山歩き日記 ER 

ハイキング登山&旅日記など

5月14日 竜巻災害ボランティア&夕方登山

今朝は、早めに起床。 5時に起きました。

3864
今朝は雲が有りますが、良いお天気です。
6時半前には、車で家を出ました。

3866
谷田部ICで高速を降りて、一般道を走ります。
TX研究学園駅近くの様子です。遠くには筑波山も見えています。
7時前の道路は空いていて快調でした。

3869
ところが、カーラジオの7時の時報と共に、道路は渋滞気味になってしまいました。
やっと筑波山の麓に着きました。

3872
AM07:37、筑波山の麓の「筑波山口」の駐車場に車を停めました。

3874 3876
今朝は、先週の日曜日に大竜巻で被害を受けた、つくば市北条へ
ボランティア活動に参加させて貰おうと思っています。
活動に必要な最低限のモノを小さなザックに詰めました。
昨夜は、自宅の近くのホームセンターで、「皮手袋」「安全靴」
「釘の踏み抜き防止の靴中敷」を買い込みました。
ここからは、持参した折りたたみ式自転車に乗り換えて
北条のボランティアセンター本部へと向います。
本部の駐車場はとても混んでいますし、
他の方へ(たったの1台分ですが)駐車スペースをお譲りしたいと思ったからです。

3877 3878
筑波山口は、旧筑波駅の跡地です。
07:58、自転車に乗って出発です!
土浦まで続いている自転車用道路の「りんりんロード」を走ります。
筑波山が綺麗に見えてきました。

3881
その先の水田では、「逆さ筑波」を観ることが出来ました。
なかなかに良い景色でした。

3882
北条の街の近くまで来ました。
まだ時間が早いので、北条の街の様子を観て見ることにしました。

3884
被災された家々の修繕工事が始まっていました。

3885
TVに何回も出ていた集合住宅も、だいぶ片付いていました。
あのガレキや廃車がたったの1週間で・・見事です。

3890
綺麗に直っていく家を見ると、何だかホッとしました。
先週の被災直後の街の様子とは、かなり一変していました。

3895
街のメインストリートも、だいぶ元の姿に戻ってきました。
何よりも傾いた電柱が完全に無くなったのが、かなりの安心感です。
しかしながら、あまりにも壊れてしまった家々も多くて、
その写真はここに載せるのは自粛します。
家が壊れてしまった方たちには、
国からも手厚い保護を受けられるようにと祈っています。

3910 3915
ボランティア受付は午前9時からですが、私は30分前には列に並びました。
平日・月曜日の朝にも関わらず、多くのボランティア希望の人たちが
行列を作りました。
手続きが終わって、自分の服に貼り付ける「名札」シールを貰いました。
この先の出来事は個人情報保護のために記せませんが、
ボランティアに参加された皆さんは、とても熱いハートをお持ちでした、
あっぱれです。
私も皆さんを見習って、一生懸命に頑張りました。。

3918
14:20、本日の私担当のボランティアは終了。
一路、筑波山口へと自転車で向います。

3919
14:35、筑波山口に到着しました。
これから登山するのには、微妙な時刻です。
それに夕刻から、ちょっと用事が有るのですが。。

3920
結局、用事はキャンセルと言うことにしまして、
筑波山神社の駐車場に車で来てしまいました。

3923
14:58、神社から「御幸ヶ原コース」を登り始めます。

3924
暑くて汗が滴り落ちます。 気温は20℃以上位有ります。

3925
今日の登山は夕方ですので、タイムアタックとなってしまいます。
暗くなる前に山を降りて来たいので、気合が入ります。
何組かの登山者さんを追い越して行きました。

3928
胸突き八丁の丸太の階段です。
ここを過ぎればコースも終盤です。
女性トレールランナーが私を追って登って来ました。
しかし私も今日はタイムトライアル中ですので、
追い越されてしまっては面目がありませんから頑張りました。

3929 3930
御幸ヶ原には、久々の46分でのゴール!
冷たい氷水の入ったテルモスで喉を潤しました。

3931
最近私とすっかり顔馴染みになった、山頂駅の売店のおばさんから
ソフトクリームを購入。
このソフトクリームが美味しいのです!
(写真は何口か食べてしまった後(笑))

3932
五軒茶屋は、全店すでに閉店。

3936
すぐさま山を降りようかとも思いましたが、
一応、女体山の山頂を踏んで来ようかと。

3939
16:02、女体山山頂(877M)に到着です。

3941 3942
何となんと、人っ子ひとり居ない、私の貸切の山頂でした!

3947 3948
ずーっとこの景色を眺めていたい・・
と言う気持ちになりましたが、時計を見るとそうもいきません。

3950
せきれい茶屋さんのパトロールをして、御幸ヶ原に戻りました。
ペンキ屋さんが懸命に作業中でした。
早く終わらせないと、最終17:20発ケーブルカーに間に合わないですよ!

3954
空も夕暮れ色になってきました。
急いで下山に向います。

3956
16:19、下山開始です。
元来た御幸ヶ原コースを下ります。

3958
森の中は薄暗くなりました。
(この写真は明るく写っているのですが、実際は薄暗いです)

3960
コ-スの真ん中の「中の茶屋跡」では、ミツバツツジが満開に。

3963
40分で下山は無事に終了です。
さすがに今日はボランティア作業で疲れていまして、
走り降りられませんでした。
登りですれ違った老人を、私が下山途中でまた追い越したので
その方は驚いていました(笑)
こんな時間帯でも、2人の登山者さんが各自登って行きました。
こんな事が出来るのも筑波山ならではかもです。

3969
今日は登山の汗と作業のホコリで、もう身体中がベトベトです。
一刻も早くお風呂に飛び込みたいです。
なので、車に乗れば数分で着く「つくば湯」に行きました。

3974 3973
ゆっくり温泉に入って、お風呂が終わる直前まで居ました。
夕闇の中、女体山山頂駅の灯りが見えました。

3975
今宵は、警察署の前に有る「ラーメン店・北条」に入ってみました。

3977 3978
餃子と塩野菜らーめんを注文。
美味しかったです。

3981
デザートに、地元の北条米で作ったアイスクリームを注文。
食感は、モチモチしてます。 独特のアイスでした。

災害ボランティア活動は参加してみて、良い経験になりました。
参加されていた皆さんは、指示を待つ事なく自分から各自考えながら
率先して作業をしておられました。
私もそんな皆さんに影響されて、普段以上の仕事が出来たように思います。
今日の登山は時間的に無理だと諦めていましたが、
思いがけずに時間が取れたので登れました。
さすがに帰宅後には、グッタリ来ました!(笑)
そして意外ですが、翌日は筋肉痛には全然なりませんでした。

このページのトップへ

コメント

ボランティア、本当にごくろうさまでした!
でも街が見事に復旧していて良かったです。

  • 2012/05/18(金) 23:00:15 |
  • URL |
  • mobic(モービック) #-
  • [編集]

mobic さんへ

温かいお言葉、有難うございます e-454
街の見栄えだけは、だいぶ復旧したので
ボランティアの作業も残り僅かみたいです。
また参加しようと思っていましたけれども e-351

  • 2012/05/19(土) 07:40:51 |
  • URL |
  • yamasuisui #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

プロフィール

@ yamasuisui

Author:@ yamasuisui
◎このBLOG は自分自身の
日記の記録として、
そして私の身近に居る方達への
近況報告を感謝を込めて
書いています。
いつもお世話になっています。
これからも宜しくお願いします。
***************
過去の記事につきましては、
http://tukuba22.blog90.fc2.com/
にてご覧下さい。
***************
☆夏の富士山を麓から登る為に
毎週筑波山でトレーニングを
続けています。
富士山登頂100回=当面の目標です。
[2016年9月現在=通算86回登頂]
☆西の富士、東の筑波、と昔から
言われる名峰。
日々、筑波山の事を学習しています。
◎職業は理容師&美容師です、
理容師免許・美容師免許両方を取得。
現在、理容室を経営しています。
千葉県流山市から発信しています。
******************************
******************************
良い記事には「拍手」をお願いします!
「拍手」が多ければ、やる気が出ます。
 「コメント」も戴ければ嬉しいです。 
******************************
☆「拍手」をポチっとお願いします!☆
****************************** 
悪意の有るコメントは堅くお断りします。
悪戯・いたずらコメントも同様です。
削除&接続拒否等を即時実行します、
予めご了承下さい。 
******************************
******************************
BLOG中の写真をクリックして頂くと
拡大画像が見られます。
******************************
#############################
※2010年以前の記事は
『山歩きERアーカイブ』
 を宜しければご覧下さい 
#############################
(新潮新書)『まいにち富士山』
 佐々木茂良著 ・新潮社
 定価税込¥714 好評発売中!
※ 印税は東日本大震災の
  義援金になります!
是非お求めになって下さい!!
#############################
Facebook = 実名で登録中です。
こちらもご覧下さい ♪
#############################

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新コメント

最新記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

筑波山 (451)
富士山 (207)
富士登山指南 (63)
私の富士登山の記録 (10)
みかも山 (3)
その他の登山 (10)
山の話 (32)
バイク (8)
FOODS (21)
旅遊 (29)
その他色々 (115)
防災 (21)

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム