う満足感を得られました。
これでまた1つ筑波フリーカーとしての箔が付いたかな?(^^)v

  • 2012/01/28(土) 19:47:41 |
  • URL |
  • hiro #-
  • [編集]

hiro さんへ 

お疲れ様でした、
早速のリポートを有難うございます e-446
国民宿舎から1時間でしたか、
意外と距離が有りますね v-106
トゲトゲの枝は痛いので嫌ですね e-444
hiroさんは、私などよりも
筑波山を良く御存知です v-424

  • 2012/01/28(土) 22:24:47 |
  • URL |
  • yamasuisui #-
  • [編集]

とんでもない。今回の第1ルートはyamasuisuiさんに教えてもらったわけですから。
ここんとこ知らない道を歩いてなかったので、久しぶりにワクワクした気分でした。
ところで、ご存知かも知れませんが湯袋峠と第1ルートの間に、もう1本ルートがありましたよ。

  • 2012/01/28(土) 23:23:54 |
  • URL |
  • hiro #-
  • [編集]

hiro さんへ 

それは湯袋第2ルートですね e-2
過去に詳しく探査しましたが
樹木の管理の道のようで
結局行き止まりでした v-431

  • 2012/01/29(日) 20:21:41 |
  • URL |
  • yamasuisui #-
  • [編集]

そうなんですか。流石です。
言われなければ追加補習するところでした(笑)
では、明日お気を付けて。

  • 2012/01/29(日) 22:40:46 |
  • URL |
  • hiro #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

プロフィール

@ yamasuisui

Author:@ yamasuisui
◎このBLOG は自分自身の
日記の記録として、
そして私の身近に居る方達への
近況報告を感謝を込めて
書いています。
いつもお世話になっています。
これからも宜しくお願いします。
***************
過去の記事につきましては、
http://tukuba22.blog90.fc2.com/
にてご覧下さい。
***************
☆夏の富士山を麓から登る為に
毎週筑波山でトレーニングを
続けています。
富士山登頂100回=当面の目標です。
[2017年9月現在=通算98回登頂]
☆西の富士、東の筑波、と昔から
言われる名峰。
日々、筑波山の事を学習しています。
◎職業は理容師&美容師です、
理容師免許・美容師免許両方を取得。
現在、理容室を経営しています。
千葉県流山市から発信しています。
******************************
******************************
良い記事には「拍手」をお願いします!
「拍手」が多ければ、やる気が出ます。
 「コメント」も戴ければ嬉しいです。 
******************************
☆「拍手」をポチっとお願いします!☆
****************************** 
悪意の有るコメントは堅くお断りします。
悪戯・いたずらコメントも同様です。
削除&接続拒否等を即時実行します、
予めご了承下さい。 
******************************
******************************
BLOG中の写真をクリックして頂くと
拡大画像が見られます。
******************************
#############################
※2010年以前の記事は
『山歩きERアーカイブ』
 を宜しければご覧下さい 
#############################
(新潮新書)『まいにち富士山』
 佐々木茂良著 ・新潮社
 定価税込¥714 好評発売中!
※ 印税は東日本大震災の
  義援金になります!
是非お求めになって下さい!!
#############################
twitter = こちらもご覧下さい ♪
#############################

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新コメント

最新記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

筑波山 (457)
富士山 (218)
富士登山指南 (63)
私の富士登山の記録 (10)
みかも山 (3)
その他の登山 (10)
山の話 (32)
バイク (8)
FOODS (21)
旅遊 (29)
その他色々 (117)
防災 (21)

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム