山歩き日記 ER 

ハイキング登山&旅日記など

6月11日 久しぶりに北条からの登山

先週の金曜日に梅雨に入りました。
昨夜は寝ていても雨だれの音が聞こえていましたが、
今日は雨は幸い降らないとの予報です。

4615
AM07:20、自宅からマイカーに乗って筑波山へと出発しました。
上空は、どんよりとした曇り空です。

4621
今朝の筑波山は、ほとんどが雲の中でした。
ちょっと不安になりました。。

4627
今日は大竜巻が襲って以来の、
久々の「つくば市北条」からの登山をしようと思います。
車は、北条の中心部の駐車場に置きました。
08:45、本日のスタートです。 気温はやや蒸し暑くて、25℃でした。

4744 4745
まずは、北条の街並みを見ながら歩きます。
ここは、北条のメインストリートです。
建築資材や重機を積んだトラックが行き交っていました。
大勢の大工さんや建築屋さんが忙しく働いていました。
街の復興は着実に進んでいるようです。

4631
岩崎屋さんも応急処置。
とりあえずでも格好が着いて何よりです。

4632 4743
街には平穏が戻ってきました。
まさに“復興”と言う感じです。

4642 4644
「つくば道」の標柱の有る、角の洋品屋さんのガラス戸は
新しいピカピカのアルミサッシになっていました!
ただし、すぐお隣の建物は撤去。寂しいです。。
標柱の竜巻被害は免れましたが、危機一髪だったことが判りました。

4645
レトロな人形も竜巻に飛ばされないで良かったです(笑)

4646 4649
ところが、つくば道の標柱のすぐ裏手の病院の屋根や
床屋さんは、竜巻の大被害を受けたようです。
これには本当に驚きました。
同業者として見ていても辛かったです。

その他にも、新築2階建ての家の屋根が未だに無い家が有ったり、
悲惨過ぎてここに張れない写真も有りました。
大竜巻から1ヶ月経ったとは言え、まだまだ傷痕は深いです。

4652
北条の街を抜けて、街外れに来ました。 
自然を見るとホッとします。
宝篋山(ほうきょうさん)の山の上には雲が掛かっていました。

4653
田井郵便局の前に来ました。
いつもはここからは筑波山が見えて来るのですが、
今日はほとんど見えません。

4654 4659
普門寺(ふもんじ)にも、アジサイの花が咲き始めました。
アジサイの写真を撮りに来ている人も居ました。

4661 4663
田井を過ぎると、神郡(かんごおり)に入ります。
「関ふれの道」の指導標の上には、麦わら帽子が!(笑)

4664 4667
神郡の見世蔵です。
以前よりは応急修理が徐々にされてはいましたが、
残念ながら往時のような素晴らしい風景とはなりません。
寄付金を募って、本格的に直されたら如何でしょうか。

4669 4670
臼井に入りました。 ここは珍しい3本道路です。
やっと筑波山が見えてきました。

4673 4674
花壇の花文字は、「がんばろう日本」 から 「がんばろうつくば」 へ。 

4675
つくば道を登って行き、一の鳥居に着きました。

4680
一の鳥居からは、一段と急な坂道になります。
そしてここが、つくば道の終点です。
この上は、筑波山神社です。

4683 4685
10:10、筑波山神社に到着しました。
気温は若干下がって、20℃でした。
今月はケーブルカーの終電は、意外に早くて17時です。
境内の「ホシザキユキノシタ」も見頃でした。

4688
10:21、石鳥居から御幸ヶ原コースのスタートです。

4697
御幸ヶ原まで、54分で登りました。
今日は暑い中の登山でしたので、まあまあのタイムです。
その後もノンストップで一気に男体山の山頂(871M)へ。
先ほど歩いて来た「つくば道」がよく見えていました。

4698
先日、新田次郎著「凍傷」と言う小説を読んだのですが、
その小説の中には、この筑波山気象観測所についてが出てきます。
明治時代に山階宮菊麿王(やましののみやきくまろおう)さまと言う
宮家の方が創建された、日本で始めての高層気象の観測所だそうです。
今回小説を読んだので、親近感が湧きました。

4701
幸雲亭さんと見浦亭さんの間の丸太階段に、
木材チップが敷き詰められたので歩きやすくなりました。

4704
御幸ヶ原は、側溝の大掃除中でした。
観光客は高校生の研修旅行などで大勢居ました。

4708
ランチは、せきれい茶屋さんで。
太陽も出ないので山の上は肌寒い感じでした。

4709
下山のために御幸ヶ原に戻りました。
ミスター筑波山こと、会田さんが居られましたのでご挨拶しました。
(矢印のお方です)
何度かお逢いしていますので、私の顔も覚えて下さったみたいです。。

4722
下山も御幸ヶ原コースで快調に降りました。
久しぶりに神社門前の「神田屋」さんに寄ってみました。

4715 4716
神田屋さんの三色団子は、本当に美味しいです。
それに私の好物のクリームソーダも。
お店の中で、ゆっくりくつろぎました。

4768
自宅へのお土産にも、三色団子を購入(¥450-)。

4723
やはり下界は暑いです。 25℃にもなりました。
つくば道を下って行きます。

4731
つくば道を降り切りました。 ここからは平地歩きです。

4734 4755
途中の「肥田酒店」で一年ぶりに日本酒を購入。
このお酒は私が飲むのではなくて、とある方へのお土産となります。

4736
氷アイスも買ったので、食べながら歩きます。
長い道もしばらくは忘れて歩けて、これは思いのほか良かったです(笑)

4754 4751
15:55、北条の駐車場に帰ってきました。
お疲れ様でした。
私の車の真ん前に、消防車が何故だか停まっていました。

4767
この夜は、巨人×ロッテの首位攻防の交流戦がありました。
本当は球場に行きたかったのですが、チケットは既に売り切れ(残念)。
なので、自宅でテレビ観戦と決め込みました。
私は両チーム共に好きなので、どちらを応援しようかと困りました。

男体山のホシザキユキノシタは、まだ蕾(つぼみ)でした。
あと数週間すると、やっと開花だと思います。
このページのトップへ

コメント

北条町、復興した姿を見れて良かったです^^
まだまだ内情はいろいろあるでしょうが、また活気のある町になってほしいです。

  • 2012/06/16(土) 16:22:15 |
  • URL |
  • mobic(モービック) #-
  • [編集]

mobic さんへ

温かいコメント、有難うございました e-446
過ぎ去ってしまった辛い出来事は
仕方がないと受け止めて、
未来への明るい希望を持つことが必要ですね e-271

  • 2012/06/16(土) 21:59:03 |
  • URL |
  • yamasuisui #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

プロフィール

@ yamasuisui

Author:@ yamasuisui
◎このBLOG は自分自身の
日記の記録として、
そして私の身近に居る方達への
近況報告を感謝を込めて
書いています。
いつもお世話になっています。
これからも宜しくお願いします。
***************
過去の記事につきましては、
http://tukuba22.blog90.fc2.com/
にてご覧下さい。
***************
☆夏の富士山を麓から登る為に
毎週筑波山でトレーニングを
続けています。
富士山登頂100回=当面の目標です。
[2017年9月現在=通算98回登頂]
☆西の富士、東の筑波、と昔から
言われる名峰。
日々、筑波山の事を学習しています。
◎職業は理容師&美容師です、
理容師免許・美容師免許両方を取得。
現在、理容室を経営しています。
千葉県流山市から発信しています。
******************************
******************************
良い記事には「拍手」をお願いします!
「拍手」が多ければ、やる気が出ます。
 「コメント」も戴ければ嬉しいです。 
******************************
☆「拍手」をポチっとお願いします!☆
****************************** 
悪意の有るコメントは堅くお断りします。
悪戯・いたずらコメントも同様です。
削除&接続拒否等を即時実行します、
予めご了承下さい。 
******************************
******************************
BLOG中の写真をクリックして頂くと
拡大画像が見られます。
******************************
#############################
※2010年以前の記事は
『山歩きERアーカイブ』
 を宜しければご覧下さい 
#############################
(新潮新書)『まいにち富士山』
 佐々木茂良著 ・新潮社
 定価税込¥714 好評発売中!
※ 印税は東日本大震災の
  義援金になります!
是非お求めになって下さい!!
#############################
twitter = こちらもご覧下さい ♪
#############################

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新コメント

最新記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

筑波山 (457)
富士山 (218)
富士登山指南 (63)
私の富士登山の記録 (10)
みかも山 (3)
その他の登山 (10)
山の話 (32)
バイク (8)
FOODS (21)
旅遊 (29)
その他色々 (117)
防災 (21)

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム