山歩き日記 ER 

ハイキング登山&旅日記など

2月21日 筑波山ウォーク&ハイキング

私は昨日に引き続き、今日も休みです。
本日は思う存分に筑波山を歩くことにします。

1074
天気予報も朝から夜まで晴れです。
今朝は気持ちの良い青空です。

1090
筑波山の南山麓、北条の街から本日のハイキングのスタートです。
AM08:00、気温はやや低くて4℃でした。

1097
日本の道百選の「つくば道」を歩いて行きます。
筑波・田井郵便局前から見えた筑波山です。

1102 1104
数年前に火災で焼失した普門寺(ふもんじ)の本堂跡には、
白くて綺麗な真新しい石垣が完成していました!

1108
先日、ちい散歩の再放送で紹介された「桜井菓子店さん」に立ち寄りました。
もちろん! 名物の「あんドーナツ」を買い求めました。
そこで菓子店のご夫婦と、しばし談笑・・
再放送の後はまたまた、あんドーナツの評判がUPだそうで嬉しい悲鳴のようです。
菓子店の奥さんは、地井さんの健康の御回復を心から祈っているそうです。

1110
屋根にビニールシートが敷かれて痛々しい姿の神郡の見世蔵を通り過ぎて・・

1114
やがて、田んぼの中の開けた場所に出ます。
筑波山の雄姿が見えます。
いつもは、このまま真っすぐに北へと向うのですが・・

1115
今朝はここで、右に曲がって、東へと向います。
正面には筑波連山の低い山並みが見えています。
これから、あの山裾(やますそ)まで歩いて行きます。

1118 1119
途中に発見がありました!
『金堀塚』と書かれていました。
この場所の詳細は判りませんが、その塚の上に登ってみました。

1126
この辺りから眺める筑波山は、美しいです。
いつまでも眺めていても見飽きません、さすがは日本百名山です。
営業再開へ向けての、ロープウェイの試運転が見えました。

1127
六所大仏を見てから・・

1138 1139
久しぶりに「六所神社」へ行きました。
明治時代に廃社になった神社ですが、
かつてはとても栄えた神社だったそうです。
筑波山とも関係が深くて、筑波山神社のお祭りのお神輿も
昔は、この六所神社から出発していたとか。

六所神社の境内から「白滝道」(しらたきみち)を登って行きます。
いよいよ筑波山への登りとなりました。
この道は、数年前に復活した古道なのです。

1142 1143
六所神社から数分の登りで、宮山の頂上に着きました。

1157 1153
更に山道を登って行き、やがて「筑波ふれあいの里」に着きました。
童心に帰って、久しぶりに「ローダースライダー」を滑りました。
かなり長いスライダーです。
お尻には、ゴム板を敷いて滑るものです。
お子様には大人気だと思います、しかも無料です!(笑)

1163 1172
10:20、ようやく「白滝」に到着しました。
出発してから、ここまで2時間20分!
時間が経つのが早いです。
ここで、小休止しました。
滝の上部には、まだけっこう氷が残っていました!

1179
白滝からは、急な登りになります。
キャンプ場跡地で、ふと何か生き物の気配(けはい)が!?

熊除けの鈴を思いっきり鳴らすと、
茂みから大きなイノシシが2頭、私の目前をダッシュで横切って行きました。
びっくりしました。。
(※ 筑波山には熊は居ません、
   鈴はイノシシ除けとして常に持参しています。
   ですが富士山では本当の熊除けとして機能しています。)

1180
本日一番の物凄い急坂の山道を登って行って・・

1185
京成ホテルの裏手に飛び出しました。
ホッとひと息です。。
スカイラインの車道を歩いて行きますが、
今日はまだ、ロープウェイが運休しているので、
車はほとんど通りませんので安全です。

1189
やっとで、つつじヶ丘に着きました。
時刻は11時を過ぎていました。
かなり疲れたので、「やまぶどうソフトクリーム」を買って食べました。
これで元気回復です。
気温も10℃に上がってきて、歩いていると暑いくらいです。

1195
東筑波ハイキングコース経由で裏筑波へと向います。
山道は、土の道と残雪の道が交互に現れました。

1202
裏筑波は、残雪の道となりました。

1205
高原キャンプ場からは、三本松(キャンプ場)コースを登ります。

1218 1217
残雪が有りましたが、凍ってはいず、先週よりも歩きやすかったです。
アイゼンも必要ありません。
野ウサギの足跡を発見しました!

1223
13:00、女体山の山頂に到着しました。
気温は、10℃とそれほど寒くはありません。
今日は、見晴らしも良くて眺望を楽しめました。
それにしても、朝からここまで5時間、長い旅路でした。

1233
ランチは、せきれい茶屋さんで。
天ぷらそばを戴きました。

1239 1235
御幸ヶ原のトイレでは、大変な事に!
こんな氷を見たのは初めてです!!

1247
下山は、慣れた御幸ヶ原コースを下って来ました。
さらに筑波山神社下からは、「つくば道」を下ります。

1254
遥か下に見えている、あの山(=城山)の向こう側に車を停めています。
ここからは、1里(4㎞)ほど有ります。
まだまだ頑張らなければなりません。。

1278
16:06、北条の街の駐車場に着きました。
お疲れ様でした。
万歩計の数字はビックリ、3万5千歩の旅でした。

1285
その後は車で山越えして、ゆりの郷の温泉で汗を流しました。

日差しはもう完全に、春の強い日差しです。
山を歩いていて、暑くて汗が落ちました。
ですが裏筑波は、適度な残雪で涼しくて、歩いていて気温的に楽でした。
私は特に汗っかきなので、今日のように少し寒い山のほうが好きなのです。

何年か振りで、右足首に靴擦れが出来ていました。
下山後の温泉で沁みました。
新しい登山靴は、まだ馴染んでいないようです。

このページのトップへ

コメント

うさぎも生息しているのですね。以外でした。
私は、あまり人が通らないところを歩くことが多いので、イノシシは頻繁に会います。
ブヒーと、あの慌てようは毎度笑えます。
それにしても凄い事になってますね。
トイレ(爆)

  • 2012/02/26(日) 23:12:00 |
  • URL |
  • hiro #-
  • [編集]

hiro さんへ 

最近は全国各地で
イノシシが人に突進して襲い掛かる e-2 e-447
と言う事件が発生しています。
まさに、『猪突猛進』 e-2
e-1 くれぐれもイノシシにはご注意下さい。
イノシシもストレス溜まっているのかな。

  • 2012/02/28(火) 08:09:24 |
  • URL |
  • yamasuisui #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

プロフィール

@ yamasuisui

Author:@ yamasuisui
◎このBLOG は自分自身の
日記の記録として、
そして私の身近に居る方達への
近況報告を感謝を込めて
書いています。
いつもお世話になっています。
これからも宜しくお願いします。
***************
過去の記事につきましては、
http://tukuba22.blog90.fc2.com/
にてご覧下さい。
***************
☆夏の富士山を麓から登る為に
毎週筑波山でトレーニングを
続けています。
富士山登頂100回=当面の目標です。
[2017年9月現在=通算98回登頂]
☆西の富士、東の筑波、と昔から
言われる名峰。
日々、筑波山の事を学習しています。
◎職業は理容師&美容師です、
理容師免許・美容師免許両方を取得。
現在、理容室を経営しています。
千葉県流山市から発信しています。
******************************
******************************
良い記事には「拍手」をお願いします!
「拍手」が多ければ、やる気が出ます。
 「コメント」も戴ければ嬉しいです。 
******************************
☆「拍手」をポチっとお願いします!☆
****************************** 
悪意の有るコメントは堅くお断りします。
悪戯・いたずらコメントも同様です。
削除&接続拒否等を即時実行します、
予めご了承下さい。 
******************************
******************************
BLOG中の写真をクリックして頂くと
拡大画像が見られます。
******************************
#############################
※2010年以前の記事は
『山歩きERアーカイブ』
 を宜しければご覧下さい 
#############################
(新潮新書)『まいにち富士山』
 佐々木茂良著 ・新潮社
 定価税込¥714 好評発売中!
※ 印税は東日本大震災の
  義援金になります!
是非お求めになって下さい!!
#############################
twitter = こちらもご覧下さい ♪
#############################

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

最新記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

筑波山 (454)
富士山 (209)
富士登山指南 (63)
私の富士登山の記録 (10)
みかも山 (3)
その他の登山 (10)
山の話 (32)
バイク (8)
FOODS (21)
旅遊 (29)
その他色々 (116)
防災 (21)

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム