山歩き日記 ER 

ハイキング登山&旅日記など

4月17日 岩船山&馬不入山プチ登山

私の店は定休日で今日(17日)もお休みしました。
昨日は筑波連山を縦走したので、今朝はゆっくりと寝坊しました。
それに今日の天気予報は良くないみたいでしたので。

3091
『明見堂 楽庵』さんです。

私はお蕎麦には“目が無い”のです。
我が家からは遠いので、なかなか行けないのですが
今日は、みかも山の東側に有る私のお友達のお蕎麦屋さんに出掛けました。

3093
私は、このお店のお蕎麦が好きなのです。
桜海老のかき揚げも絶品です。

楽庵のマスター&お手伝いのパートTさんと会話が弾んだあとは・・

3095
(JR両毛線)岩舟駅の近くに移動しました。

3097
【おまけ】 シャッター一発勝負 = ジャストタイミング!!

3096
13時少し前に急きょ、本日のハイキングのスタートです。
気温は暑くて、22℃も有ります。
空を見上げた感じでは、夕方まで雨は持ちそうです。

3102 3105
角の食堂でペットボトルのお茶を買いました。
実は今日はハイキングする予定は全然無かったので、
装備は携行用の軽いナップザックの中に雨傘、
ビニルガッパを入れただけです。
そのお店の外には、レトロな自販機が!
(※壊れていましたけど・・)

3106 3109
まずは、岩船山に登って行きます。
岩船石を採掘した跡が迫力です。

3110
石段はまだまだ続きます。
早速、汗が出てきました。暑いです。

3113 3118
ガイド本によると、石段は600段だそうです。
10分ほどの格闘で、岩船山の上に到着しました。
右手には、みかも山が見えていました。

3121
岩船山の上には、高勝寺が建っています。
“関東の高野山”とも称される古刹だそうです。
今回は時間が無いので、お寺の中には入らずに通り過ぎました。

3124 3125
舗装道を一気に下りました。
たちまち下界です(笑)
ヤマブキソウも咲いていました。

3127
田園風景の中を歩いて行きます。

3129 3126
さっきまで居た、岩船山です。
ご覧のようにキレットになっています。
しかし昔は、この山の稜線伝いにハイキングコースが有ったとの事です!
かつての岩船石の掘削と、それに昨年の3.11の大地震で
また一段と崩れ落ちたそうです。

3138
山のほうに歩いて行きます。

3147
平地を20分ほど歩いて、ここからが本当の登山口です。
13:21、馬不入山(うまいらずさん)に登ります。

3153
スズランに似ていますが違いますね。

3156
偽ピークが数箇所有って騙されました。
本当の馬不入山は、まだ先に有りました。

3163
見慣れない小さな花が咲いていました。
気温も下がってきて18℃、少し涼しい風も吹いてきました。

3160
恐らく8年ぶり位に、この登山道を登りました。
その時も大変だったと記憶していますが、やっぱり今日も大変でした。

3167
13:53、馬不入山(うまいらずさん)に到着しました。
名前のとうりで、昔から馬はこの山には登れなかったらしいです。

3168 3170
この馬不入山から先は、太平山まで縦走する予定でした。
ところがここで突然の大粒の雨が!! ポツリポツリと。
私の真上には、太陽が出てはいますが・・ “お天気雨”です。。
西の空のほうを見ると、黒い雨雲が!
とりあえず、100円ショップで買ったビニルガッパを着ました。

3171
私は逡巡しました。
西の空がますます怪しい。
決断しました、元来た道を下山します!!

3179 3174
それに、登る時に私が落としたハンカチも無事に回収出来たので
良かったとします。

3186
山道から下界に降りました。
振り返ると山のほうは、まだ青空も出ていました。
ですが風も少し出てきて、桜吹雪です。

3188 3191
岩船山の上にも黒い雲が現れてきました。
畑の脇のコンクリートの上では、トカゲが日向ぼっこをしており
とてもお気楽に見えました(笑)

3210 3206
とても長閑な田園風景です。
レトロな感じの火の見やぐらがGOOD!でした。

3214
石屋さんの石置き場からは、大平山の山並みが見えました。
本来ならば、あそこの山並みの上を歩いているはずでしたが(残念)。

3223 3225
JR岩舟駅に戻りました。
電車は、4両編成です。

3229 3234
駅は、無人駅のようでした。

3231 3233
駅の真ん前で、アイスの自販機を見付けたので早速買いました。
自販機の警備をしていた猫ちゃんです!

3242
15:05、車を停めた場所に戻りました、お疲れ様でした。
岩船山の上空は、見る間に真っ暗になってきました。
馬不入山で引き返してきて正解だったかもです。

3247
やはり天気予報は当たりました!
その30分後には、雷雨&物凄い集中豪雨になりました。
おまけに私の車のフロントガラスには、雹(ひょう)までぶつかってきました。

“登山の疲れは登山で取る!”
本日は私の理想形を実践しました。

この記事のあとに筑波連山縦走を書きます。
このページのトップへ

コメント

何と2日連続ですか(凄)
丈夫な体が羨ましい。

私も少しぐらいはと思って、2年ぶりに千葉の山へハイキングしてきました。里見八犬伝の舞台となった富山とマッターホルンと銘打っている伊予ケ岳。
しかし下りで膝痛が発症。こ、こんな低山でもかよー(涙) でも、久しぶりの山歩きは格別の気持ち良さを実感していました。

  • 2012/04/17(火) 23:33:20 |
  • URL |
  • hiro #-
  • [編集]

hiro さんへ 

私も千葉の『マッターホルン』に登ってみたいと
ガイド本を見ては思っていますが
ついつい足は、筑波山へと向ってしまいます  e-351

  • 2012/04/18(水) 08:04:07 |
  • URL |
  • yamasuisui #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

プロフィール

@ yamasuisui

Author:@ yamasuisui
◎このBLOG は自分自身の
日記の記録として、
そして私の身近に居る方達への
近況報告を感謝を込めて
書いています。
いつもお世話になっています。
これからも宜しくお願いします。
***************
過去の記事につきましては、
http://tukuba22.blog90.fc2.com/
にてご覧下さい。
***************
☆夏の富士山を麓から登る為に
毎週筑波山でトレーニングを
続けています。
富士山登頂100回=当面の目標です。
[2017年9月現在=通算98回登頂]
☆西の富士、東の筑波、と昔から
言われる名峰。
日々、筑波山の事を学習しています。
◎職業は理容師&美容師です、
理容師免許・美容師免許両方を取得。
現在、理容室を経営しています。
千葉県流山市から発信しています。
******************************
******************************
良い記事には「拍手」をお願いします!
「拍手」が多ければ、やる気が出ます。
 「コメント」も戴ければ嬉しいです。 
******************************
☆「拍手」をポチっとお願いします!☆
****************************** 
悪意の有るコメントは堅くお断りします。
悪戯・いたずらコメントも同様です。
削除&接続拒否等を即時実行します、
予めご了承下さい。 
******************************
******************************
BLOG中の写真をクリックして頂くと
拡大画像が見られます。
******************************
#############################
※2010年以前の記事は
『山歩きERアーカイブ』
 を宜しければご覧下さい 
#############################
(新潮新書)『まいにち富士山』
 佐々木茂良著 ・新潮社
 定価税込¥714 好評発売中!
※ 印税は東日本大震災の
  義援金になります!
是非お求めになって下さい!!
#############################
twitter = こちらもご覧下さい ♪
#############################

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

最新記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

筑波山 (454)
富士山 (209)
富士登山指南 (63)
私の富士登山の記録 (10)
みかも山 (3)
その他の登山 (10)
山の話 (32)
バイク (8)
FOODS (21)
旅遊 (29)
その他色々 (116)
防災 (21)

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム