山歩き日記 ER 

ハイキング登山&旅日記など

9月3日 ②雨の須走口登山

『菊屋さん』で、きのこそばを戴いて、元気になりました。

7947 7948
須走口・新5合目・登山道の入り口です。

7953
小御岳神社で、東京から居らした御夫婦に写真を撮って頂き、
09:13、登山のスタートです。

7954
気温は、15℃、雲り空です。
まずは、森の中を登って行きます。
お天気も良くないので、登山者は少ないです。

7956
森を抜けました。

7957
ちょっと登山道を逸れて、お中道の入り口を見に行ってみました。
こんな余裕が、あとで大変な事になるとは。。

7964 7965
富士山には、厚い雲が掛かってはいますが、
一部には青空が見えていました。

7968 7969
10:18、6合目・長田山荘さんに着きました。

7972
まだ暑いので、チューペットアイスを購入。
¥100-でした。
ところがカチンコチンに凍っていたので、食べられず。
次の山小屋に着いてから食べることにしました。

7975 7977
須走ルートは緑と花が豊かです。
年配男性3人組のあとを付いて登って行きます。
私が、あざみラインを歩いて登っているところを車から見たそうです。

7978 7980
7981 7982
まだこの時は、こんな草花の写真を撮る余裕も有ったのですが・・

7983 7985
11:02、本6合目・瀬戸館さんに着きました。
ここでついに雨が降ってきました。
レインウエアの上着だけ着て様子をみました。
あのチューペットアイスは、まだ融けず。。

7987
年配男性3人組を追い越して行くと、ついに雨は大粒に。
レインウエアのズボンも履きました。

7988
12:01、7合目・大陽館さんに着きました。
私の他には登る登山者は、1人のみ。 降りて来た人は5人だけ。
気温は、12℃に冷え込みました。
お腹も空いたので、菓子パンを雨の中でかじりました。
やっとチューペットアイスが融けたので食べました(笑)

7992
雨は強いのですが、幸い風はあまり有りません。
かえって雨で砂礫が湿ったので、道が滑らず歩きやすいです。

7995
12:47、本7合目・見晴館さんに着きました。
気温は、9度とまた一段と下がりました。
厳しい登山になりました。

7998
誰も居ない登山道を登って行きます。

7999
13:13、下江戸屋さんの前を通過します。
やっぱり誰も居ません。。

8000
下山道を降りて来る人たちとすれ違って・・

8002
13:39、本8合目・富士山ホテルさんでリポDを購入。
ちょっと寒かったのですが、飲み干しました。

8004
13:46、本8合目から出発します。
雨は依然として降り続いています。

8005
前にも後ろにも全然人が居ません。

8006
14:00、8合5勺・御来光館さんの前でも無人。
嘘のようです。

8007
9合目の鳥居が見えてきました。

8008
14:25、9合目・迎久須志神社を通過します。

8010
頂上まで残り200M。 ここからが最後の一番辛いところです。

8012
胸突きの岩場を登っているうちに、雨が弱くなりました。
誰も居ないので、一気に登ります。

8014
14:52、頂上に到着しました。
気温は、8℃でした。

8020
今シーズン10本目の登頂でした。

8024
雨は止みました。 青空も少し出てきました。

8028
「扇屋さん」の扉が少し開いていたので、入って行って
今シーズン最後の御礼のご挨拶をしました。
ちょうど(私が来るのではと言う)私の噂を
スタッフの皆さんでされていたようでした(笑)

写真は、閉館作業をされているところです。

8030
山頂にもう少し滞在していたい気持ちでしたが、
そろそろ下山しなければなりません。。

8048
15:26、吉田口を目指して、下山を開始しました。
少し降りると、雲の中でした。
さすがに疲れていたので、走っては降りられませんでしたので
早歩きで降りて行きました。

8049
下江戸屋さんの分岐は、左の吉田口方面へ。

8052
雲の下に来たので、視界も良くなりました。

8057
「イワヒバリ」だと思いましたが、何と、私の目の前の数十センチに居ました。
それも、全然逃げようともしません。
人馴れしているのでしょうか。
写真を数枚撮って、お別れしました。。

8061
ほとんど人の居ない下山道でした。
お中道まで降りると、また雲が掛かってきました。

8062
17:11、安全指導センターに来ました。
富士山は完全に雲の中でした。

8064
吉田口方向へ降りて行きます。

8066
経ヶ岳を通過します。

8069
17:28、星観荘さんに到着しました。
しかし残念でした、頑固親父さんは急用で山を降りてしまった後でした。
でも代わりに、奥さんが久しぶりに来ていました。
このページのトップへ

コメント

工事中,失礼します。
イワヒバリとカヤクグリは共に「イワヒバリ科」なので。。。これはどっちかな~?

http://blog.goo.ne.jp/shibainu-run/e/145b6951b03cc8434203d8a6705c18d8

富士山ブームで吉田口の下も人間が増えて,犬の散歩は林道メインになっています。人が減った秋に星観荘行きたいと思っています。

  • 2012/09/14(金) 11:19:24 |
  • URL |
  • にゃん太 #7Lj/sq.E
  • [編集]

にゃん太さんへ

てっきり「イワヒバリ」かと思っていました。
「カヤクグリ」、初めて知りました! e-451
そうですか、
星観荘にも顔を出してあげてください e-446

  • 2012/09/14(金) 19:46:34 |
  • URL |
  • yamasuisui #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

プロフィール

@ yamasuisui

Author:@ yamasuisui
◎このBLOG は自分自身の
日記の記録として、
そして私の身近に居る方達への
近況報告を感謝を込めて
書いています。
いつもお世話になっています。
これからも宜しくお願いします。
***************
過去の記事につきましては、
http://tukuba22.blog90.fc2.com/
にてご覧下さい。
***************
☆夏の富士山を麓から登る為に
毎週筑波山でトレーニングを
続けています。
富士山登頂100回=当面の目標です。
[2017年9月現在=通算98回登頂]
☆西の富士、東の筑波、と昔から
言われる名峰。
日々、筑波山の事を学習しています。
◎職業は理容師&美容師です、
理容師免許・美容師免許両方を取得。
現在、理容室を経営しています。
千葉県流山市から発信しています。
******************************
******************************
良い記事には「拍手」をお願いします!
「拍手」が多ければ、やる気が出ます。
 「コメント」も戴ければ嬉しいです。 
******************************
☆「拍手」をポチっとお願いします!☆
****************************** 
悪意の有るコメントは堅くお断りします。
悪戯・いたずらコメントも同様です。
削除&接続拒否等を即時実行します、
予めご了承下さい。 
******************************
******************************
BLOG中の写真をクリックして頂くと
拡大画像が見られます。
******************************
#############################
※2010年以前の記事は
『山歩きERアーカイブ』
 を宜しければご覧下さい 
#############################
(新潮新書)『まいにち富士山』
 佐々木茂良著 ・新潮社
 定価税込¥714 好評発売中!
※ 印税は東日本大震災の
  義援金になります!
是非お求めになって下さい!!
#############################
twitter = こちらもご覧下さい ♪
#############################

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

最新記事

FC2カウンター

月別アーカイブ

カテゴリ

筑波山 (454)
富士山 (211)
富士登山指南 (63)
私の富士登山の記録 (10)
みかも山 (3)
その他の登山 (10)
山の話 (32)
バイク (8)
FOODS (21)
旅遊 (29)
その他色々 (116)
防災 (21)

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム