山歩き日記 ER 

ハイキング登山&旅日記など

1月30日 筑波山・薬王院コース往復

今日も良いお天気の予報です。
この冬の寒さはひとしおなので、早起きして山に行こうと言う気にはなれずに
ゆっくりスタートで、少し気温が上がるのを待ちました。

0555
今朝の空は、ほとんど快晴!
AM8時少し過ぎに家を出ました。

0570
谷田部ICで降りて、国土地理院をかすめて国道408号線へ。

0576
9時半前には、筑波山薬王院に着きました。
安全登山を祈願します。
私の他には誰も居ない、静かなお寺でした。

0575 0579
境内には一週間前に降った残雪が残り、風情がありました。
鯉が沈んでいる池の水にも氷が張って、いかにも寒そうです。

0580
AM09:41、登山口からスタートです。
風は無風。 気温は、3℃でした。

0581
何故だか「クローラー」(=キャタピラカー)が通った跡が!?・・

0584
理由が判りました。
新しい「木橋」が!!!
古い橋を取り払って、新しい橋に架け替えられていました。
危険を感じていた古い木橋でしたので、新しくなって嬉しいです。

0587
最初は土の道でしたが、標高が上がると徐々に残雪が出てきました。

0595 0596
丸太の800階段では、完全に残雪の道となりました。
けれども、アイゼンを付けるほどでもなく、
登山靴だけで登れてしまいます。
かと言って、やっぱりスリップするのですが、でも時折り、
土の道が現れるので、やっぱりアイゼンを付けるのも問題ありです。

0602
800階段を登り切り、ちょっと寄り道してみます。

0624 0623
坊主山です(710M)。
知る人ぞ知る、筑波山第三のピークです。
ここに来るのは久しぶりです。
新しそうな山の名前の札が掛かっていました。
気温は、マイナス2℃に下がりました。

0607
三角点を見てみます・・
何か変です・・
これは三角点ではありませんでした。

0622
その奥に、本物の三角点が有りました!
しかも2つも!?

0611 0613
0614 0615
まずは、1つ目。
こちらが新しい三角点みたいです。

0616 0619
2つ目。
こちらは、石の角が丸まっているので古そうです。
しかも石の4面のうちの2面は、何も書いてありませんでした。
以上、三角点に興味が有る方の為に写真を撮りました。

0626 0627
登山道に戻ってから、自然研究路に入ります。

0628 0629
筑波山のパワースポットとして宣伝されている「大石重ね」を通り過ぎて・・

0631
自然研究路は断崖絶壁の道、しかも今日は滑りやすいのでスリル満点です!

0634
枯れ枝の中に、薬王院が見えていました!
ここからは初めて観ました。

0638
新しいベンチが有った、あずまやでしばしの休憩をしました。

0639 0641
11:23、男体山の山頂に着きました。
登山者も少ない静かな山でした。
見晴らしはまあまあでした、富士山が本当に薄っすらと何とか見えました。

0651
御幸ヶ原に降りてきました。
茶店も半分くらいのお店がお休みでした。

0657
ここが、今日一番の危険な道でした。
本当のアイスバーンになっており、ツルッツルで立って居られないほどに。

0658 0660
せきれい茶屋さんの店の前には、氷のオブジェが出現?!
実は、せきれいさんのご主人の細工でした(笑)
お店の中に置いておいた鍋やバケツの水がひと晩で丸ごと凍ってしまった
そうで、その氷をオブジェ風にしたそうです 【拍手!】。

0661
1月28日・土曜日には、ボクシング元チャンピオンの内藤大助さんが
せきれい茶屋さんに御来店されたそうです!
雑誌のお仕事で筑波山に来られたとか。
葛飾の私の友人の理髪店にも内藤さんは来られていたのですが、
お人柄もほのぼのとして、本当に良い御方だそうです。

0662
やがて店先からは、輝く東京湾が見えてきました。

0663
冷や汗をかきながら、御幸ヶ原に下って来ました。
元来た、薬王院コースを降りて行きます。

0671
木橋の分岐を右へ入り、知っている山道を行くと薬王院の裏側に出ました。

0676
14:02、薬王院の駐車場に無事に帰り着きました。
お疲れ様でした。

0681
下山後は筑西の煎餅店に寄って、
あけの元気館の温泉で冷えた身体を温めました。

降雪後1週間経ったので、雪は無いものと思っていましたが
その考えは甘かったです(反省)。
山は、あなどれません。
登り下り共に、アイゼン無しでしたので、4、5回の転倒は覚悟で行きましたが、
実際は、登り1回、下り2回の転倒だけで済みました。
思ったよりも、案外滑らないものです(笑)

筑波山の山の上のお店は、水の確保に苦労されています。
この冬は、あまりにも寒くて水道管が凍り付いてしまうからです。

※6日(月曜)は、6年ぶりに完全氷結したと言う袋田の滝を観に行く予定です。


このページのトップへ

コメント

yamasuisuiさん、こんばんわ(^^)/

木橋、新調したのですね。
ここ1年、薬王院方面に行くと"みかん園コース"ばかりだったので知りませんでした。
今日は、住吉秋葉ルートを選択し、途中で右に逸れるルートの再確認をしてきました。
その後、高原キャンプを下山し、先週、土俵場登山口の対面にルートらしき道を発見していたので下山方面を探ったのですが、斜面に入ると手がかりがなく諦めました。

袋田の滝、有名ですよね。
特に車の運転には気を付けて、楽しい山歩きを満喫して来てくださいね。

  • 2012/02/04(土) 20:38:51 |
  • URL |
  • hiro #-
  • [編集]

hiro さんへ 

温かいお言葉、有難うございます e-446
今日も山歩き、お疲れ様でした e-2
e-235 梅祭りが始まると
筑波山もだいぶ春めいてきますので
今のうちに冬の筑波山を
お互いに楽しみましょう e-191

  • 2012/02/04(土) 21:08:02 |
  • URL |
  • yamasuisui #-
  • [編集]

うわぁ、雪がアイスバーン状態になっていますね。私だったら転んでとても登れませんv-12
ご無事でなによりでした^^

  • 2012/02/05(日) 23:52:16 |
  • URL |
  • mobic(モービック) #-
  • [編集]

mobic さんへ

お言葉、有難うございます e-446
もうじき春 e-235 ・・
とは言え、油断大敵、気をつけます。。 e-454

  • 2012/02/09(木) 06:44:11 |
  • URL |
  • yamasuisui #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

プロフィール

@ yamasuisui

Author:@ yamasuisui
◎このBLOG は自分自身の
日記の記録として、
そして私の身近に居る方達への
近況報告を感謝を込めて
書いています。
いつもお世話になっています。
これからも宜しくお願いします。
***************
過去の記事につきましては、
http://tukuba22.blog90.fc2.com/
にてご覧下さい。
***************
☆夏の富士山を麓から登る為に
毎週筑波山でトレーニングを
続けています。
富士山登頂100回=当面の目標です。
[2016年9月現在=通算86回登頂]
☆西の富士、東の筑波、と昔から
言われる名峰。
日々、筑波山の事を学習しています。
◎職業は理容師&美容師です、
理容師免許・美容師免許両方を取得。
現在、理容室を経営しています。
千葉県流山市から発信しています。
******************************
******************************
良い記事には「拍手」をお願いします!
「拍手」が多ければ、やる気が出ます。
 「コメント」も戴ければ嬉しいです。 
******************************
☆「拍手」をポチっとお願いします!☆
****************************** 
悪意の有るコメントは堅くお断りします。
悪戯・いたずらコメントも同様です。
削除&接続拒否等を即時実行します、
予めご了承下さい。 
******************************
******************************
BLOG中の写真をクリックして頂くと
拡大画像が見られます。
******************************
#############################
※2010年以前の記事は
『山歩きERアーカイブ』
 を宜しければご覧下さい 
#############################
(新潮新書)『まいにち富士山』
 佐々木茂良著 ・新潮社
 定価税込¥714 好評発売中!
※ 印税は東日本大震災の
  義援金になります!
是非お求めになって下さい!!
#############################
Facebook = 実名で登録中です。
こちらもご覧下さい ♪
#############################

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新コメント

最新記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

筑波山 (451)
富士山 (197)
富士登山指南 (63)
私の富士登山の記録 (10)
みかも山 (3)
その他の登山 (10)
山の話 (32)
バイク (8)
FOODS (21)
旅遊 (29)
その他色々 (115)
防災 (21)

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム