山歩き日記 ER 

ハイキング登山&旅日記など

3月19日 春めいた筑波山

今日は久々にバイクに乗って筑波山へ・・
と思いましたが、朝起床して、家の外の寒暖計を見ると気温が低くて
その気持ちは薄れてしまい、やっぱり今日もマイカーで出動します。

1710
TVの天気予報でも言っていましたが、
今朝の青い空は、まるで“冬の青い空”色です。
風もほとんど無く穏やかなのですが、ネットで調べてみると
今朝の筑波山山頂は強風らしいです、でも信じられません。
今朝は、ゆっくりと家を出ました、8時20分でした。

1713
柏ICから常磐高速に乗ってみて驚きました。
千葉県から茨城県へと入る県境の利根川の橋の上は、
物凄い横風が吹き付けました。
私の車も真っすぐに走れません。
高速道路脇の吹流しも真横になっています。

1717
谷田部ICで降りて、サイエンス大通りを走ります。
先週発見したディスカウントショップで
朝一番での買い物を済ませました。
このお店の名前は、『メルシー』です。
雑貨が特に安くてビックリ&驚愕です。
食品も安いです。
お客さんがいつもワンサカ居ます。
場所は、新しく出来た「つくば中央IC」の近くです。
お店のホームページも有りますので、
詳しく知りたい方は検索してみて下さい。

1720
通勤時間帯も過ぎていましたので、
道路は空いていて快調に筑波山の麓に着きました。
見上げると雲も無くて、降水確率0%です。

1724
今日は、無料の梅林西駐車場に車を停めました。
ここに停まっていたのは、たった数台の車だけでした。
気温は、17℃で暖かです。

1728 1735
梅林まで坂道を徒歩で登って行きました。
梅林の下部からも、薄っすらと富士山が観えていました!

1730b 1733
今朝もまずは、登山前の梅茶を戴きました、ご馳走様でした。
今年の「カタクリの花まつり」のチラシが出来ていました!

1731
今朝は私は大失敗をしていました!
お茶を入れたテルモス(水筒)を家に置き忘れてきてしまいました。
なので、自販機で買ったお茶を登山用にしました。

1737
梅林の下から、スカイラインを歩いて筑波山神社方面へ行きます。

1740
AM10:30、筑波山神社の石鳥居から御幸ヶ原コースのスタートです。
気温は、10℃に下がりました。

1741 1742
今日は本気で登りましたが、調子が出ずに終わりました。
御幸ヶ原までタイムは良くはなくて51分でした。
春休みに入ったので、登山道には中高生男子が多く居ました。

1745
珍しく月曜日に「幸雲亭」さんが開いていました。

1748 1749
11:32、男体山の山頂に到着しました。
気温は、10℃と変わりませんが、風がやや強いです。
富士山は観えなくなってしまいましたが、雪を被った浅間山が観えていました。

1751
男体山山頂には、旧筑波山測候所が有ります。
日本最初の高層気象の研究を行った歴史有る建物です。
今でも筑波大学が引き継いで気象観測などを行っているそうです。
その観測データは、現在の天気予報の確率を高めるために
今でも大いに貢献しているそうです。

1753
御幸ヶ原に降りて来ました。
早い学校は春休みなので、割と観光客が居ました。

1756
先週の月曜日は、雪で真っ白だった所も
今日は嘘のように普通の土の道に。
先週ほどでもありませんが、それでも風がビュービュー寒いです。

1759 1760
ランチはいつものように、せきれい茶屋さんで。
天ぷらそばを戴きました。

1766
昨年末、せきれい茶屋さんに立ち寄って下さった
プロボクシング元世界チャンピオンの内藤大助さんの記事が
やっと山岳雑誌に載りました!
『 Be Pal 』(ビーパル)の今月号です。
(あんまりここで大きく載せてしまうと、
 小学館から怒られてしまいますので、これ位で・・)
Be Pal を、買ってあげて下さい。。

1763
せきれい茶屋のご主人さんに教えて貰った林の下に、
「カタクリ」の双葉を発見しました! (赤い矢印)
さすがは「カタクリ」は寒さに強い植物です。
このまだまだ寒い春先でも、確実に花を付ける準備をしていました!
ちょっと感動しました。。

1767 1770
せきれい茶屋さんで、ゆっくりくつろいでから御幸ヶ原に戻りました。
雪を被った日光連山が見えていました。
昨年は余震が怖くて登れませんでしたが、
今年は山開きしたら、日光男体山にも登りたいです。

1777
13:20、下山を開始します。
登りと同じ、御幸ヶ原コースを降ります。

1779
降りているとすぐに、先ほどせきれいさんに居られた
お二人と再会しました!
都内からTXに乗って居らしたTOさんご夫妻です。
私は、お二人とご一緒に山を降りることにしました。

1782 1783
いつもは私独り小走り気味で山を駆け降りますが、
今日はゆっくりと小一時間掛けて降りて、
筑波山神社に無事に着きました。

1785 1784
あまり知られていない「三猿」にご案内しました。
日光東照宮よりも古いものです。

1795
TOさんを、気持ちの良い「筑波山梅林」へとお誘いしました。
ここの標高は、250M。 見晴らしも良いです。

1796 1798
紅梅は、今が絶好な丁度良い見頃です。
白梅も、木によっては咲いていました。

1797
お二人の笑顔に、私もお誘いして良かったと思いました。。

1800
丁度名物の、ガマの油売りの口上も、少し見ることが出来ました。

1805
TOさんご夫妻を、TX・研究学園駅までお送りしてお別れです。
楽しいひと時を有難うございました。
また筑波山に遊びに(登山)来て下さい。
次回は、筑波山麓の温泉にも入ってみて下さいね。。

1808
たまに寄る道の駅で、衝動買いです。
朝採れのフレッシュな完熟苺を買ってしまいました。
お値段にもびっくりです。
苺ファンは行くべし、「道の駅にのみや」へ。

1810
夕暮れ時の太陽が、いつになく巨大に観えました。
何故朝日や夕日が大きく観えるのかは、
まだよく判っていないそうです。

1920
太陽・・・ と言えば、
5月21日(月曜日)に金冠日食が見られるそうです!!
私は、こんな「金冠日食・太陽観察専用サングラス」を
先日買ってしまったのでした。。
金冠日食を見るためには、このような専用サングラスでないと
眼を傷める可能性が多大に有るそうです。
してはいけないのは、
黒い下敷きや写真フイルムやガラスにススを付けたモノで
太陽を見てしまう事だそうです。
この太陽観察サングラスは、千円札でお釣りが来る価格です。
しかも何故か、私は家電量販店で購入しました(笑)

今日は筑波山を登っていて、大汗をかきました。
登山中は、もう冬と言う感じではありません。
完全に春です。
春と言えば今朝、初めて登山道で、一羽のウグイスの鳴き声を聴きました。
普段の年より、ひと月も遅いウグイスの声でした。
カタクリの花は、おそらく4月半ば位が見頃になるのでは?・・
と言う予想のようです。 
春の妖精、カタクリの清楚な花が今から楽しみです。

このページのトップへ

コメント

ブログ拝見しました

先週のことを思い出しながら、下山をご一緒いただいたときのブログを拝見しました。いただいた自家製「七色唐辛子」ですがすごくいい香りです!ブログで作り方を見ましたがとても手間がかかるんですねー。貴重な逸品をありがとうございます。ちょっとづつ楽しもうと思います!

toyodaさんへ

コメント、有難うございました e-446
差し上げた七色唐辛子ですが、
今流行りの「玉子かけ御飯」に
ほんのチョット、七色唐辛子を掛けると
絶品モノですよ。。e-284
私がその他に好きなのは
クリームシチューにも七色唐辛子を
入れちゃいます e-2
大人の味になりますのでお試し下さい e-420

  • 2012/03/25(日) 20:52:40 |
  • URL |
  • yamasuisui #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

プロフィール

@ yamasuisui

Author:@ yamasuisui
◎このBLOG は自分自身の
日記の記録として、
そして私の身近に居る方達への
近況報告を感謝を込めて
書いています。
いつもお世話になっています。
これからも宜しくお願いします。
***************
過去の記事につきましては、
http://tukuba22.blog90.fc2.com/
にてご覧下さい。
***************
☆夏の富士山を麓から登る為に
毎週筑波山でトレーニングを
続けています。
富士山登頂100回=当面の目標です。
[2016年9月現在=通算86回登頂]
☆西の富士、東の筑波、と昔から
言われる名峰。
日々、筑波山の事を学習しています。
◎職業は理容師&美容師です、
理容師免許・美容師免許両方を取得。
現在、理容室を経営しています。
千葉県流山市から発信しています。
******************************
******************************
良い記事には「拍手」をお願いします!
「拍手」が多ければ、やる気が出ます。
 「コメント」も戴ければ嬉しいです。 
******************************
☆「拍手」をポチっとお願いします!☆
****************************** 
悪意の有るコメントは堅くお断りします。
悪戯・いたずらコメントも同様です。
削除&接続拒否等を即時実行します、
予めご了承下さい。 
******************************
******************************
BLOG中の写真をクリックして頂くと
拡大画像が見られます。
******************************
#############################
※2010年以前の記事は
『山歩きERアーカイブ』
 を宜しければご覧下さい 
#############################
(新潮新書)『まいにち富士山』
 佐々木茂良著 ・新潮社
 定価税込¥714 好評発売中!
※ 印税は東日本大震災の
  義援金になります!
是非お求めになって下さい!!
#############################
Facebook = 実名で登録中です。
こちらもご覧下さい ♪
#############################

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新コメント

最新記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

筑波山 (451)
富士山 (197)
富士登山指南 (63)
私の富士登山の記録 (10)
みかも山 (3)
その他の登山 (10)
山の話 (32)
バイク (8)
FOODS (21)
旅遊 (29)
その他色々 (115)
防災 (21)

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム