山歩き日記 ER 

ハイキング登山&旅日記など

小ピンチ! 道が無い

9月3日の早朝、
須走浅間神社から富士山山頂に向って歩き出しました。

前回までに、須走ルート&御殿場ルートの各パンフレットを貰っていました。
そのパンフには、「富士箱根トレール」と言う見慣れぬ名前の山道が
書いてありました。
今日は、その山道を歩いて、須走口新5合目まで行こうと思いました。

ところがところが、何だか様子が変です。
その山道への石柱標識は有るのですが、
立ち入り禁止ロープが張り巡らされていたり、
あるいは、“危険!、立ち入り禁止!”などと言う警告板も設置されていました!

楽しみにしていた「グランドキャニオン」への小道も封鎖されていました。
と言う事で、富士箱根トレールどころか、小富士へと通じていると言う
かつては国体のスキー競技場になった地域さえも通行不可能のようでした。
つまりは、いつの間にか自衛隊の演習場に化けてしまっていたのでした。

と言う訳で、堅いアスファルトの車道の「富士あざみライン」を
トボトボと歩く羽目になりました。。

須走の街から新5合目までは、12~13KMは歩いたと思います。
正直言いまして、富士あざみライン歩きは、もう結構です。
遊歩道が通れるようにならなければ、今後は歩く事は無いと思います。

しかし、あのパンフレットは何だったのでしょうか?
私は怒っています。
このページのトップへ

コメント

そう言えば、筑波の南斜面も立入禁止になっていました。自己責任ということで富士見岩付近から下山して、杉石、宝篋印塔、秋葉神社と山中を横断しましたが、所々にあるマーカーは殆んど消されていましたので、熟知している私でも一時迷子になってしまいました^^;
マーカーが無くても大丈夫という人以外は、入らない方がいいと思いました。
ちなみに、春先頃に猿田彦神社付近で1名亡くなったことが立入禁止になった理由ではないかと思います?

  • 2012/09/09(日) 08:28:29 |
  • URL |
  • hiro #-
  • [編集]

私もパンフもらいましたが

富士箱根トレイルガイドマップなるもの貰いました。 金時山から須走5合目までの道のりですが結構きつそうですよね。43Km 面白そうですが途中泊しないと厳しそうです。 馬返しから5合目までは、バンフでは点線で整備中の文字が印刷されています。 あっ、裏見ると印刷が2011年6月になってました。古いか。

  • 2012/09/09(日) 21:03:31 |
  • URL |
  • CA #-
  • [編集]

hiro さんへ 

そうでしたか v-364 e-447
しばらく筑波山は御無沙汰しているので
最新情報を有難うございました。
立入禁止やマーキング消しの理由は
たぶんそう言う事なのでは。

  • 2012/09/09(日) 22:40:01 |
  • URL |
  • yamasuisui #-
  • [編集]

CAさんへ

今後は、永久に整備中・・
と言う印になると思われます。
人じゃなくて、エンジンを唸らせた怪物が
走り回っているようです v-313
箱根から歩いて来る人も居る
と以前聞いた事が有りましたが、
恐らくこのコースで来たのですね v-106

  • 2012/09/09(日) 22:45:19 |
  • URL |
  • yamasuisui #-
  • [編集]

そんなことがあったんですか、大変でしたね!
パンフも事故や災害などがあると、変わってしまうかもしれないですよね。
自然のことですから、尚更変化が・・v-12
とにかくご無事でなによりでした^^

  • 2012/09/10(月) 18:21:55 |
  • URL |
  • mobic(モービック) #-
  • [編集]

mobic さんへ

たぶん、この地図の製作者は、
実際に自分では歩いていないと思います。
でなければ、こんな誤った表記はしないはず・・ e-450
身体の下のほうで、爆弾が飛び交い
戦車が走り回っているなんて、
富士山もいい迷惑ですよね。。e-441

  • 2012/09/11(火) 23:03:09 |
  • URL |
  • yamasuisui #-
  • [編集]

旧須走口 1

あざみラインそのものが東富士演習場の中を通っていますので,一歩道から離れるとそこは演習場の看板が立っていますね。
馬返しからの旧道も演習場の範囲に含まれています。

ただ,このエリア(ジグザク道路から上)は北富士演習場との連絡通路くらいしか使い道の無いエリアなので旧登山道で重車輌と遭遇することはまずないかと。。。
隣接した北富士演習場側には舗装された林道「富士・山中線」があって『植林地』として利用されています。ですからこのエリアに砲弾をぶち込むこともありません。

実際,グランドキャニオン付近から小富士へきたという方によく出会いますが,パトロール(徒歩)に遭遇したという話以外,そういった遭遇話は聞いたことがありませんよ。

  • 2012/09/13(木) 10:21:08 |
  • URL |
  • にゃん太 #7Lj/sq.E
  • [編集]

旧須走口 2

あざみラインの二合目あたりに「狩休」というバス停があったと思いますが,その付近から地図の点線とは反対側に昔のルートが残っています。
そこは演習場ではないので安心して歩けますよ。
昔は狩休までが「砂走り」だったので砂利道ですが。。。

  • 2012/09/13(木) 10:27:55 |
  • URL |
  • にゃん太 #7Lj/sq.E
  • [編集]

にゃん太さんへ

有益な情報を有難うございました v-436
あざみライン沿いを歩きながら、
私もそんな気がしていました。
気にしないで堂々と(?)歩いている人も
居るみたいですね e-451
狩休の反対側に、昔の登山道が有るなんて
思いもしませんでした。
PS 星観荘の頑固親父さんが
最近は、にゃん太さんが来ないと
寂しがって居られました。

  • 2012/09/13(木) 22:23:35 |
  • URL |
  • yamasuisui #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

プロフィール

@ yamasuisui

Author:@ yamasuisui
◎このBLOG は自分自身の
日記の記録として、
そして私の身近に居る方達への
近況報告を感謝を込めて
書いています。
いつもお世話になっています。
これからも宜しくお願いします。
***************
過去の記事につきましては、
http://tukuba22.blog90.fc2.com/
にてご覧下さい。
***************
☆夏の富士山を麓から登る為に
毎週筑波山でトレーニングを
続けています。
富士山登頂100回=当面の目標です。
[2017年9月現在=通算98回登頂]
☆西の富士、東の筑波、と昔から
言われる名峰。
日々、筑波山の事を学習しています。
◎職業は理容師&美容師です、
理容師免許・美容師免許両方を取得。
現在、理容室を経営しています。
千葉県流山市から発信しています。
******************************
******************************
良い記事には「拍手」をお願いします!
「拍手」が多ければ、やる気が出ます。
 「コメント」も戴ければ嬉しいです。 
******************************
☆「拍手」をポチっとお願いします!☆
****************************** 
悪意の有るコメントは堅くお断りします。
悪戯・いたずらコメントも同様です。
削除&接続拒否等を即時実行します、
予めご了承下さい。 
******************************
******************************
BLOG中の写真をクリックして頂くと
拡大画像が見られます。
******************************
#############################
※2010年以前の記事は
『山歩きERアーカイブ』
 を宜しければご覧下さい 
#############################
(新潮新書)『まいにち富士山』
 佐々木茂良著 ・新潮社
 定価税込¥714 好評発売中!
※ 印税は東日本大震災の
  義援金になります!
是非お求めになって下さい!!
#############################
twitter = こちらもご覧下さい ♪
#############################

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新コメント

最新記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

筑波山 (457)
富士山 (218)
富士登山指南 (63)
私の富士登山の記録 (10)
みかも山 (3)
その他の登山 (10)
山の話 (32)
バイク (8)
FOODS (21)
旅遊 (29)
その他色々 (117)
防災 (21)

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム