山歩き日記 ER 

ハイキング登山&旅日記など

3月20日 春分の日の筑波山は大賑わい

私は今日も休みなので、昨日に引き続いて本日も筑波山です。

1828
朝早く起床した時には雲が多かったのですが、
家を出る午前8時には、だんだん青空になってきました。

1829
いつものように谷田部ICを降りて、つくば研究学園都市の中を走ります。
今日は祭日・春分の日なので、道路は嘘のように空いていました。
私の車は快調に走ります。

1833
午前9時丁度に、筑波山の南山麓に有る「神郡の無料駐車場」に
車を停めました。
今日は祭日なので、麓(ふもと)に車を停めたほうが
無難だと思ったからです。
今日は昨日のような風も無く、穏やかな良い日です。

1839 1837
筑波山へと向う前に、神郡(かんごおり)の蔵造りの街並みを
観て見ました。
やっぱり土壁は未修復で痛々しい姿です。。

1840 1846
本日の私のバックパックには、何と、『スカイツリー』がぶら下がっています!(笑)
AM09:30、神郡から筑波山へ向けて出発しました。
気温は12℃で、そんなに暖かくはありませんでした。

1848
酒屋さんから先の「つくば道」は、平坦路から坂道になります。
いよいよ筑波山に登って行きます。

1852 1853
標高200M付近の「一の鳥居」まで登って来ました。
4月1日(日曜日)は御座替祭と言う、筑波山神社の大祭です。
この一の鳥居から、神社へと御神輿が出発します。
一見の価値有りです。

1858
つくば道を登って行きます。

私の背負っていた『スカイツリー』は、せきれい茶屋さんのお孫さんの
ふーちゃん(2歳半)にあげました。
スカイツリーの小さなファンは大喜びしていました。(笑)

1860
大鳥居の脇を通り過ぎて・・

1863
ちょっと秘密の小道を上って行って梅林への連絡道に入ります。
気温は、10℃に下がりました。

1871
10:36、筑波山梅林へ到着しました。
あいにく遠望は利きませんでしたが、凄い数の観光客で賑やかです。
この春の「梅まつり」一番の人出のようでした。

1865 1869
梅の花の良い香りが満ちています。
お天気も良くて、気分も良いです。

1876
団体さんが次々と、引っ切り無しに上って来ます。
本日の「梅まつり」、盛況でした。

1878
「焼きソーセージ」と「焼きベーコン」を買って食べてみました。
各¥100-です。
「焼きソーセージ」は秀逸でした!
また買って食べたいです。
ベーコンのほうは、私的には脂っこい感じも。

1879
第1駐車場には、観光バスがズラッと、お見事!
こんな光景は、初めてです。

1881
梅林から筑波山神社へと移動して、御幸ヶ原コースのスタートです。
気温は、12℃でした。

1883
コースの中盤では意外な事が。
大渋滞の発生です!
団体さん50人位の大部隊が、牛歩で前進中でした。。
崖っぽい急坂で、私は一気にゴボウ抜きで追い越しました。

1885 1887
今日も必死になって登ったのですが、
目標だった50分を切れずにガッカリでした。
汗だくになるほど暑かったので、ソフトクリームを買って食べました。
今日の登山道は、気温は低かったのですが、
湿度が高かったので登っていると暑かったのです。
御幸ヶ原の気温は、9℃で、ほとんど無風でした。

1890
ランチは、せきれい茶屋さんで。
今日はお客さんも多いです。

1892
午後の御幸ヶ原は気温が上がって、13℃になりました。
オカリナを吹いている人も居て、拍手喝采を浴びていました。
13:26、御幸ヶ原から下山を開始しました。

1895
最初は歩いて降りていたのですが、途中からは小走りでスタスタと。
39分で神社に降りて来ました。

1899
先週修繕工事をしていたのですが、
歴史有る旅館の『対宝館』の門と塀が綺麗に直りました。

1900
つくば道を降りて行きます。

1901
ここも結局、小走りで降りました。

1902
平坦な所まで降りて来ました。

1903
14:32、神郡の駐車場に帰り着きました。
お疲れ様でした。

1906 1907
下山後は車に乗って、つくば学園都市の中に有る『国土地理院』へ。
VLBIアンテナがシンボルです。

1911
『地図と測量の科学館』の中に有る「売店」が私の目的でした!
前回訪れた時は時間が無くてここは割愛しましたので、初めてです。
買ったものは、25000/1地形図でした。
登山者ならば必須の地図なのです。
この売店には、地図関連の書籍も豊富に置かれていました。
私は、この売店が気に入りました、また来ます。

1912
ジュース類も良心的なお値段でした!(笑)
『地図と測量の科学館』、入館料は無料です。
春休みなので、お子さんと訪れてみては?
子供も大人も地図について学習出来ます。

今日の祭日、車は神郡に停めて正解でした。
今日はスカイラインも一部、渋滞が発生していました。
梅林の「梅まつり」が賑わっていたのは良かったとしますが、
山深くの登山道までもが渋滞とは困りました。


このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

プロフィール

@ yamasuisui

Author:@ yamasuisui
◎このBLOG は自分自身の
日記の記録として、
そして私の身近に居る方達への
近況報告を感謝を込めて
書いています。
いつもお世話になっています。
これからも宜しくお願いします。
***************
過去の記事につきましては、
http://tukuba22.blog90.fc2.com/
にてご覧下さい。
***************
☆夏の富士山を麓から登る為に
毎週筑波山でトレーニングを
続けています。
富士山登頂100回=当面の目標です。
[2016年9月現在=通算86回登頂]
☆西の富士、東の筑波、と昔から
言われる名峰。
日々、筑波山の事を学習しています。
◎職業は理容師&美容師です、
理容師免許・美容師免許両方を取得。
現在、理容室を経営しています。
千葉県流山市から発信しています。
******************************
******************************
良い記事には「拍手」をお願いします!
「拍手」が多ければ、やる気が出ます。
 「コメント」も戴ければ嬉しいです。 
******************************
☆「拍手」をポチっとお願いします!☆
****************************** 
悪意の有るコメントは堅くお断りします。
悪戯・いたずらコメントも同様です。
削除&接続拒否等を即時実行します、
予めご了承下さい。 
******************************
******************************
BLOG中の写真をクリックして頂くと
拡大画像が見られます。
******************************
#############################
※2010年以前の記事は
『山歩きERアーカイブ』
 を宜しければご覧下さい 
#############################
(新潮新書)『まいにち富士山』
 佐々木茂良著 ・新潮社
 定価税込¥714 好評発売中!
※ 印税は東日本大震災の
  義援金になります!
是非お求めになって下さい!!
#############################
Facebook = 実名で登録中です。
こちらもご覧下さい ♪
#############################

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新コメント

最新記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

筑波山 (451)
富士山 (197)
富士登山指南 (63)
私の富士登山の記録 (10)
みかも山 (3)
その他の登山 (10)
山の話 (32)
バイク (8)
FOODS (21)
旅遊 (29)
その他色々 (115)
防災 (21)

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム