山歩き日記 ER 

ハイキング登山&旅日記など

2月27日 筑波山口からの登山

先週の金曜日・24日は、本格的な春の陽気でしたが、
また冬の気圧配置に戻ってしまったようです。
今朝もまた寒くなりました。

家を出る時には、雲がありましたが太陽が上がるに連れて
青空が広がってきました。
今日の天気予報は一日、“晴れマーク”です。

1306
7時半過ぎに家を出ましたが、ちょうど通勤時間帯だったので
道路が渋滞してしまい、
やっと9時前に筑波山口(つくばさんぐち)に着きました。
気温は、14℃と思ったよりも暖かです。

1307 1296
今日は、また別な新しい登山靴を卸しました。
ブリヂストン製の「森湖丘」(しんこきゅう)です。
値段が安い割には、私の足にはシックリ合います。
この夏の富士登山用です。
今日から冬用の登山シャツと登山ズボンは止めて、夏用を着用しました。
先週は山を登っていると、かなり暑かったからです。

1311
麓(ふもと)のバス車庫前から観た筑波山です。

1315
麓の沼田集落から、いよいよ山道へと入って行きます。

1317 1319
書物を見ると、この道は「西街道」と呼ばれていたようです。
スカイラインが開通する以前は、この道は重要な生活道路でした。
水仙(スイセン)の花が咲いていました。

1320
民家が売りに出されていました。
別荘として如何でしょうか?
私はもしも宝くじが大当たりしたら、購入します(笑)。

1327
筑波山神社で参拝してから・・

1332
AM09:45、御幸ヶ原コースのスタートです。
気温はいつの間にか下がっていて、たったの6℃でした。
登山道は、真冬の寒さでした。

1334
今日の登山道には登山者も少なくて、
5~6人しか行き会いませんでした。

1338
昨日までの仕事疲れが残っていて、思いっきり不調でしたが、
それでも、54分で御幸ヶ原に登れましたので満足とします。

1351 1340
森を抜けて御幸ヶ原に着いた途端に、北風の寒い強風が吹き付けました。
ノボリ旗も、煽られています。
それでも山道を登っていると暑い感じがしました。
でも、御幸ヶ原に着くと寒い。
暑いのか寒いのか自分でも判りません(苦笑)。。
たまにはソフトクリームが食べたいので、ケーブルカー山頂駅の
売店の中に入って戴きました。
牧場のミルクソフト、¥300-です。
ここで、売店のおばさんと談笑。。

1343
ソフトクリームを食べ終えたら、一気に男体山に登りました。

1344 1347
遠くは、霞(かす)んでしまっていますが、
山裾(やますそ)は良く見えていました。
気温は、3℃でした。

1353
男体山から、御幸ヶ原に降りて来ました。
今日は寒いせいか、人影もまばらです。

1355
今まではアイスバーンで大変でしたが、
今日は逆にヌカるんでしまって、ベチョベチョで大変です。
こうなると、少し位凍っていてくれていたほうがまだ良かったです。

1359
ランチは、せきれい茶屋さんで。
つくばそばを戴きました。

今まで連日、上水道が凍りついて水道が出ないので困っていましたが、
やっと最近は復旧したそうです。
でも、今日は何と!、下水道管が凍結して流れないので困っていました。
この冬は毎日のように水のトラブルに困っているそうです。。

1368
下山は同じく、御幸ヶ原コースを降りました。
第3駐車場経由で、筑波山梅林・『梅まつり』へと向います。

1375 1386
筑波山梅林は、先週とほぼ同じ開花状況でした。
紅梅のみ2~3分咲きでした。
昨年の写真を見ましたら、
2月初めには、すでに多くの梅が開花していましたので、
約1ヶ月遅れと言っても過言ではないでしょう。

1387
足元には、オオイヌノフグリの小さな花が。
春一番に咲く春の到来を知らせる花です。

1388
無料休憩所に寄らせて貰いました。

1389
無料サービスの梅茶と梅昆布茶、両方を戴きました。
ご馳走様でした。
別売¥100-の、梅まんじゅうも一緒に戴きました。

1428
前回購入した、限定の梅酒ですが今回もまた購入しました。
飲んでみて、本当に美味しかったからです。
1本、¥1000-ですが、その価値は充分に有ります。
「筑波山梅林の梅を使用、筑波山麓・稲葉酒造の製造です」

この無料休憩所に昨年居らしたスタッフの美人お姉さんと再会。
私の事を、しっかりと覚えていて下さいました、感激です。。(喜)

1390 1391
梅林では「梅まつり」期間中は毎日、「ガマの油売りの口上」や
「お猿さんのショー」をやっているそうです。

1396
さて、梅林から筑波山神社方面へと登り返さないと
西街道には出られません。
本日最後の、この登り返しが大変でした。

1397
大鳥居から集落に入って、西街道へ。

1403 1409
14:50、無事に筑波山口へと戻って来ました。
お疲れ様でした。

1419 1418
下山後は、用足ししてから家路に就きました。
その途中で久しぶりに、カツ丼を食しました。(ちょっと食べすぎ・・)
超豪華な旨いカツ丼でした。

先週は、右足に靴擦れが出来るトラブルが有りましたが、
今回は、左足の裏に靴擦れが出来てしまいました。
履きなれていない厚い靴下が靴の中で、
重なってしまったようです。
夏の富士登山までには、靴を馴染ませておかなくてはなりません。
これから3~4~5月と、徐々に身体機能をアップさせて行って
夏の富士登山へと備えます。

今日の登山は、夏用の登山着で丁度良くて快適でした。
もう冬ではありません。

このページのトップへ

コメント

かつ丼

美味そう
かつ丼 そう言えばここんとこ食べていないなーv-403

だけど ウドンはチョイと多いかな
大食いのオイラでも一寸v-393

  • 2012/03/03(土) 17:38:28 |
  • URL |
  • 頑固親父@星観荘 #-
  • [編集]

頑固親父さんへ

コメント有難うございます e-446
確かに e-2
20歳位の時は、
e-146 いつも2人前は平らげていましたが
今では1人前。
いいえ、半人前で充分です e-351

  • 2012/03/03(土) 21:08:04 |
  • URL |
  • yamasuisui #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

プロフィール

@ yamasuisui

Author:@ yamasuisui
◎このBLOG は自分自身の
日記の記録として、
そして私の身近に居る方達への
近況報告を感謝を込めて
書いています。
いつもお世話になっています。
これからも宜しくお願いします。
***************
過去の記事につきましては、
http://tukuba22.blog90.fc2.com/
にてご覧下さい。
***************
☆夏の富士山を麓から登る為に
毎週筑波山でトレーニングを
続けています。
富士山登頂100回=当面の目標です。
[2016年9月現在=通算86回登頂]
☆西の富士、東の筑波、と昔から
言われる名峰。
日々、筑波山の事を学習しています。
◎職業は理容師&美容師です、
理容師免許・美容師免許両方を取得。
現在、理容室を経営しています。
千葉県流山市から発信しています。
******************************
******************************
良い記事には「拍手」をお願いします!
「拍手」が多ければ、やる気が出ます。
 「コメント」も戴ければ嬉しいです。 
******************************
☆「拍手」をポチっとお願いします!☆
****************************** 
悪意の有るコメントは堅くお断りします。
悪戯・いたずらコメントも同様です。
削除&接続拒否等を即時実行します、
予めご了承下さい。 
******************************
******************************
BLOG中の写真をクリックして頂くと
拡大画像が見られます。
******************************
#############################
※2010年以前の記事は
『山歩きERアーカイブ』
 を宜しければご覧下さい 
#############################
(新潮新書)『まいにち富士山』
 佐々木茂良著 ・新潮社
 定価税込¥714 好評発売中!
※ 印税は東日本大震災の
  義援金になります!
是非お求めになって下さい!!
#############################
Facebook = 実名で登録中です。
こちらもご覧下さい ♪
#############################

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント

最新記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

筑波山 (451)
富士山 (203)
富士登山指南 (63)
私の富士登山の記録 (10)
みかも山 (3)
その他の登山 (10)
山の話 (32)
バイク (8)
FOODS (21)
旅遊 (29)
その他色々 (115)
防災 (21)

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム