山歩き日記 ER 

ハイキング登山&旅日記など

5月7日 言葉も無い無残な北条の街の姿

昨日のTVニュースを観て、居ても立っても居られず
今朝は(茨城県つくば市)北条の街に行ってみました。
現地はTV画面で観るよりも、もっと壮絶な悲惨な光景でした。
私は言葉もありませんでした。

3539 3542
北条の街には地元民や救援関係者の車しか入れませんので、
私のマイカーはちょっと離れた迷惑にならない場所に停めて、
徒歩で北条の街にアプローチします。
早速、信じられない光景が!
丈夫な木はなぎ倒され、民家も廃墟同然に。

3545b
電器屋さんらしき建物。

3546
まだ新しかった一戸建てが!・・

3548
TVちい散歩で観た趣の有る古い家屋がメチャメチャに。
元は、お蕎麦屋さんだったそうです。

3549
電柱が根元からポッキリと。

3550
私が毎回ハイキングでお世話になっている駐車場の看板も壊れて。

3552
いよいよ北条のメイン通りです。
電柱が傾いていますが、その下を関係車両が通ります。

3555
ガソリンスタンドの後ろの鉄壁が前に押し出されてしまっています。

3558
私の大好きな“昭和レトロ”の街並みが全て壊れました(涙)

3565
酒屋さんの缶ビール形の看板は、グシャリと握り潰されたかのように。

3561 3584
筑波山麓秋祭りの際、私のようなハイカー達もお世話になった
「岩崎屋」さんも壊滅状態に(涙涙)

3569
江戸時代に造られた「つくば道」の標柱は無事でしたが、
その角のお店は被害甚大です。

3573
洋品屋さんは、一階は何とか無事も二階は窓ガラスが無残。

3574
文具屋さんは、看板が吹っ飛びました。

3579
甚大な被害は、北条の街の中心部のど真ん中でした!(涙涙涙)
運も味方せず。

3589
狭い路地裏は、足の踏み場も無いくらいです。

3590
細い電柱は、上が無くなっていました。
しかも折れた部分が何処にも落ちて無い。

3594
TVで映っていた市営の集合住宅に近寄ってみます。

3596
裏側から行きます。
窓が全部破られています、風が通ってしまったのでしょう。

3597
重たいワゴン車も倒れていました。

3601
竜巻が直撃したと言う表側に廻ってみます。

3603 3607
壮絶な光景でした。
しかもここには、一軒家が建っていたみたいなのですが。
壊れた車とガレキしか見えません。

3614
あまりの光景に言葉もありません。

3617
報道陣や取材ヘリが、とりわけ多かったのが印象に残りました。

3618
国道沿いの綺麗な建物だった花屋さんも。

3530
あとで知ったのですが、この御宅の中学生さんが犠牲になられたようです。
本当に可愛そうです、言葉もありません。

私でも、つくば研究学園都市の外れから竜巻の痕跡が見て取れました。
やはり、広範囲に渡っての被害でした。

平和だった北条の街が、突然このような姿になってしまって
私も本当に大ショックです。
ボランティアの募集でも有れば、私もお手伝いに行こうかと思います。
被災された皆様にはお見舞いを申し上げます。
このページのトップへ

コメント

生は、、

壱枚写真お借りしちゃいました。 会社の人が近くに住んでいるんですが、無事だったようです。昨日の午後から駆り出されてしまった?? ようですが。 地震、津波、豪雨、噴火、放射線、竜巻 不幸のオンパレードですなぁ。やはり今年で終わってしまうのか・・ なんてね。テレビで見るより説得力ありました。お疲れ様でした。

  • 2012/05/08(火) 06:35:43 |
  • URL |
  • CA #-
  • [編集]

CAさんへ

マ●文明の予言ですね。。 e-260
的中しないように祈っています。
明日は我が身です、
この災害は他人事ではありません。
当BLOGの写真はどうぞ御自由にお使い下さい。

  • 2012/05/08(火) 20:11:19 |
  • URL |
  • yamasuisui #-
  • [編集]

大変でしたね。

つくばの竜巻、まさかという出来事でした。
実際に行かれたんですね。
1日も早い復旧を願っています。

  • 2012/05/09(水) 01:15:34 |
  • URL |
  • mobic(モービック) #-
  • [編集]

mobic さんへ

コメント有難うございます。
昭和レトロの雰囲気が残っていた
良い街だったのに残念です。。 e-259

  • 2012/05/09(水) 07:56:01 |
  • URL |
  • yamasuisui #-
  • [編集]

辛い.......

yamasuisuiさん、視察 ご苦労様でした。今回yamasuisuiさんルートでの災害、おそらく視察されているかと思い拝謁次第、写真から目に入ってくるイメージより、現場は辛い状況かと。こちらのブログでもレポート有りました様に、筑波地区は昨年の大震災でも被害。yamasuisuiさんを通じて 思い入れの深い場所ですので、復興を祈り止みません。yamasuisuiさん、レポートありがとうございました。

  • 2012/05/10(木) 10:19:08 |
  • URL |
  • 流山珍撰組 #-
  • [編集]

流山珍撰組さんへ

御丁寧なコメント=恐れ入ります。 
TVを観ると、街は日一日と良いほうには
向っているようですが、
それでも肝心の家屋の屋根や壁が
まだ直っていない様子なので、
本日の荒天では大変だったと思います。
私の山の友達の親戚や知人が
北条の街にお住まいになっているとの由
ですので、私も心を痛めております。

  • 2012/05/10(木) 22:11:30 |
  • URL |
  • yamasuisui #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

プロフィール

@ yamasuisui

Author:@ yamasuisui
◎このBLOG は自分自身の
日記の記録として、
そして私の身近に居る方達への
近況報告を感謝を込めて
書いています。
いつもお世話になっています。
これからも宜しくお願いします。
***************
過去の記事につきましては、
http://tukuba22.blog90.fc2.com/
にてご覧下さい。
***************
☆夏の富士山を麓から登る為に
毎週筑波山でトレーニングを
続けています。
富士山登頂100回=当面の目標です。
[2016年9月現在=通算86回登頂]
☆西の富士、東の筑波、と昔から
言われる名峰。
日々、筑波山の事を学習しています。
◎職業は理容師&美容師です、
理容師免許・美容師免許両方を取得。
現在、理容室を経営しています。
千葉県流山市から発信しています。
******************************
******************************
良い記事には「拍手」をお願いします!
「拍手」が多ければ、やる気が出ます。
 「コメント」も戴ければ嬉しいです。 
******************************
☆「拍手」をポチっとお願いします!☆
****************************** 
悪意の有るコメントは堅くお断りします。
悪戯・いたずらコメントも同様です。
削除&接続拒否等を即時実行します、
予めご了承下さい。 
******************************
******************************
BLOG中の写真をクリックして頂くと
拡大画像が見られます。
******************************
#############################
※2010年以前の記事は
『山歩きERアーカイブ』
 を宜しければご覧下さい 
#############################
(新潮新書)『まいにち富士山』
 佐々木茂良著 ・新潮社
 定価税込¥714 好評発売中!
※ 印税は東日本大震災の
  義援金になります!
是非お求めになって下さい!!
#############################
Facebook = 実名で登録中です。
こちらもご覧下さい ♪
#############################

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新コメント

最新記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

筑波山 (450)
富士山 (188)
富士登山指南 (63)
私の富士登山の記録 (10)
みかも山 (3)
その他の登山 (10)
山の話 (32)
バイク (8)
FOODS (21)
旅遊 (29)
その他色々 (115)
防災 (21)

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム