山歩き日記 ER 

ハイキング登山&旅日記など

6月4日 筑波山 表裏2登

私は、今日の月曜日と明日の火曜日は休みです。
本当ならば、そろそろ日光男体山にも行ってみたいのですが、
結局本日も筑波山へ。
起き抜けの空は雲が多かったのですが、時間が経つと共に青空に。

4388
自宅を午前7時ちょうどに出て、8時少し過ぎに筑波山の麓に着きました。
意外と登山日和になりました。 写真は、筑波山の西南側斜面です。

4394
ちょっと麓で用足ししてグルグル走り回って、
何となくの気分で、梅林西駐車場にマイカーを停めました。
ここは、無料の駐車場なので私のお気に入りです。
広大な駐車場なのに、停まっているのは私の車1台だけでした。

4395 4398
アジサイの花が咲いていました。
私の見た今シーズン初めてのアジサイでした。

4402
08:45、本日の歩き出しです。 気温は、20℃で暑く感じます。
梅林へと登って行きます。 ひさしぶりに「健脚コース」を行きます。
しかしこの道は蜘蛛の巣がいっぱいで、閉口しました。
ステッキをグルグル振り回しながら、蜘蛛の巣を絡め取りながら歩きました。

4405 4406
梅林の上のほうに有る「見返り縁台」からの景色は・・

4407
こんな景色でした。 標高は、200M程だと思います。

4411 4414
国松地区の上部に有る舗装林道は、散策もOKだとか。
後日機会が有ったら探査してみたいと思います。
本日も私の服装は完全に夏の装いです。

4420
梅林から第3駐車場を経由して、筑波山神社へと向います。
第3駐車場から見えた筑波山の女体山山頂です。

4421
09:12、御幸ヶ原コースのスタートです。
気温は、20℃でした。

4424
今日は、蒸し暑くてピッチが上がりません。
どちらかと言うと苦しい登山でした。

4430 4431
何とか55分で御幸ヶ原に到着しました。
気温は少し下がって、17℃になりました。
最近すっかり恒例になってしまったのですが、
今日もソフトクリームを食べて身体を冷却しました。
加波山方面も、すっきり見えません、春霞です。

4433
今日はまだ時間が有りますので、一度山を降りて2登します。
10:26、旧ユースコステルコースで下山を開始します。

4435
すると、すぐに偶然Aさんとお逢いしました。
Aさんとは、この春から顔見知りになりました。
私が、しょっちゅう筑波山に居るので、
Aさんからお声を掛けて頂いたのが御縁でした。

4436
Aさんとお別れしてからは、退屈な道が続きました。
小走りで、旧ユースホステル跡地(登山口)まで降りて来ました。

4438 4439
その後は、舗装林道をひたすら歩きます。
景色も変わらず退屈です。
指導標が新しくなっていました。

4440 4441

4446
女の川(めのかわ)の水量は豊富でした。

4450 4451
大木が見事でした。

4457
11時過ぎに、やっと筑波高原キャンプ場に辿り着きました。

4458 4460
桜川市役所の方々が大勢居らしていて、
何か作業をしていると思っていましたら、{コレ}を設置していました。
コレとは、観光パンフレットを保管しておく{木箱}でした。
早速、パンフを戴きました。

4464
キャンプ場コースを登って行きます。
先ほどお逢いしたAさんと、またもやお逢いしました(笑)
しかも“筑波山の真の鉄人”のEさんも御一緒でした。
Eさんは何と!、毎日毎日連続3000日以上も筑波山を登っておられます!

4470
12:07、女体山山頂に到着です。 気温は、19℃でした。
大勢の人たちが居たので、すぐに退散しました。

4472
ランチは、せきれい茶屋さんで。
海抜850Mに有るお店の中は涼しくて快適でした。

4481
下山するために、御幸ヶ原に戻ってきました。
御幸ヶ原は、日差しが暑いです。

4487
快調に降りて39分で筑波山神社に降りてきました。
ホシザキユキノシタも満開のようです。

4490
御神橋の脇にも、ツツジが咲いていました。

4494 4498
また梅林へと戻りました。
梅の実は、ほとんどが既に採り尽されていましたが、
探しましたら、いくつか見付かりました。

4500
梅林の中のアジサイも、見頃になってきました。

4503
14:47、梅林西駐車場に戻ってきました。
お疲れ様でした。

4509
筑波山からは、ちょっと離れてはいますが、
久しぶりに「佐藤らーめん店」へ寄ってみました。

4510 4511
タンメン豚チャーシューにワンタンをトッピングして貰いました。
これが私の一番のお気に入りなのです。

4515
この日の夜空は大勢の人々の期待を裏切って、「月食」は見えず仕舞いでした。
月は終始、薄雲の中に有りました。

天気予報は、明日(火曜)はまあまあ良い天気になる
との予報を出してはいましたが、夜空を見ると私は信じられず、
日光男体山行きは、あっさりと諦めました。
それに、せきれい茶屋さんに大切な用事が出来たので明日も登ります。
このページのトップへ

コメント

こんばんは。
国松地区の上部に有る舗装林道は、そのまま進むと小じんまりした広場のような所まで車が入れます。(今は分かりませんが)
車止めの先にも道が続いていて、付きあたり手前から斜面を登って行くと梅林道の枝道に出ます。そこにひっそりと天皇即位50年記念碑がありますよ。
まず、人は来ないので恐がり屋さんにはオススメ出来ませんが・・(笑)

  • 2012/06/10(日) 21:34:55 |
  • URL |
  • hiro #-
  • [編集]

hiro さんへ 

情報有難うございます e-2
意外な記念碑も有るのですね。
あの辺は日当たりも良いので
怖くはなさそうです e-257
また色んな情報を宜しくお願いします。

  • 2012/06/12(火) 07:49:37 |
  • URL |
  • yamasuisui #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

プロフィール

@ yamasuisui

Author:@ yamasuisui
◎このBLOG は自分自身の
日記の記録として、
そして私の身近に居る方達への
近況報告を感謝を込めて
書いています。
いつもお世話になっています。
これからも宜しくお願いします。
***************
過去の記事につきましては、
http://tukuba22.blog90.fc2.com/
にてご覧下さい。
***************
☆夏の富士山を麓から登る為に
毎週筑波山でトレーニングを
続けています。
富士山登頂100回=当面の目標です。
[2016年9月現在=通算86回登頂]
☆西の富士、東の筑波、と昔から
言われる名峰。
日々、筑波山の事を学習しています。
◎職業は理容師&美容師です、
理容師免許・美容師免許両方を取得。
現在、理容室を経営しています。
千葉県流山市から発信しています。
******************************
******************************
良い記事には「拍手」をお願いします!
「拍手」が多ければ、やる気が出ます。
 「コメント」も戴ければ嬉しいです。 
******************************
☆「拍手」をポチっとお願いします!☆
****************************** 
悪意の有るコメントは堅くお断りします。
悪戯・いたずらコメントも同様です。
削除&接続拒否等を即時実行します、
予めご了承下さい。 
******************************
******************************
BLOG中の写真をクリックして頂くと
拡大画像が見られます。
******************************
#############################
※2010年以前の記事は
『山歩きERアーカイブ』
 を宜しければご覧下さい 
#############################
(新潮新書)『まいにち富士山』
 佐々木茂良著 ・新潮社
 定価税込¥714 好評発売中!
※ 印税は東日本大震災の
  義援金になります!
是非お求めになって下さい!!
#############################
Facebook = 実名で登録中です。
こちらもご覧下さい ♪
#############################

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新コメント

最新記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

筑波山 (451)
富士山 (207)
富士登山指南 (63)
私の富士登山の記録 (10)
みかも山 (3)
その他の登山 (10)
山の話 (32)
バイク (8)
FOODS (21)
旅遊 (29)
その他色々 (115)
防災 (21)

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム