山歩き日記 ER 

ハイキング登山&旅日記など

まるでコント

先日有った本当の話です。。

家から近くの某ディスカウントショップで
私は99円の単三乾電池を15個買うつもりでレジに並びました。

夜の時間帯でしたが、お店には結構お客さんが混んでいました。
レジでは見掛けない初老の男性が対応していました。
そのおじさんの手際の悪いこと・・
レジでのお金の受け渡しが、普通の3~4倍も時間が掛かります。
なので、たちまちレジは大行列に。
店員も他に居ないみたいで、お客さんも皆で呆(あき)れ顔でした。

やっと私のレジの番になりました。
おじさんは、何も言わずに無言で金額と個数を機械に打ち込みました。
私は何となく嫌な予感がしました・・・

おじさん=「はい。2万5千円です。」
私=(思わず)「そんな訳ないだろ!」と言っちゃいました(笑)
(大体、お金は1500円しか持ってきていないし、そんなに払えません)
私の嫌な予感は見事に的中です!!・・

おじさん、一瞬焦った様子でしたが、その後も無言を貫きます。
やっと、正しい金額が機械に出たので支払いは無事に終了・・
最後の最後まで、そのおじさんは結局無言でした。
「ありがとう・・」の一言も有りませんでした。
そのおじさんは、次回私が行った時には、もうたぶん居ないと思います
(もしも居たら怖いけど)。

昔、約25年ほど前、信州の某スキー場のお土産店でも、
《お釣りがおかしい》事件が有りました。
そのお店の某女性店員は、故意かそれともオバカか、
お客さんが受け取るお釣り銭が必ず少し少ないのです。
つまり、小銭が《何枚か》必ず足りないのです。
私の仲間も皆やられました。
まさか!、と確かめましたら、私もしっかり被害者でした(笑)
そんな事が有ったのも思い出してしまいました。

まるでコントみたいなディスカウントショップでの体験でした。
このページのトップへ

コメント

こんばんは。
もしかしたら社長さんだったりして?(爆)
テンパッてたと思いますが、やっぱり挨拶はしないとね。
2万5千円・・当事者じゃないから笑えます。
失礼しました^^;

  • 2012/04/25(水) 23:14:30 |
  • URL |
  • hiro #-
  • [編集]

hiro さんへ 

私は北京のお店で慣れていますから・・
ちょっとやそっとでは動じません。。 e-446
北京ではお釣り銭は投げ返されるのも
普通ですから・・ e-351

  • 2012/04/26(木) 21:56:06 |
  • URL |
  • yamasuisui #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

プロフィール

@ yamasuisui

Author:@ yamasuisui
◎このBLOG は自分自身の
日記の記録として、
そして私の身近に居る方達への
近況報告を感謝を込めて
書いています。
いつもお世話になっています。
これからも宜しくお願いします。
***************
過去の記事につきましては、
http://tukuba22.blog90.fc2.com/
にてご覧下さい。
***************
☆夏の富士山を麓から登る為に
毎週筑波山でトレーニングを
続けています。
富士山登頂100回=当面の目標です。
[2016年9月現在=通算86回登頂]
☆西の富士、東の筑波、と昔から
言われる名峰。
日々、筑波山の事を学習しています。
◎職業は理容師&美容師です、
理容師免許・美容師免許両方を取得。
現在、理容室を経営しています。
千葉県流山市から発信しています。
******************************
******************************
良い記事には「拍手」をお願いします!
「拍手」が多ければ、やる気が出ます。
 「コメント」も戴ければ嬉しいです。 
******************************
☆「拍手」をポチっとお願いします!☆
****************************** 
悪意の有るコメントは堅くお断りします。
悪戯・いたずらコメントも同様です。
削除&接続拒否等を即時実行します、
予めご了承下さい。 
******************************
******************************
BLOG中の写真をクリックして頂くと
拡大画像が見られます。
******************************
#############################
※2010年以前の記事は
『山歩きERアーカイブ』
 を宜しければご覧下さい 
#############################
(新潮新書)『まいにち富士山』
 佐々木茂良著 ・新潮社
 定価税込¥714 好評発売中!
※ 印税は東日本大震災の
  義援金になります!
是非お求めになって下さい!!
#############################
Facebook = 実名で登録中です。
こちらもご覧下さい ♪
#############################

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント

最新記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

筑波山 (451)
富士山 (203)
富士登山指南 (63)
私の富士登山の記録 (10)
みかも山 (3)
その他の登山 (10)
山の話 (32)
バイク (8)
FOODS (21)
旅遊 (29)
その他色々 (115)
防災 (21)

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム